スポンサーサイト

 

いつの世も・・・涙

2月中旬並の寒さとなった今日。
うちの娘さんの卒業式。


娘が通う中学校は我が家から徒歩20分ほど。久しぶりにゆっくり歩いて向かった。
ここは私の卒業した中学校でもある。今からちょうど30年も昔の話。
そしてここの中学校2年生の時の同級生が・・・うちの嫁さん(^_^;)

卒業生ひとりひとりに卒業証書を渡すスタイルは何年経っても変わらない。
しかし、少し違ったのは

授与の光景を演壇側から撮影するカメラがあった。それをこんな風にプロジェクターで映してくれる。
・・・うちの娘さん・・・半笑い?

驚いたのは卒業生からの答辞。
「卒業のことば」と題された長い文書を男女ひとりづつの代表が読み上げるんだけど、まず読みはじめた女子生徒が号泣。「シクシク・・・」なんてもんじゃない。「ウォンウォン!」ってな感じで泣きながら答辞を読み上げて行く。
隣に立つ男子生徒も、あまりの号泣ぶりにどうしたらいいか戸惑っている様子。
それでもなんとか自分のパートを読み終えた女子生徒。体育館は微笑ましい光景にほっこりした雰囲気になっていた。

続いて答辞を読みはじめた男子生徒。卒業式に向けて気合を入れてきたのだろう。遠目にもはっきりとわかるモヒカン刈りのやんちゃそうな男の子だ。
その生徒。読みはじめて数秒で黙り込んだ。
ん? 漢字でも読めないのかな?と、思ったら・・・
まさかの大号泣(^_^;)
女子生徒以上に詰まりながら答辞を読み上げて行くんだけど、最後に男女で口を揃えて「お父さん、お母さん、ありがとうございました!」というところではもう、2人共ボロボロ。

そんな光景に初めはクスクスと笑っていた卒業生も、最後はそこかしこでもらい泣き(^_^;)
保護者席からも鼻をすする音が聞こえていた(^_^;)

私?
私はもう、寒くってそれどころじゃなかった(^_^;)
それでも、なんだか思い出に残る良い卒業式だったよ。


生意気なように見えてもまだたったの15歳。あの子達みんなに明るい未来が訪れますように。







おめでとう。





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

お嬢様のご卒業おめでとうございます。

ウチの小僧は来年に中学校卒業です。
私が来年小僧の卒業式に出席したら・・・泣かないと思う。
いやきっと泣かない。

と言いなから泣いてしまうかもしれない ^^
来年が楽しみです。

新しいテンプレート、良いデザインですが老眼傾向の私にはチト文字が小さいかな ^^;
2013/ 03/ 14( 木) 20: 21: 54| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

ありがとうございます!
おかげさまで高校も決まり、一安心です。

文字フォント。ホントに小さいですね(^_^;)
と、いうことで大きくしてみました!



> お嬢様のご卒業おめでとうございます。
>
> ウチの小僧は来年に中学校卒業です。
> 私が来年小僧の卒業式に出席したら・・・泣かないと思う。
> いやきっと泣かない。
>
> と言いなから泣いてしまうかもしれない ^^
> 来年が楽しみです。
>
> 新しいテンプレート、良いデザインですが老眼傾向の私にはチト文字が小さいかな ^^;
2013/ 03/ 14( 木) 20: 45: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
オレンジがおいしそうなテンプレになりましたねw
娘さん中学卒業おめでとうございます!
家もこないだだったような気がしますが
いつの間にか成人式でしたw
子供の成長は早いですよ~
油断してるといつの間にか爺になってますよw
2013/ 03/ 14( 木) 21: 05: 22| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
ご卒業おめでとうございます。
奥様とは長い付き合いなんですねw
高校に行かなかった私は、中学の卒業式が最後でした。
卒業式用の短ラン&ボンタンv-156死語(笑)
みんで決めこんで行ったのが懐かしいですねw
2013/ 03/ 14( 木) 22: 33: 36| URL| け  ん# -[ 編集 ]
 
ご卒業おめでとうございます。(^-^)

思い出に残る卒業式だったみたいですね~。
そこまで盛り上がるとは・・・でも、そういうのが良い卒業式、といえるのかもしれませんね。

自分の時は、淡々と式が終わりましたので。(^_^;)
2013/ 03/ 15( 金) 12: 32: 03| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

我が愛娘を狙ってくる有象無象達を一撃で撃退できるように身体を鍛えていたんですが、事故以来なまりまくって・・・(~_~;)
年頃になった娘のために、ツキノワグマくらいなら一撃で昇天させるくらいの戦闘力を磨きたいと思います。



> オレンジがおいしそうなテンプレになりましたねw
> 娘さん中学卒業おめでとうございます!
> 家もこないだだったような気がしますが
> いつの間にか成人式でしたw
> 子供の成長は早いですよ~
> 油断してるといつの間にか爺になってますよw
2013/ 03/ 16( 土) 09: 35: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
けんさ〜ん!

おぉ〜!けんさんの時代は短ランでしたか!
私は高校時代、中ランにスリータックでした(^_^;)
まだあるかな?あの学ラン・・・



> ご卒業おめでとうございます。
> 奥様とは長い付き合いなんですねw
> 高校に行かなかった私は、中学の卒業式が最後でした。
> 卒業式用の短ラン&ボンタンv-156死語(笑)
> みんで決めこんで行ったのが懐かしいですねw
2013/ 03/ 16( 土) 09: 37: 32| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

私の高校の卒業式がまたドラマティックでしたよo(^▽^)o
快晴でめちゃめちゃ寒い中、体育館に入り、式が終わって体育館から出るとまさかの大雪が降っていました。
そこに吹奏楽部が「いい日旅立ち」を演奏して・・・
あの時はさすがにうるっときましたね(^_^;)



> ご卒業おめでとうございます。(^-^)
>
> 思い出に残る卒業式だったみたいですね~。
> そこまで盛り上がるとは・・・でも、そういうのが良い卒業式、といえるのかもしれませんね。
>
> 自分の時は、淡々と式が終わりましたので。(^_^;)
2013/ 03/ 16( 土) 09: 42: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
