スポンサーサイト

 

悔しくないのかなぁ・・・

最近何かとお騒がせの中国。
「中国人は何をしやがる!」
「中国なんて嫌いだ!」
なんて、大きな声でおっしゃる方も多い。

でも、私は中国が好き。
長い歴史・・・と言っても、それほど詳しいワケではないけれど、我が国と中国の繋がりは他のどの国よりも古くて長い。
私的には中国は母親みたいなもので、日本と韓国あたりはその子供という印象がある。

仕事でご一緒させていただいた中国のコンピュータ技術者達は誰も彼も働き者で、最後まで責任感を持ってシステム開発に取り組んでくれた。
その中の何人かは、プライベートでも遊びに行ったりしていまだに仲良くさせていただいている。

そんな中国なんだけど・・・
残念な事に「チャイナ リスク」なんて言葉が定着しつつある。
最初は一部の極右の方だけの造語だと思ってたんだけど、今は欧米や世界中で定着しつつあるらしい。
私の仕事でも、中国にオフショア開発を依頼する際には「チャイナ リスクを考慮したか?」なんて、当たり前のように確認される。

もう一つ、残念な言葉が「チャイナ クオリティ」。決して良い意味ではなく、中国製品の品質が予想以上に低い際に「ま、これがチャイナ クオリティやからしかたないか。」なんて使われ方をする。

中国製品の品質って、そんなに低いのか?!
そりぁ、

「動画が観れる腕時計」を買ったらどう見ても画面がナナメだったり、わずか2回でベルトが切れたりしたけれど・・・

100均で買った使い捨てマスクの鼻の部分にある針金が

極端に端っこについていて困ったりはするけど・・・(笑)


中国好きの私としては、こんな風に世界中で中国が悪く言われるのが残念・・・というより悔しくってしかたない!
本場、中国の人はもっと悔しいに違いない。きっとそうに違いない。
いつか世界に認められる本当の大国になるように・・・


もうちょっと大人になりませんか?





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

なんだかんだ言って、日常生活で中国製の品物は多いですから・・・お世話になってます、中国。

日本もかつては技術が低いとみられていたでしょうから・・・中国製の物のクオリティもどんどん上がってますし、むしろ日本と同等のものを安く作られたら・・・なんて、危機感を感じますよ。(^_^;)
2013/ 02/ 19( 火) 12: 41: 57| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
評価は出会い方で違って来るからなんとも・・・群衆心理での評価はどうかと思いますが、両国の常識の違いは感じる。日本国民は温床育ちなんだろうなあ? 中国人でなく中国という国の最後は問答無用の実力行使に出るところは嫌いかな?

食品で中国製品が問題になり中国製品を敬遠するんだけど、ファミレスには行くんですよね(-_-;)
結婚式はキリスト教で葬式は仏教徒という日本人もどうかと思いますが? この私も仏教徒でありながらイエスキリストの誕生日を祝ってケーキ食べてますが・・・(^^;  長くなりましたm(__)m




2013/ 02/ 19( 火) 23: 31: 20| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
評価は出会い方で違って来るからなんとも・・・群衆心理での評価はどうかと思いますが、両国の常識の違いは感じる。日本国民は温床育ちなんだろうなあ? 中国人でなく中国という国の最後は問答無用の実力行使に出るところは嫌いかな?

食品で中国製品が問題になり中国製品を敬遠するんだけど、ファミレスには行くんですよね(-_-;)
結婚式はキリスト教で葬式は仏教徒という日本人もどうかと思いますが? この私も仏教徒でありながらイエスキリストの誕生日を祝ってケーキ食べてますが・・・(^^;  長くなりましたm(__)m




2013/ 02/ 19( 火) 23: 31: 20| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

本当ですね〜。GDPだけでなく、製品品質まで中国に追い抜かれたら・・・
そうならないように、るーのぼさん達、若い世代の人は頑張ってくださいね〜o(^▽^)o

ワシらおっさんは、安くて良いものならどこの国の製品でも喜んでつかいますよ〜(笑)



> なんだかんだ言って、日常生活で中国製の品物は多いですから・・・お世話になってます、中国。
>
> 日本もかつては技術が低いとみられていたでしょうから・・・中国製の物のクオリティもどんどん上がってますし、むしろ日本と同等のものを安く作られたら・・・なんて、危機感を感じますよ。(^_^;)
2013/ 02/ 22( 金) 20: 32: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
金太さ〜ん!

中国でも韓国でも、一人一人の個人は良い人が多いのに、束になると途端に日本に敵意を剥き出すのは、国策として長い間続けられている反日教育が原因なんでしょうね。
少なくとも私は「どこどこの国はダメだ」なんてネガティブな教育を受けた記憶はありませんので、その点は幸せだと思います。「日本は敵だ」なんて言われ続けて育てられた人達というのは可哀想ですね。




> 評価は出会い方で違って来るからなんとも・・・群衆心理での評価はどうかと思いますが、両国の常識の違いは感じる。日本国民は温床育ちなんだろうなあ? 中国人でなく中国という国の最後は問答無用の実力行使に出るところは嫌いかな?
>
> 食品で中国製品が問題になり中国製品を敬遠するんだけど、ファミレスには行くんですよね(-_-;)
> 結婚式はキリスト教で葬式は仏教徒という日本人もどうかと思いますが? この私も仏教徒でありながらイエスキリストの誕生日を祝ってケーキ食べてますが・・・(^^;  長くなりましたm(__)m
2013/ 02/ 22( 金) 20: 37: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
