スポンサーサイト

 

サルベージ成功!

先日の事。
我が家のメインパソコンの起動があまりに遅いので、不要なファイルの削除等のメンテナンスをしてやろう!そんで、この機会にOSごとバージョンアップして整理してやろう! と、思いついた。

そこで買ってきたのが

OEM版のWindows8。
再インストールもできるフルバージョンを購入。

BIOSのブートシークエンスの設定を変えてDVDドライブから起動するようにしたら、サクサクっとインストール。
クソ長いKEYをうんざりしながら入力して暖かく見守っていると、前バージョンから引き継ぐファイルの選択画面が現れた。
もちろん、保存ファイルをそのまま引き継ぐ方をチョイスして続行したんだけど、しばらくするとピタリと動かなくなった(^_^;)

「クッソ!またやり直しかよ!」とブツブツ言いながら再度アタック。
するもまた同じところで止まる。

「クッソ!(以下略)」と言いながら3回目のアタックでこれまでとは違う選択肢を試してみることを思いついた私。

はい。
前バージョンから引き継ぐファイルの選択を「何も引き継がない」にして続行!
この時点では、無事にインストールすることだけしか考えてなかったんだね(^_^;)
なので、バックアップも何もしないまま、クリーンインストールを実施(~_~;)
無事にインストールを完了して、見慣れないWindows8の画面を見た瞬間に気がついた・・・(~_~;)

あぁ・・・
いままで撮り貯めたビデオデータや音楽データが・・・
いや、それよりも、思い出の写真や動画が! うわっ!子供の写真も!?




嫌な汗をかきながら、慣れないWindows8のエクスプローラ(?)を探してみるも、それらしいファイルは見当たらない(当たり前・・・)

しかし、Cドライブの空き容量を見ると、100GBぐらいしか空いていない。全体で500GBなので、いくらなんでもOSだけで400GBも食うはずはない!
てなわけで、四苦八苦しながら探したけど、やっぱ見つからない。
でも、ひょっとしたらアーカイブされてるのかもしれない。




何をどうしたかはもう覚えてないけど、とにかく、再インストール前に保存していたファイルを見つけ出し、無事に外付けHDDにバックアップすることに成功!

ちゃんとHDDにファイルが入っていることをもう一度確認したら、Cドライブをフォーマットしてから再々度OSをインストール。

ようやく、当初の予定通り、大量の空き容量と軽快な起動を手に入れることができた(^_^;)

まだWindows8の使い方には慣れないけど、とりあえず、我が家のメインパソコンは驚くほど軽く早くなりましたとさ。






やれやれ(^_^;)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

あらあら…IT業界で働いているとは思えない失態…になるとこでしたね。^^;

「忘れずにいつもやろうねバックアップ」^^;
2013/ 02/ 06( 水) 23: 44: 17| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
私、この手の話に疎いんですよねぇ。

ウチのPCも重くなってきました。
当家に立ち寄った際に見て下さい。無いか ^^:
2013/ 02/ 07( 木) 06: 30: 27| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

バックアップって、ついつい先延ばしにしてしまうんですよね〜。
で、今回のようにふと思いついて新しい事をやろうとすると、はっと思い出す(^_^;)
ま、個人のパソコンなので自己責任で済みますが、仕事で同じ事をしたらクビじゃ済まないですね(^_^;)



> あらあら…IT業界で働いているとは思えない失態…になるとこでしたね。^^;
>
> 「忘れずにいつもやろうねバックアップ」^^;
2013/ 02/ 09( 土) 20: 54: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

PCが重くなった?
一度、お日様にあてて乾燥させてみてください。
湿気を吸って重たくなってるのかも?


うそですよ?(笑)
以前、ステッカーを送っていただいた際に封筒に書かれていたご住所を調べると、
我が家からほんの559kmでしたよ〜!
今度、遊びに行きますね〜(^O^)/



> 私、この手の話に疎いんですよねぇ。
>
> ウチのPCも重くなってきました。
> 当家に立ち寄った際に見て下さい。無いか ^^:
2013/ 02/ 09( 土) 20: 59: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
