(ちょっと休憩) 曖昧モコ

「山口・角島ツーリング」レポの途中ですが、ちょっと休憩。

雨降りの土曜日となった今日。
なんだか風邪気味の私は家に引きこもって、ゴロゴロしながらテレビを観たり。

お昼過ぎだったかな?
ぼ~っとテレビを観ていると俳優の速水もこみちがスペインに行ってオリーブオイルを作るって番組をやっていた。

今や、オリーブオイルと言えば速水もこみち。得意の料理、全てにびっくりするくらいダバダバとオリーブオイルをかけるのが有名。
いくら健康にいいとは言っても、あれじゃあまるで「正露丸」をはらいっぱい食べるみたいな感じで、かえって身体に悪いのではないだろうか?(^_^;)

それにしても、「もこみち」って何?
本名は何て言うのかな?
気になったらすぐに調べるWikipedia。



【速水もこみち】
「もこみち」という変わった名前は芸名ではなく本名である。「真っ直ぐ」を意味する「もこ(moco)」と日本語の「道」を合わせて、「真っ直ぐな道を歩んで欲しい」という願いをこめて父親が命名した、と本人は語っているが「moco」がどこの国の言葉であるかはっきりと言及していない。本人は「恐らく、スペイン辺りのローカルな言葉(方言)ではないか」と語るが、スペイン語の「moco」は「鼻糞」「鼻水」「垂れた蝋」の意味で、方言やスラングにも「まっすぐ」という意味はなく、ポルトガル語の「moco」は「若い」という意味で「まっすぐ」という意味はない。


え~っと・・・
いろいろとツッコミどころはあるんだけど・・・
まず言いたいのは、「速水が芸名で、もこみちが本名!?」
いや・・・予想外でした(^_^;)
それにしても、やはりわからない「もこみち」。本人談では「まっすぐな道」? でも、本当は「鼻くその道」?
結局、本当のところは名前をつけたお父さんしかわからないみたいね。
ま、それほどこだわってるワケじゃないのでどうでもいいんだけど(^_^;)




そんな感じで今日一日はバイクにも乗らずゆっくりと過ごした。
夕方には実の妹夫婦が遊びにきた。
大阪市内に住む妹夫婦は、こんな風に年に数回、帰ってくるんだけど・・・



関東や愛知、山口あたりの変態さん達の方がよほど頻繁に会ってるねぇ(^_^;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

 

コメント

愛知の変態さんって、TREKさんのことですかね?^^;
2013/ 05/ 12( 日) 16: 50: 32| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

愛知の変態さん「達」と付いているのをご確認ください。
蒼海さんを筆頭に、mikkieさんや金太さん・・・
もちろんTREKさんも。

愛知は変態密度・・・高くないですか?(^_^;)


> 愛知の変態さんって、TREKさんのことですかね?^^;
2013/ 05/ 13( 月) 10: 30: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する