
 

面接でのアピールポイント

別に転職を考えているワケではない。
面接を受けるのはうちの娘さん。

もうすぐ高校入試。
娘さんの第一志望は大阪市内の私立の女子高。しかも専願・・・(^_^;)
学力試験はもちろんだが、より重要なのが面接。

まぁ、高校の入学面接なんてのは、いつの時代も同じだろう。
「我が校の志望動機は?」
「中学時代に力を入れていたことは?」
「将来はどうなりたい?」
こんなとこだろう。

中学校でも面接の練習をしているらしく、模擬面接でもだいたいこんなことを聞かれたらしい。
なので、模範回答的な答えは既に準備済みなんだけど・・・

ひとつ、困った質問があるらしい。
それは「あなたの特技は?」というもの。
模擬面接ではこれと言った回答ができなかったらしい。

ちょっと待て。娘よ。
あなたはPADIのダイビングライセンスと、4級アマチュア無線技士の資格を持ってるじゃないか!
普通の大人でも持ってないようなライセンスを2つも持ってるってのは、絶好のアピールポイントじゃないか?

てなことを言うと、「あ、そうか(´・_・`)」だと。
う~ん・・・
もう少し面接の練習をしないといけないねぇ(^_^;)
優しいパパが模擬面接の相手をしてあげよう。





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

こんばんわw
北海道に住んでる姪っ子(4人兄弟)の末っ子も同じ年です。
初めて会った時、3歳でした。
子供の成長って早いっすねw
2013/ 01/ 29( 火) 21: 42: 10| URL| けん# -[ 編集 ]
 
けんさ〜ん!

ほんとですねぇ〜。
ついこの前まで、ピヨピヨ言っていたのに、何時の間にか高校受験です(^_^;)
あ、我が家には大学受験を控えた、もう一回り大きな息子もいたんだった(^_^;)




> こんばんわw
> 北海道に住んでる姪っ子(4人兄弟)の末っ子も同じ年です。
> 初めて会った時、3歳でした。
> 子供の成長って早いっすねw
2013/ 01/ 29( 火) 22: 34: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
やっぱり受験は楽な方が良いなぁ^^

金太の娘2人も楽な受験でした。
日本の未来は頭の良い子に任せて
君達は高校生活をエンジョイして下さい
私の言いつけ通り勉強もしないで遊び呆けてます

さぁ後は稼ぎの良い男をゲット出来る女を磨け^^
2013/ 01/ 29( 火) 22: 58: 54| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんばんわ

高校入試で圧迫面接の練習は不要では???(^^;)
2013/ 01/ 29( 火) 23: 37: 10| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
お父さん、ご苦労様です。

いよいよですね。
合格できますように(祈)

したのむすめの時は、ハラハラしたなぁ(懐)


2013/ 01/ 30( 水) 05: 38: 38| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
先日の新聞記事で採用試験の1つに「麻雀」ってのがありました(^^ゞ
4人で対戦することで状況判断、手先の器用さ、対戦相手の観察力などをみるとか書いてありましたよ!!
2013/ 01/ 30( 水) 21: 49: 47| URL| アドベマイスター# -[ 編集 ]
 
金太さ〜ん!

我が家の受験生ものんびりしたもんです(^_^;)
まるで緊張感がないと言うか何と言うか・・・




> やっぱり受験は楽な方が良いなぁ^^
>
> 金太の娘2人も楽な受験でした。
> 日本の未来は頭の良い子に任せて
> 君達は高校生活をエンジョイして下さい
> 私の言いつけ通り勉強もしないで遊び呆けてます
>
> さぁ後は稼ぎの良い男をゲット出来る女を磨け^^
2013/ 01/ 30( 水) 22: 33: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

私で練習を積めば、たいていの面接は大丈夫だと思うんだけど・・・(´・_・`)



> shumidderさん、こんばんわ
>
> 高校入試で圧迫面接の練習は不要では???(^^;)
2013/ 01/ 30( 水) 22: 35: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

ありがとうございます!
でも、緊張しているのはお父さんばかりで、当の本人はケロッとしてるんですよ・・・(^_^;)
心配するこちらが、バカバカしくなってきます(^_^;)




> お父さん、ご苦労様です。
>
> いよいよですね。
> 合格できますように(祈)
>
> したのむすめの時は、ハラハラしたなぁ(懐)
2013/ 01/ 30( 水) 22: 37: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドベマイスターさ〜ん!

マジですか?!!(◎_◎;)
麻雀が強ければ合格なんですかね?!
あ、でも、うちの子は麻雀・・・できないなぁ(~_~;)


スーパーマリオとかなら、驚くほど上手なんですけど・・・
ダメ?(´・_・`)



> 先日の新聞記事で採用試験の1つに「麻雀」ってのがありました(^^ゞ
> 4人で対戦することで状況判断、手先の器用さ、対戦相手の観察力などをみるとか書いてありましたよ!!
2013/ 01/ 30( 水) 22: 39: 43| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
