西遊記2013 その5 ~ふたりの長崎~

総勢20名を超える人数での大宴会やマスツーリングを終え、山口から一路、長崎へと向かった私と蒼海さん。

長崎県庁のお向かいにあるコンフォートホテル長崎が今宵のお宿。
チェックインを済ませたら、何はともあれ



洗濯(笑)
2台ある洗濯機の内1台はすでに使用中だったけど、なんとかもう1台を使うことができた。
(後で気付いたんだけど、隣のもう1台は蒼海さんが使ってた! 誰しも考えることは同じだね)

蒼海さんの部屋からは、この日長崎に入港したという



豪華客船が見えた!

さて。
時刻は夕方6時過ぎ・・・だったかな? とりあえず、晩御飯を食べに行きましょうということで、1Fのフロント前にあったパンフレットでお店探し。
蒼海さんと2人で長崎の街を散策しながら、チャンポンが有名というお店を目指す。
途中、教科書でしか見たことのない



「出島」前を通過。
と、言っても、特徴的な扇形の島があるわけではなく



京都の太秦映画村みたいな有料施設だったので、一瞥をくれただけでスルー。
しばらく歩くと遠くに赤い鳥居のような物が見えた。
「何でしょうね?あれ。」
「行ってみましょうか!」
2人だと意思決定も簡単(笑)

鳥居のように見えたのは



これ。
日本三大中華街のひとつ、長崎新地中華街の門だった。
てなわけで、一瞬も迷わずに目的地変更(笑)
新たに目指したのは、長崎中華街の老舗



「江山楼」。
実は高校時代に友達と長崎旅行に来た際、この江山楼でチャンポンを食べたことがあって、今回実に28年振りの来店!



賑やかな入口の横にある



メニューを見ながら何を食べようかと待つこと20分ほどで無事入店。
まずは



ビールで乾杯~!
そして・・・



こんなのや



こんなのや



こんなのをいただいた。
でも、メインはやっぱり



本場の長崎チャンポン!
いやぁ~、本当に美味しかった!
そして、やや量が多過ぎた(^_^;)

調子に乗ってついつい食べ過ぎたメタボブラザーズ。
腹ごなしのため、夜の長崎をぶ~らぶら。
たどり着いたのは有名な



眼鏡橋。
夜はライトアップされていてなかなかロマンティックなんだけど・・・
隣を歩いているのがヒゲ面のおじさんなので、「嬉しさも中くらいなり眼鏡橋」。
それでもおっさん2人で



それなりに盛り上がって記念撮影(笑)
橋の欄干には何故か



大量の小銭が(^_^;)
何のお賽銭だ?

そう言えば、眼鏡橋近くの石の堤防の中にひとつだけハート型の石があって、それを見つけると幸せになれるとかなんとか聞いたことがあった。
なので対岸の堤防上から眺めて探すも見つからず・・・(^_^;)
それでは、堤防の下に降りて間近で探そうと石の階段を数段降りたところで、全身に鳥肌が・・・
「なんかいる!」
「たくさんの何かがハイスピードで石畳みに蠢いている!」
「あれは・・・ていじんさんの大好きな・・・フナムシ?!」

てなわけで、そこからは一歩も階段を降りることなく、そそくさと眼鏡橋を後にした私。
もうね。
フナムシが棲息しているというだけで、私の眼鏡橋に対する評価は地下1000メルテまで急降下ですよ。
恐らく、もう死ぬまで行かない自信があるね。

楽しかった長崎の夜もそんな感じでお開き。
一部の方が期待されていた、「お姉ちゃんがいるお店」に行くこともなく、まっすぐにホテルに戻って眠ったのでした。






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

過去記事のコメントになりますが・・・改めて自分のテントが小さいなと。(笑)
皆様に楽しんでいただけたようで、うれしゅうございます。(・∀・)

あと、シュミッダーさんに食べていただいたプリンのみ、口から(以下略&大嘘)

長崎といえば、ちゃんぽんですね~。
カステラもありますし・・・甘い物がある所、良いところです。(←え)
2013/ 05/ 11( 土) 14: 22: 20| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
おっさん二人で歩く長崎の夜はなかなかシュールな空気を匂わせるのでありました。^^;
そんな二人を気遣って?眼鏡橋で遊んでくれたネコちゃんが可愛かった。^^;

いつかは彼女と二人で来ようと心に誓うのであった…その前に、彼女見つけねば…^^;
2013/ 05/ 11( 土) 21: 59: 00| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
本格的過ぎるちゃんぽんですね!うまそ~
乗っかっているのはフカヒレ?
蒼海さんとのデートw楽しそうです
2013/ 05/ 11( 土) 22: 46: 27| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

あのテント!
ネタとしては最高ですね!
大阪人としては嫉妬の念を抑えられません(^_^;)

「巨神兵プリン」もすっかり定着したし、これで一気に「変態キャンパーランキング」の上位に食い込みましたね(笑)



> 過去記事のコメントになりますが・・・改めて自分のテントが小さいなと。(笑)
> 皆様に楽しんでいただけたようで、うれしゅうございます。(・∀・)
>
> あと、シュミッダーさんに食べていただいたプリンのみ、口から(以下略&大嘘)
>
> 長崎といえば、ちゃんぽんですね~。
> カステラもありますし・・・甘い物がある所、良いところです。(←え)
2013/ 05/ 13( 月) 10: 18: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

今回の旅でしみじみと「長崎はおっさん2人で来るとこじゃないなぁ・・・」と身に染みましたね〜(^_^;)
私も今度は恋人のヒロスエさんと一緒に来ます。



> おっさん二人で歩く長崎の夜はなかなかシュールな空気を匂わせるのでありました。^^;
> そんな二人を気遣って?眼鏡橋で遊んでくれたネコちゃんが可愛かった。^^;
>
> いつかは彼女と二人で来ようと心に誓うのであった…その前に、彼女見つけねば…^^;
2013/ 05/ 13( 月) 10: 23: 30| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

江山楼のチャンポンは有名で、お味も値段も大満足でした(^○^)
今回の旅で蒼海さんと・・・うふっ。
今度から「そーちゃん」と呼んでるかもしれませんよ?(笑)



> 本格的過ぎるちゃんぽんですね!うまそ~
> 乗っかっているのはフカヒレ?
> 蒼海さんとのデートw楽しそうです
2013/ 05/ 13( 月) 10: 26: 42| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する