「あなたはどう思いますか?」

アルジェリアで発生した人質事件。犠牲になられた多くの人々に、心よりお悔やみ申し上げます。

その事件について、政府は犠牲となられた日本人の実名を伏せるとの方針らしい。彼らが所属する会社側と協議し、マスコミの取材攻勢による遺族への負担を避けるためらしい。

私的には全面的に賛成。
「知る権利」だの「報道の自由」だの勝手な理屈を振りかざして、傷ついた遺族の生活にズカズカと土足で踏み込むようなマスコミ取材は、見ている方も同じ罪を犯しているような罪悪感を感じる。



以前、「大阪人はお金が大好き」というくだらない検証をやっていた。
その根拠のひとつとして挙げられていたのが「大阪人は自動販売機で商品を購入した際、まずお釣りから回収する」というのがあった。
検証VTRでは確かに、まずお釣りを回収してから商品を取り出す大阪人ばかりが再生されていた。

しかし、ちょっと考えればかなり無理がある。自動販売機で商品を買う際にお釣りがある場合、手には財布なり小銭入れなりを持っているはず。まずはお釣りを回収して、それを小銭入れに仕舞ってから商品を取らないと、両手がふさがってしまうじゃないの?
しかも、VTRで紹介されている人々は本当に大阪人だけなのか?他府県の人間は統計的に見てそのような事実は無いのか?

これは明らかに、結果を想定して作られた作為的な検証であり、何の価値もない。
単なるバラエティ番組なら笑って済ませるが、これと同じことが報道番組でも行われているような気がしてならない。

先ほどの人質事件に関する政府の対応について、「事実の隠蔽」や「国民の知る権利の侵害」などと攻撃しているマスコミがある。犠牲者の実名を公表しない政府を声高に非難して支持を得ようという筋書きらしいが、今度ばかりは分が悪そう。犠牲者の遺族保護を優先した政府の対応を支持する声が大きいらしい。

それでも昨日の「報道ステーション」では、犠牲者の実名が晒されていたけれど・・・




もし、私の家族や知り合いが理不尽な亡くなり方をして、マスコミの取材陣が「今のお気持ちは?」と尋ねてきたら、ぜひこう言ってやりたい。




「あなたはどう思いますか?」







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

報道ステーションの件は私も家族も、やっぱり朝日はこれだから...という反応です。
知る権利の前に、人のプライバシーを優先しなければならないのは当然。
まして、心に深い傷を負った人に対する配慮を超えて、『事件の重大性に鑑みて実名を出すことにした』という朝日の論調には一片の賛意も感じません。
人間として何が正しかをもっと考えていただきたいものです。
憤りに堪えません。

Kachi//
2013/ 01/ 25( 金) 07: 53: 17| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
自分も同意見です。
報道の自由と言うからには、報道しないって手段もあるわけで犠牲者の名前を出すことに何の意味が有るのか判りません。

殺人事件なんかでも被害者の名前は出るのに犯人の名前出さないとか、犯人の人権をどうこう言う人もいますが、人の生きる権利を踏みにじった人間に対してそんな権利があるのか?と言いたい。

いろいろと腹立つことが多いのでニュース番組はNHKしか見ていません。なのでちゃんと受信料も払っています。^^;
2013/ 01/ 25( 金) 12: 11: 42| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
あ、どーも (・∀・)ノ

マスコミの言う「知る権利」というのは国民の知る権利ではなく、マスコミの自分達が知る権利にしか聞こえません。
俺達はマスコミ様だぞ、なんでも俺達に教えろ、俺達に隠し事は許さないからな でしょ、結局…

権利を主張するなら義務を果たさなければならない
彼らは、自分たちの主義主張や利権無しの正確で中立な報道をする、という義務を果たしてないので権利を主張する資格はないです。
2013/ 01/ 25( 金) 17: 11: 22| URL| トモ松# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

人それぞれに考え方が異なると思いますので、あまり声高には申しませんが・・・
「報道ステーション」という名のバラエティ番組になってしまったような気がします。
久米宏の「ニュースステーション」の時代はもっと報道としての姿勢が顕著に現れていたと思うのですが・・・




> 報道ステーションの件は私も家族も、やっぱり朝日はこれだから...という反応です。
> 知る権利の前に、人のプライバシーを優先しなければならないのは当然。
> まして、心に深い傷を負った人に対する配慮を超えて、『事件の重大性に鑑みて実名を出すことにした』という朝日の論調には一片の賛意も感じません。
> 人間として何が正しかをもっと考えていただきたいものです。
> 憤りに堪えません。
>
> Kachi//
2013/ 01/ 25( 金) 22: 29: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

文学部国分学科出身の私の卒論テーマである「倉本聰」の作品に「ニングル」というのがあります。
その中で主人公のニングル(コロポックル。小人)が、「わ〜!言うな言うな!知りたくない! ワシには『知らん権利』がある!」というセリフがあります。
何でもかんでも情報を垂れ流すマスコミには正直、うんざりです。
必要な情報を必要なだけ受け取るよう、個人が気をつけないといけませんね。




> 自分も同意見です。
> 報道の自由と言うからには、報道しないって手段もあるわけで犠牲者の名前を出すことに何の意味が有るのか判りません。
>
> 殺人事件なんかでも被害者の名前は出るのに犯人の名前出さないとか、犯人の人権をどうこう言う人もいますが、人の生きる権利を踏みにじった人間に対してそんな権利があるのか?と言いたい。
>
> いろいろと腹立つことが多いのでニュース番組はNHKしか見ていません。なのでちゃんと受信料も払っています。^^;
2013/ 01/ 25( 金) 22: 37: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
トモ松さ〜ん!

お久しブリ〜フ(^O^)/

マスコミって、何であんなに上から目線なんでしょうね?
記者会見での質疑とか見ていても、「何様?」っていう態度で質問してたりしますよね?
勝手に「国民の代表」みたいに振舞っていますが、あなた達を代表に選んだ覚えはまったく無いんですけど・・・

それはそうと、今年こそはどこかでお会いするのを楽しみにしております!
富士山や陣馬形山、いや、北海道の帰りにRFのすけに寄るかな?o(^▽^)o



> あ、どーも (・∀・)ノ
>
> マスコミの言う「知る権利」というのは国民の知る権利ではなく、マスコミの自分達が知る権利にしか聞こえません。
> 俺達はマスコミ様だぞ、なんでも俺達に教えろ、俺達に隠し事は許さないからな でしょ、結局…
>
> 権利を主張するなら義務を果たさなければならない
> 彼らは、自分たちの主義主張や利権無しの正確で中立な報道をする、という義務を果たしてないので権利を主張する資格はないです。
2013/ 01/ 25( 金) 22: 46: 55| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する