算数のお時間

私の「ショッピングカート」の中には長い間、こんな商品が入っている。


これはもう少し暖かくなって、ヘルメットをかぶると汗をかく季節になったら買おうかと・・・。


これはカラフルな色合いに惹かれたわけではなく、ドッペルギャンガーのワンポールテントについていたこのタイプのペグがすごく使いやすかったので、タープにもこれを使おうかと思案中。

そして

これ。
愛用の

ドッペルギャンガー 「クレイジータープ」。その名の通り、タープ本体はクレイジーなくらい派手なんだけど、何故かロープは

超地味・・・(^_^;)
この黒いロープは夜になると抜群のステルス性能を発揮して、夜中にトイレに向かうキャンパーをことごとく撃墜してくれる(^_^;)
私も何回、転びそうになったことか・・・(~_~;)

そんなわけでこいつのロープをもう少し目立つ色に交換してやろうと思っているんだけど、合計何メートル買えばいいの?

そんなの簡単。
実際に今、付いている黒いロープの長さを測ればええやん?
てことで外してはみたものの・・・

いつも使っているメジャーが見つからない(~_~;)
手元にあるのは

こんな30cmの物差しのみ(^_^;)

ま、それほど厳密な長さが必要なワケではないので、これでテキトーに測ろう。
まずは長いロープを半分に折る。
それをまた半分に。
またそれを半分に。
こんな風に何回か半分に折って、30cm以下になったところで長さを図ると・・・
長い方のロープが40cm。
短い方のロープが30cm。
それぞれ3回ずつ折ったので、かけることの2の3乗で8。
なので、長いロープは3m20cm。
短いロープは2m40cm。
これがそれぞれ4本ずつ必要なので、(320cm × 4本)+(240cm × 4本)= 2240cm。
つまり、22m40cm必要ということになる。

ということは今、ショッピングカートに入っている30mのガイロープを買えば足りそうだね。

そんなわけでサクッと注文しちゃいました(^_^;)

次回の野田山キャンプではもう、引っかかる心配はありませんよ~(^O^)/



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

ほんとに今日のネタになってる…^^;
これでもう、夜中に引っかかる心配は無いですね~。
もうひとつ気になってたのは、ポールも黒いんで良くぶつかるんですよ。
そんなあなたにお勧めは、蛍光塗料のスプレー!黄色は僕が使ったので違う色にして下さいね。(^_^)v
2013/ 03/ 04( 月) 22: 44: 44| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

おぉ! ポールもダメですか?!
それじゃあ、我が家にあるスプレーで色を塗って・・・
あぁ・・・つや消しブラックしかない・・・(~_~;)
ますますステルス性能が上がってしまう・・・(^_^;)



> ほんとに今日のネタになってる…^^;
> これでもう、夜中に引っかかる心配は無いですね~。
> もうひとつ気になってたのは、ポールも黒いんで良くぶつかるんですよ。
> そんなあなたにお勧めは、蛍光塗料のスプレー!黄色は僕が使ったので違う色にして下さいね。(^_^)v
2013/ 03/ 04( 月) 23: 01: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
キャンプ後の物欲がハンパない気が。(笑)

カラフルなペグですね~、これなら紛失とかも少なくなりそうですよ。
shumidderさんのブログを拝見していますと、キャンプ用具の知識が増えて困ります。

欲しいものをこらえるのが、だんだん大変になりますので。(爆)
2013/ 03/ 05( 火) 17: 19: 35| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
おっ、ロープいきましたね。
自在金具(コードスライダー)も
あると楽(無いと大変)ですよ。
あのドッペルに付属のは使いづらいと思います。
ロープの太さも違いますし。
老婆心ながら。
2013/ 03/ 05( 火) 21: 49: 54| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

ドッペルギャンガーの商品はどれもデザインがカラフルでおしゃれなんですよねo(^▽^)o
とても東大阪の会社とは思えません(^_^;)
ささ、るーのぼさんもポチリスル菌に感染しましょう!



> キャンプ後の物欲がハンパない気が。(笑)
>
> カラフルなペグですね~、これなら紛失とかも少なくなりそうですよ。
> shumidderさんのブログを拝見していますと、キャンプ用具の知識が増えて困ります。
>
> 欲しいものをこらえるのが、だんだん大変になりますので。(爆)
2013/ 03/ 05( 火) 22: 50: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

そうなんですよ。
コードスライダーを買わないと(^_^;)
ロープの太さが2.5mmから4mmになりましたからね(^_^;)




> おっ、ロープいきましたね。
> 自在金具(コードスライダー)も
> あると楽(無いと大変)ですよ。
> あのドッペルに付属のは使いづらいと思います。
> ロープの太さも違いますし。
> 老婆心ながら。
2013/ 03/ 05( 火) 23: 00: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する