ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

先日からの予定通り、今日は

こんなのを観に、愛知県の岡崎城まで。
出発したのは

午前7時過ぎ。気温は氷点下1度。
自宅を出てから1時間ほどで

三重県の四日市。
そこから伊勢湾岸道を通って1時間ほどで

岡崎城に到着。
うん。確かに

やってるみたい。
駐車場から歩いてスグの場所にある本会場は、開場したばかりなのにまさかの入場制限(^_^;)
なのでまずは第2会場となっている岡崎城の天守閣から観てまわる。

ここの目玉は

全長3mを超える長さの「ロンギヌスの槍」。

なかなか細かい造形で、迫力満点。
その他

ヱヴァンゲリヲンの世界観を形にした刀剣類がたくさん展示されていて、なかなかに楽しい。

本会場では

「ビゼンオサフネ」なんて言う日本刀(?)なんかも展示されていたけど、私が一番気になったのは

これ。
ねぇ!どうよ?!これ!

がっちりした持ち手で、薪割りにもってこいじゃね?(笑)
でも、残念ながらこのナタ(?)は非売品らしい(^_^;)

そんな風に家族そろって楽しんだら、また高速をぶっ飛ばして2時間余りで帰宅。
帰ってみると、我が家にも「備前長船」が届いていた。

これ。
その名も「シルキー・ナタ」。

両刃の刃渡り240mm。

先日の川湯温泉キャンプで蒼海さんに

焚き火台をいただき、ご満悦の私。
さらにはまったのが薪割り。
蒼海さんにお借りしたナタを使って黙々と薪を割っていると、これがなかなか楽しいo(^▽^)o
そこで茨城の専門家の先生(先生のブログはコチラ)にお伺いしたところ、こちらの商品を推薦していただいた。

早速、いつものAmazonで注文したのが昨日のお昼前で、今日届いたというもの。それにしても便利な世の中になったもんだ。

昨日のiPadホルダーに、今日の備前長船。次回の野田山キャンプに向けて新アイテムが続々と投入されて、早くも盛り上がってまいりましたo(^▽^)o


早く3月にならないかな~!




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

なるほど、エヴァンゲリオンはナタを見に行ったのですね~
確かにあれはすごく切れそうですね、私も見たら欲しくなるかも。
それにしても、薪割ってそんなに楽しいんですか、いちどやってみたいです(^^)

Kachi//
2013/ 02/ 17( 日) 21: 53: 54| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
こっちに来てたんですね。
岡崎城はうちから10kmほどで自転車でも行ける距離。これは迎撃せねばと思いましたが、ご家族と一緒って事で遠慮しておきました。
家族と一緒のとこに、先日のトンテキの時のような姿で行っても無視されるのがオチだったことでしょう。それよりも、そこに行きつく前に職質に阻まれてたどり着けなかった事でしょう。^^;

薪割り…今更ですが、鉈より斧のが良かったかもです。^^;
2013/ 02/ 17( 日) 22: 25: 05| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

「ヱヴァと日本刀展」は予想以上に面白かったです。
日本刀の作り方のビデオや、「天下分け目の関ヶ原の合戦」の解説ビデオを食い入るように観てきました(笑)

薪割りはなんだかクセになりますよ?
来月、野田山にいらっしゃいませんか?
思う存分、楽しんでいただけますよ?(笑)



> なるほど、エヴァンゲリオンはナタを見に行ったのですね~
> 確かにあれはすごく切れそうですね、私も見たら欲しくなるかも。
> それにしても、薪割ってそんなに楽しいんですか、いちどやってみたいです(^^)
>
> Kachi//
2013/ 02/ 17( 日) 22: 40: 40| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

帰りは安城のかっぱ寿司でお昼ご飯を食べて帰りました(笑)
本当は名古屋名物の味噌カツやきしめんを食べたかったんですが・・・(^_^;)
道も空いていて、いい町ですね〜o(^▽^)o



> こっちに来てたんですね。
> 岡崎城はうちから10kmほどで自転車でも行ける距離。これは迎撃せねばと思いましたが、ご家族と一緒って事で遠慮しておきました。
> 家族と一緒のとこに、先日のトンテキの時のような姿で行っても無視されるのがオチだったことでしょう。それよりも、そこに行きつく前に職質に阻まれてたどり着けなかった事でしょう。^^;
>
> 薪割り…今更ですが、鉈より斧のが良かったかもです。^^;
2013/ 02/ 17( 日) 22: 43: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いいな~~、エヴァ刀剣展に終了間際に滑り込めたんですね。
刀剣展には何度か行った事が有りますが、私は本物を見るとナニがゾクゾクします ^^;
それがエヴァをオマージュした物となりゃぁ・・・ねぇ。
今度はロンギヌスの槍をオマージュしたステッカーでも作りますか?
ちなみに、ネルフマークをパクったステッカーはデザインを完了し貼る場所を探してます(*^m^)
2013/ 02/ 18( 月) 06: 35: 15| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
えっ!?安城のカッパ寿司?
r48沿いの警察署に近くのですか?そこならうちから歩いて10分ほどです。昼頃自転車でウロウロしてたのでニアミスしてたかもです。^^;
2013/ 02/ 18( 月) 11: 31: 58| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

刀剣類を食い入るように見ていると、周りの人が引いて行くのがわかりますね(笑)
ネルフのマークは、TV版と新劇場版とで変わっていますがどちらですか?
私はTV版のマークの方が好きですけどね。o(^▽^)o



> いいな~~、エヴァ刀剣展に終了間際に滑り込めたんですね。
> 刀剣展には何度か行った事が有りますが、私は本物を見るとナニがゾクゾクします ^^;
> それがエヴァをオマージュした物となりゃぁ・・・ねぇ。
> 今度はロンギヌスの槍をオマージュしたステッカーでも作りますか?
> ちなみに、ネルフマークをパクったステッカーはデザインを完了し貼る場所を探してます(*^m^)
2013/ 02/ 18( 月) 11: 37: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

あっ! 見かけました!
サングラスにマスク姿でウロウロしている人が、警官に職務質問されていましたが、まさかあれが・・・(笑)



> えっ!?安城のカッパ寿司?
> r48沿いの警察署に近くのですか?そこならうちから歩いて10分ほどです。昼頃自転車でウロウロしてたのでニアミスしてたかもです。^^;
2013/ 02/ 18( 月) 11: 38: 46| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ネルフのロゴはTV版の方がごちゃごちゃして無くてイイですね。
当然TV版で作りましたよ ^^

2013/ 02/ 18( 月) 17: 37: 29| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
行ってきたんですね~
あの日本刀を打っているビデオは
私も食い入るように見てましたよ

来ちゃいましたね・・・ロンギヌスのナタw
野田山で見せてくださいね~
2013/ 02/ 18( 月) 18: 00: 08| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
さすが行動が早いですね^^;
ちょっとアーミーチックでかっこいい!!
自分も野田山にはニューアイテムを持ち込みたいな(^^ゞ

2013/ 02/ 18( 月) 22: 23: 46| URL| アドベマイスター# -[ 編集 ]
 

wonderboyさ〜ん!

おぉ! それは格好良さそうですね!
今度、見せてくだ・・・あっ!
来月の野田山キャンプはいかがですか?o(^▽^)o


> ネルフのロゴはTV版の方がごちゃごちゃして無くてイイですね。
> 当然TV版で作りましたよ ^^
2013/ 02/ 22( 金) 20: 23: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

TREKさ〜ん!

なかなか面白かったです!
今度、蒼海さんにいただいた焚き火台で日本刀でも打ってみようかな?

・・・なんてね(笑)



> 行ってきたんですね~
> あの日本刀を打っているビデオは
> 私も食い入るように見てましたよ
>
> 来ちゃいましたね・・・ロンギヌスのナタw
> 野田山で見せてくださいね~
2013/ 02/ 22( 金) 20: 26: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドベマイスターさ〜ん!

なかなかいいでしょ?
さすがていじんさん。私の好みを良くご存知です(^_^;)
見た瞬間、ノータイムでポチッてしまいましたよ(^_^;)

野田山では、新しいテントやコットや焚き火台や・・・
いっそ、バイクも新しいのを買いますか?(笑)



> さすが行動が早いですね^^;
> ちょっとアーミーチックでかっこいい!!
> 自分も野田山にはニューアイテムを持ち込みたいな(^^ゞ
2013/ 02/ 22( 金) 20: 29: 13| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する