スポンサーサイト

 

ツーリングクラブの「集い」

毎月第一日曜日はツーリングクラブの「集い」の日(^O^)/
本日の会場は琵琶湖の北にある

道の駅「塩津海道あぢかまの里」。

朝の7時過ぎに自宅を出発し、いつもの第二京阪~京滋バイパス~名神と乗り継いで

これまたいつもの多賀SAで休憩。
多賀には何回も来ているけど、バイクが1台しかいないのは初めてだ(^_^;)

いつもはここでパンとコーヒーという軽めの朝ごはんを食べるんだけど、今日は寒さに負けて

うどんセット・・・(^_^;)

やや身体も温まったら、ガソリンを入れて出発~!
と、思ったら、なんとハイオクが172円/L! 満タンで5000円を軽く越える大食いのあどべんちゃん・・・

気を取り直して走り出すと、電光掲示板に「この先 落下物あり 注意」の表示。しばらく行くと、道路一面にスキーブーツやウェアが散乱! その先にはプラスチックのコンテナがボロボロになって転がっていた。
明らかに子供用と思われるスキーブーツを危うく踏みそうになってヒヤッとしたけど、あれは本当に危なかった。

高速道路上に物を落とすのは大変危険ですので気を付けましょう。
例えそれが帽子のような軽いものでも。例えサイドバッグのふたを閉め忘れたとしても。
高速で走るバイクがそれに乗り上げて転倒する可能性がある以上、いつもの調子で右から左へ聞き流すのではなく、「今度、高速道路上で物を落としたら2度と高速道路を走らない」くらい真剣に注意しましょう。
わかりましたね? ななかげさん?

多賀SAを出て米原JCTで北陸道に。15分ほど走れば木之本ICに到着。目指す「あぢかまの里」はそこから10分ほど。

はい

到着~。
予想通り

広い道の駅にバイクは1台のみ(~_~;)

それでも負けずにゆ~っくりと道の駅を探索していると、同じツーリングクラブのミッキーさんが到着~!
お互いに「今日は2人だけかもしれませんねぇ (^_^;)」なんてお話しながら他の参加者を待つ。

その合間に

ぜんざいをひとつ(^_^;)

そうこうするうちに最終的には7人の物好きが集合~。みんなでわいわいとお話して、記念撮影をしたら本日の集いは終了。

それからはフリー企画。
同じツーリングクラブのしみっちゃんチョイスの良さげなカフェ「そらのね食堂」を目指して1時間弱のプチプチマスツー。
到着したのは

まるで信州のような雪景色の広がる高島・安曇川。

雪の見える駐車場にバイクを停めて

なかなか小洒落た「そらのね食堂」に行くと

まさかの春休み中・・・(~_~;)
それでも景色がいいのでしばらく休憩。畑には

ダイコンのみなさんの行列が・・・
どこかでみたなぁと思ったら

ムーミンに出てきたこいつらにそっくりだ(^_^;)

そんなのんきなことも言っていられない。お昼の時間を大きく過ぎている。
そう言えばこの近くには「櫃まぶし」で有名な「西友」(にしとも)があるので、そこに行こう!

てなわけで

櫃まぶしo(^▽^)o

どんっ!

どどんっ!

大変美味しゅうございました。

そこからは国道161号線を南下して、山科から醍醐を抜けて下道ばかりで帰宅。
全行程は

こんな感じでぐるっと琵琶湖一周。


そんなこんなで・・・
まだ終わらない。
帰宅して見て見ると、あどべんちゃんがなんだか白い。
全身に塩化カルシウムを浴びて、今にも錆びてきそうな状態(~_~;)
てなわけで

下周りを中心に念入りに水で流して、ブロアで水気を飛ばしたらプレクサスで磨き上げて、ようやく本日の作戦行動はフルコンプリート。

後は暖かい部屋で、娘さんが作ってくれたいちご大福なんかをいただいて、まったりと過ごすことができました。


まるで真冬を思わせる寒い一日。
それでもバイクで走ると自然に楽しくて笑顔になるから不思議だねo(^▽^)o


来週はどこに行こうかな?


そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

集い行ってたんですね^^
行く予定だったんですが起きたら10:30でした^^;

流石に寒そう・・・
2013/ 03/ 03( 日) 23: 10: 35| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんばんわ

今日は念入りに確認してミスなしでしたっ!!

今までいろんなもの落としてきましたが、
たまたま何も起こらなかっただけですよね・・・

風で開かないような、
頑丈なケースも考えた方がいいですかね・・・(--)
2013/ 03/ 04( 月) 00: 03: 54| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
若いっ!!!

来週末は暖かそうなんでどっかへ走りたいなぁ~
2013/ 03/ 04( 月) 05: 56: 30| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
私も昨日は少し走りましたが、普通のバイクよりも寒さを感じにくいADVでも走るにはまだちょっと寒いですね。

暖かくなったらまたお会いしましょう^^

2013/ 03/ 04( 月) 15: 03: 58| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
金太さ〜ん!

いやぁ〜、走っていればそれほど寒くはないんですけどね。
止まると背中がゾクゾクと冷えてきました(^_^;)
そんな寒さもそろそろおしまいみたいですね!
また一緒に走りましょうね〜!



> 集い行ってたんですね^^
> 行く予定だったんですが起きたら10:30でした^^;
>
> 流石に寒そう・・・
2013/ 03/ 04( 月) 22: 44: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

BLの公式ツーみたいに、隊列を組んで走っている時に物が飛んできたらどうなるかを考えなさい。
少しは本気で反省しなさい。
いつも口先だけで、すぐに間違いを繰り返すのをなんとかしなさい。





> shumidderさん、こんばんわ
>
> 今日は念入りに確認してミスなしでしたっ!!
>
> 今までいろんなもの落としてきましたが、
> たまたま何も起こらなかっただけですよね・・・
>
> 風で開かないような、
> 頑丈なケースも考えた方がいいですかね・・・(--)
2013/ 03/ 04( 月) 22: 47: 51| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

今度の土曜日は、モトラッド阪神に新型GSを観に行こうと思ってます。
その後、「山獲」あたりに蕎麦でも食べに行こうかと思ってるんですが、ご一緒にいかがですか〜(^O^)/

・・・近過ぎるかな?(^_^;)



> 若いっ!!!
>
> 来週末は暖かそうなんでどっかへ走りたいなぁ~
2013/ 03/ 04( 月) 22: 50: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

アドベンチャーは走っている時はそれほど寒さは感じないんですが、止まった時に寒いですね(^_^;)
アメリカンやネイキッドの人は大変でしょうねぇ(^_^;)



> 私も昨日は少し走りましたが、普通のバイクよりも寒さを感じにくいADVでも走るにはまだちょっと寒いですね。
>
> 暖かくなったらまたお会いしましょう^^
2013/ 03/ 04( 月) 22: 52: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
日曜日はありがとうございました
寒かったですね~
ソラノネ食堂 う~ん気になりますね~
またいつか 企画宜しくお願いしますね♪
あそこは、ナビが無いといけません
久しぶりのバイクで、首や足が痛いです
バイクもスポーツですね~(笑)
2013/ 03/ 05( 火) 18: 15: 27| URL| ゆきママ# -[ 編集 ]
 
ゆきママさ〜ん!
こちらこそ、お世話になりました〜(^O^)/
寒かったけど、楽しかったですね〜o(^▽^)o
「ソラノネ食堂」でランチを食べて、マキノのメタセコイア並木を通って湖東へ。
彦根の海洋堂フィギュアミュージアムを観て近江八幡のクラブハリエでお茶をして解散という琵琶湖一周ツーリングはいかがでしょうか?o(^▽^)o


> 日曜日はありがとうございました
> 寒かったですね~
> ソラノネ食堂 う~ん気になりますね~
> またいつか 企画宜しくお願いしますね♪
> あそこは、ナビが無いといけません
> 久しぶりのバイクで、首や足が痛いです
> バイクもスポーツですね~(笑)
2013/ 03/ 05( 火) 22: 57: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
