スポンサーサイト

 

真冬の川湯温泉キャンプ ~その1~

話は先週土曜日に遡る。
この日、高校入試の娘を送り出した私は、暖かなベッドの誘惑に負けて・・・と言うか、闘うこともせずにスグにベッドに潜り込んだ(^_^;)

目が覚めてしばらくぼーっとした後、翌日のキャンプに備えて食材の買い出しに。
今回のメニューは、夕食に海鮮炊き込みご飯と豚汁、ジャーマンポテトにローストビーフを予定。ちなみに朝食はフランスパンにチーズとスモークチキンを乗せたオープンサンド。

昼間っから食材の下ごしらえを始めて、一通りの準備が完了。
クーラーバッグに入れてアドベンチャーに積み込もうと思ったんだけど、冬用のシュラフとフリースブランケットがかさばって、どうしてもうまく収まらない。
しばらくの間、悪戦苦闘したけれど、結局、いつも多すぎるとお叱りを受ける食材を降ろすことに。

てなわけで、ローストビーフは土曜日の我が家の食卓に(笑)
まずは

火の通りを良くするのと、肉を柔らかくするために、フォークで何回もぶっ刺す。「このっ!このっ!くらえっ!おりゃっ!どうだっ!」とつぶやきながら、何回も何回も刺す刺す刺す。ふっふっふ。

ある程度、気が晴れたら(?)岩塩と黒胡椒をたっぷりとふって、

ニンニクと醤油で表面をまんべんなく焼く。この時、少し濃いめの味付けにすると、後からソースをかけなくても美味しい。

焼きあがったら、アルミホイルで巻いて

ゆっくりと約3時間かけて冷ます。
これで味が染み渡る。

で、3時間後にアルミホイルから取り出して切ったら

出来上がり~。
ね? 簡単でしょ?
正確には「ローストビーフモドキ」って感じだけどね(笑)
ちなみに付け合わせはジャーマンポテトに使うハズだったポテトとブロッコリー。
土曜日はこれに

特製オムライスを作って、ささやかな娘の「お疲れ様会」をしました(笑)


明けて日曜日。

うん。天気は最高!
さて、それではボチボチ

アドベンチャーから荷物を降ろして

キューブくんに積み替えようかね(笑)
めんどくさいから、パニアケースをそのまま乗せちゃえ!(笑)

実は今回の川湯温泉キャンプに、はるばる山口県から参加してくださるブロ友のアドベマイスターさんのために、テントと防寒具(毛布&ダウンコート)を持って行くことにしたのよ。
となると、さすがにアドベンチャーには積みきれない(^_^;)
なので急遽、キューブくんの出動となったワケ。

そんなキューブくんで自宅を出発したのは

午前8時過ぎ。
快晴の阪和道を

気持ちよ~く走って、一時間ほどで

和歌山県へ。
そこからしばらく行って、いつもの

紀ノ川サービスエリアで休憩。

絶好のツーリング日和ということで、バイク置き場には

バイクが溢れていたo(^▽^)o
ここで偶然にも、同じツーリングクラブのREDさん達に遭遇! なんでも、和歌山のバイキングレストランにツーリングに行くらしい。
いいなぁ~! バイキング・・・

そんな話を聞いて食欲を刺激されたので、少し早めのお昼ご飯をいただきました(笑)
いただいたのは

名物「あなご天丼」。
見よ!この巨大な

あなごの天ぷら!
大変美味しゅうございましたo(^▽^)o

お腹が膨れたら、さっさと川湯に向かいましょう。
遠くに

海を見ながら終点まで走って、国道42号線をさらに南下。
ふと道端を見れば

もう梅の花が満開!
春だねぇ~o(^▽^)o

そんなこんなで川湯温泉まであと50kmほど。
この後、どんな出来事が待っていますやら。
それは次回の講釈で(笑)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

今回も長編になりそうな予感ですね~
明日はキャンプ場につくかな?

Kachi//
2013/ 02/ 12( 火) 23: 43: 03| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
アドべマイスターさんの情報がもう少し早く判ってたらそのロ-ストビーフは僕のお腹に収まってたのですね。ザンネンタベタカッタヨ-^^;

次の野田山で食べれるのかな?(^_^)v

2013/ 02/ 13( 水) 12: 19: 25| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
さすが料理長さん。(^^)
私も真似てローストビーフ作ってみようかな。
2013/ 02/ 13( 水) 14: 38: 39| URL| ぶん# FYNxDbdY[ 編集 ]
 
ガッツリ派の料理には、たちうち出来ません(泣)
僕は、酒の肴の少量の具材しか、作れませんから(^_^;)
おかげさまで、ようやく熱の方も一段落して、やれやれですわ(((^_^;)
まだ、通院はかかりますがしっかり治して、3月のキャンプ行けるよう!頑張ります(笑)
2013/ 02/ 13( 水) 15: 27: 51| URL| 阪やん# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

いつもブログネタが無くてひぃひぃ言ってますので、なるべく引っ張りたいなと・・・(^_^;)
川湯まであと50kmちょっとですので、流石に次回は到着するでしょう。


たぶん(笑)



> 今回も長編になりそうな予感ですね~
> 明日はキャンプ場につくかな?
>
> Kachi//
2013/ 02/ 13( 水) 19: 38: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

あのローストビーフ。
実はキャンプ用にレシピを調べて、なるべく簡単に作れる方法で作ったんですよ。
次回の野田山では、皆さんに食べていただきますね〜!




> アドべマイスターさんの情報がもう少し早く判ってたらそのロ-ストビーフは僕のお腹に収まってたのですね。ザンネンタベタカッタヨ-^^;
>
> 次の野田山で食べれるのかな?(^_^)v
2013/ 02/ 13( 水) 19: 40: 45| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぶんさ〜ん!

あのレシピはネットでいろいろと調べて、キャンプ場では不可能な部分(オーブンで焼いたり)を見なかったことにして、強引にそれらしく作ったものです(笑)
なので、ちゃんとしたレシピで作れば、同じ食材でもさらに美味しい本物のローストビーフが作れるハズですよ〜(笑)




> さすが料理長さん。(^^)
> 私も真似てローストビーフ作ってみようかな。
2013/ 02/ 13( 水) 19: 44: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
阪や〜ん!

インフルエンザの具合はいかがですか?(^_^;)
ゆっくりと養生して、来月の野田山には元気な顔を見せてくださいね!
楽しみにしてま〜す!



> ガッツリ派の料理には、たちうち出来ません(泣)
> 僕は、酒の肴の少量の具材しか、作れませんから(^_^;)
> おかげさまで、ようやく熱の方も一段落して、やれやれですわ(((^_^;)
> まだ、通院はかかりますがしっかり治して、3月のキャンプ行けるよう!頑張ります(笑)
2013/ 02/ 13( 水) 19: 46: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
お疲れ様でした~
なるほどそれでパニアがそのまま来てたんですねw
ローストビーフ美味しそうですね
これだけ丁寧に解説してくれてるので
私も家で作ってみようかなw
2013/ 02/ 13( 水) 20: 20: 30| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
蒼海さん、ごめんなさいね。次回野田山で食べれるようなのでその時は私の分まで(笑)
自分は帰りに初めて阪和道を通ったんですが吹田に行くまで何度ゲートを通ったか⁈
道中いろんなところで梅が咲いてましたね、春はもうすぐそこまで来てるみたいですね。
2013/ 02/ 13( 水) 21: 33: 47| URL| アドベマイスター# DdiHOXp.[ 編集 ]
 
相変わらず凄いメニューを計画されていますね。(^_^;)
それだけの食材ですと、さすがにすべて載せるのは厳しそうですね。

ウラルならサイドカーに載せられるかもですよ♪(オイ)
2013/ 02/ 13( 水) 22: 59: 40| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

アドベンチャーのでっかいパニアケースは、普段はキャンプ用品の保管庫として使っています(笑)
なかなか便利ですよ〜!
ローストビーフは安いオージービーフのヒレ肉を使って作れば、安くて美味しいですよ!
ぜひ、お試しあれ!



> お疲れ様でした~
> なるほどそれでパニアがそのまま来てたんですねw
> ローストビーフ美味しそうですね
> これだけ丁寧に解説してくれてるので
> 私も家で作ってみようかなw
2013/ 02/ 14( 木) 13: 03: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドベマイスターさ〜ん!

わかりました!
次回の野田山では、ローストビーフ祭りをしましょう!(^O^)/

2kgもあれば足りますかね?


> 蒼海さん、ごめんなさいね。次回野田山で食べれるようなのでその時は私の分まで(笑)
> 自分は帰りに初めて阪和道を通ったんですが吹田に行くまで何度ゲートを通ったか⁈
> 道中いろんなところで梅が咲いてましたね、春はもうすぐそこまで来てるみたいですね。
2013/ 02/ 15( 金) 21: 16: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

いや、最近は以前ほどたくさん作らなくなったんですよ?
みなさん、それぞれに食べたい物がおありだと思うので、あまり押し付けてもね?(笑)
そんなわけで、るーのぼさんも安心して来月の野田山、いかがですか?o(^▽^)o



> 相変わらず凄いメニューを計画されていますね。(^_^;)
> それだけの食材ですと、さすがにすべて載せるのは厳しそうですね。
>
> ウラルならサイドカーに載せられるかもですよ♪(オイ)
2013/ 02/ 15( 金) 21: 19: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
