スポンサーサイト

 

九州・弾丸ツーリング その2

九州・別府観光港に到着したのは午前7時30分過ぎ。
いよいよ九州弾丸ツーリングのスタート。

まずは国道10号線を海沿いに南下。お猿で有名な高崎山の麓を通って大分市内から国道210号線。そして国道442号線の豊後街道へ。
そこから今市街道と名を変える国道442号線を阿蘇方面に向けてひたすら走る・・・はずだったのに、「石合」とかいう村の中で「災害復旧のためこの先全面通行止め」・・・

iPadの地図を頼りに迂回路を進むも



こんな道・・・(~_~;)



それでも地図を信じて進んで行くと



広い道に出たところでマリリンが出迎えてくれた(^_^;)

そこからはこの県道412号線を進んだんだけど、この道がまた



なかなかの快走路~♪
九州の道は、市街地をちょっと外れるとどこもこんな良い道ばっかで嬉しいね。

途中にあった



道の駅 波野でちょっと休憩。



地元の食材なんかが安くで売っていて、見ているだけでなかなか楽しい。今夜、キャンプするならなおさら楽しかったんだけど・・・

そこから1時間も走れば阿蘇山頂。



こんな森の中を抜け



山腹の広々とした牧場の中を走り



草千里の展望台を通って



ようやく阿蘇山頂に到着。



バイク置き場にバイクを停めていたら、一人のライダーがあどべんちゃんに近づいてきた。

上下、エンデューロスーツといういでたちなので、何かしらオフロード車に乗っているみたい。

「こんち・・・は?」と声をかけた瞬間に「しまった!!」とやや後悔(^_^;)



「きゃんゆぅすぴぃくいんぐりもんぐり?」
「い・・・いえ~す! ばっと、リトル」

それから約20分。
私の流暢な英語でスムースかつ快適なイングリッシュカンバセーションを経て、分かったことは・・・

1.この人はオーストリアの人
2.バイクでユーラシア大陸を横断して日本に来た。
3.バイクはホンダ・アフリカツイン。KTMではないらしい・・・
4.モンゴルを走っている時に前輪のホイルにクラックが入った。
5.だましだまし韓国からフェリーに乗って九州へ。
6.熊本市内のホンダで部品の取り寄せ&修理のため滞在中。
7.この後は下道を通って山口から大阪、東北を抜けて北海道へ。
8.約4週間で北海道まで行き、そこからフェリーでカムチャツカへ。
9.また陸路でロシアを横断してオーストリアには9月頃に到着する予定。

なんだかスケールの大きなお話で、終始「へ~!」「ほぇ~!」と間の抜けた相づちをつくばかりの馬鹿な日本人(^_^;)

それでもなんとか、この先の「グッドロード」である「ミルクロード」と「やまなみハイウェイ」をiPadの地図を見ながら教えてあげました。



「BMWのGSは知ってるけど、こんなのは見たことない。」と、言われ、iPad、iPhone、ナビゲーション、ETC、無線機、ビデオカメラ、レーダー探知機等をひとつひとつ説明。困ったのは「レーダー探知機」。これって英語でなんて言うんだろう?最終的には「ポリス、レディオ、レシーバー」たという単語をつなげたら「おぉ! らぁだ~!」だって。
ちっ。「レーダー」で良かったんじゃねぇか。
そんな風に四苦八苦して説明したら最後に言われたのが「クレイジー!」。
そこはもう、迷わず「せんきゅ~!」と答えておきました。

アフリカツインを修理中のこの人。
阿蘇山頂までは



代車の原チャリで来てました(^_^;)

そんな嬉しい出会いの間、後ろに乗っていたはずの嫁は



ひとりで観光・・・。
私がたった一人でオーストリア軍と闘っている最中に、遠巻きにして決して寄り付かず。
チキショー・・・

嫁も阿蘇山頂を満喫。
私は英語でヘロヘロ。
てなわけで、とっとと次の目的地に向かおう。



「米塚」の横を通って阿蘇を下山し、



ミルクロードを気持ちよく走って



こんな道を通ったら



この絶景。いつもの「ラピュタの道」。
この日もたくさんのバイクが来てました。

それからまた



気持ちの良いミルクロードを走って



大観峰へ。ここで軽く(?)赤牛の牛丼なるものをいただいた。
あ、それと、数週間前に会った



この人と再会。
再会の喜びもつかの間。
弾丸ツーリング中の我々は、早くも次に向かわなくてはいけない。

今度はやまなみハイウェイを北上。
言うまでもなく



全線快走路!
なんとなく



「パラダイス」ちっくな場所の横を抜けて湯布院へ。
向かったのは



「櫟の木」というイタリアンレストラン。ここは昨年のゴールデンウィークにQooさん達と来たんだけど、あの時は大雨で寒くて大変だった(^_^;)
でも今回は



美しい景色がよく見える。
ん? 崖っぷちで嫁が何かやってるね?



そぉ~っと近づいて・・・



思わず蹴落とすとこだった(^_^;)

そんな衝動をなんとか抑え、



お食事の時間。
いただいたのは



こんなピザや



スペアリブなんか。
どちらもこの



石窯で焼かれていて、すんごく美味しい!
うん。来て良かった。(^O^)/

お腹が膨れたら今度は、湯布院名物の温泉に行きましょう。
向かったのは



塚原温泉 火口乃泉。
ここでなんと



Qooさんが待っていてくださった!
九州にくるたんびに足を運んでくださるQooさん。うちの嫁もすっかり顔馴染み(?)で、いただいたお土産、大変喜んでおりました(^O^)/

そんなQooさんとここ伽藍岳の火口見物へ。
200円を払って結構な坂道を登る。



ひぃひぃ言いながら登ってみると



なかなかの絶景。
熱そうな噴気が噴き出す



火口も目の前。
振り返ると



なかなかの景色。

そんな景色を楽しんだらいよいよお風呂。いわゆる「源泉掛け流し」の小さな内風呂はちょうどいい湯加減。
地元のおじいさん数人と仲良く入りました。

お風呂から上がるとQooさんが



むし卵を買っていてくださった。



殻を割ると



中まで茶色く色がついていて、何もつけなくても美味しかった(^O^)

そんなこんなでQooさんともここでお別れ。いつもいつもご案内いただき、本当にありがとうございます!
また必ず行きますので、その際はゆっくりとキャンプしましょう(^O^)/

さて。
Qooさんとお別れしたら後は別府に向かうだけ。
塚原温泉から別府まではほんの1時間ほどの距離。
最後の弾丸ツーリングをゆっくりのんびり走って別府に向かう途中、



明礬温泉で一休み。
ここでも



店先で卵が蒸されていた。



「地獄釜」なんてものものしい名前がついていた(^_^;)
でも、卵はさっき食べたので、ここでは



「地獄蒸しプリン」なるものをいただきました!



これがなかなか美味しかった!
次回も必ず食べに来よう~(^O^)/

手なわけで、そこから別府観光港まではわずか。



今朝、乗ってきたフェリー「サンフラワー コバルト」が待っていてくれた。

乗船を待つ間、ふとラチを見て



「私はなんでここにいるのだろう・・・」なんて考えながらも、フェリーに乗ってしまえば



美味しい食事をして、機嫌良く大阪へ。

長いようであっという間だった九州・弾丸ツーリングもこれにておしまい。
翌朝7時30過ぎには



大阪に到着。
そこからわずか30分あまりで自宅に到着。

今回の走行距離は226.7km。
ルートは



こんな感じ。

サンフラワーの「弾丸フェリー」。
大阪から別府、大分、志布志までの往復にバイクを付けて1万5千円ほど。(雑魚寝ではなくベッドを利用した場合)
フェリーでゆっくりと眠れる人には、なかなか安くて魅力的なプラン。できれば中1日をはさむプランなんかも欲しいところだけど、これはこれで気に入ったので、今年中にまた行きたいと思う。





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

草千里でしばらく止まってたのは観光じゃ無くて国際親善だったのですね。ラチ見てたのよ。^^;
オージーイングリッシュは癖が有って判りにくいですよね?なんて言ってみるが、英会話はてんでダメで有ります。もう何年も海外行ってないしな~。^^;

しかし…ヘンタイっぷりも国際的になってきましたな~♪^^;
2013/ 05/ 20( 月) 18: 28: 50| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
くれいじー、サンキュー。OKですw
オージーでなくてオーストリアですが>蒼海さん
ヨーロッパ圏は多少訛りがあるかと。

誰もがうらやむ格安弾丸ツーリングなのに、
ラチの顔写真が無念そうなのは気のせい?(^-^;
2013/ 05/ 20( 月) 21: 07: 29| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ちっちっち。
「オーストラリア」ではなく、「オーストリア」・・・
だと思います。多分(^_^;)
iPadを見た瞬間、「クレイジー!」と笑いながら言われました(笑)
オーストリアからバイクでユーラシア大陸を横断してる人に言われるとは・・・(^_^;)
「変態」って、英語で何て言うんでしょうね?




> 草千里でしばらく止まってたのは観光じゃ無くて国際親善だったのですね。ラチ見てたのよ。^^;
> オージーイングリッシュは癖が有って判りにくいですよね?なんて言ってみるが、英会話はてんでダメで有ります。もう何年も海外行ってないしな~。^^;
>
> しかし…ヘンタイっぷりも国際的になってきましたな~♪^^;
2013/ 05/ 20( 月) 21: 35: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

美しいイギリス英語「キングスイングリッシュ」に慣れている私には、オーストリア訛りのあるブロークンなイングリッシュは非常に聞き取りにくく、何度も日本人特有の「あいまいな笑顔」で誤魔化しながらなんとか乗り切りました(^_^;)

今日あたり、関西に来ているかも。
中部地方でアフリカツインに乗った外人を見かけたら、話しかけてあげてくださいね!




> くれいじー、サンキュー。OKですw
> オージーでなくてオーストリアですが>蒼海さん
> ヨーロッパ圏は多少訛りがあるかと。
>
> 誰もがうらやむ格安弾丸ツーリングなのに、
> ラチの顔写真が無念そうなのは気のせい?(^-^;
2013/ 05/ 20( 月) 21: 39: 55| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
お帰りなさい~
弾丸ツー私も考えてたところで・・・さすがですね~
バイク1台と2名で行くといくらでした?
予約しようと思ったらうまくできなくって・・・

阿蘇に行くときはここもおすすめですよ~
茗ヶ原茶寮と言う喫茶店ですが↓
http://www.aso.ne.jp/myougahara/index.html
九州ライダーの隠れ家的お店で大観峰近くにありますのでよかったら~
2013/ 05/ 21( 火) 01: 35: 31| URL| パパ3# Zk/lHUeI[ 編集 ]
 
お帰りなさい。
いい天気だったようで良かったです。

いよいよ国際デビューですね。

平日にも弾丸ツアー利用できればいいねんけどなぁ(望)
2013/ 05/ 21( 火) 05: 42: 56| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
弾丸ツアーって、やっぱり凄いですね;
BMW乗りの人はなんでそんなにたくさん走るんだろう…
毎回食べ物の写真が多くて、あれもそれも食べた~い!ってなります。

携帯?の写真の渋い人は誰ですか?
ちょっとワイルドでカッコいいんですけど。
2013/ 05/ 21( 火) 10: 44: 25| URL| みづき# -[ 編集 ]
 
弾丸とは思えないほど充実してますね^^

外人さんGSがお似合いでカッコイイですね。
「いんぐりもんぐり?」にウケました。
ワタシも「あ、りるぅ」と答えたらエライ目にあいました(^^;)

地獄蒸しプリン美味しいですよね。
GWに食べたのですが、なかなかブログ編集が追いつきません~(ToT)
2013/ 05/ 21( 火) 18: 26: 43| URL| may (メイ)# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
弾丸ツーお疲れ様でした。
相変わらず奥様とラブラブで良いですね?
今度は、逆弾丸ツーでも計画します。
2013/ 05/ 21( 火) 19: 56: 33| URL| Qoo# bGMdvlE6[ 編集 ]
 
パパ3さ〜ん!

ご無沙汰してま〜す!
バイク1台(750cc以上)とツーリストベッドで往復¥15,500円。
ツーリストベッド1名で往復¥12,000。
合計¥27,500でした。

なかなか快適な旅でしたので、また行きたいと思ってます!



> お帰りなさい~
> 弾丸ツー私も考えてたところで・・・さすがですね~
> バイク1台と2名で行くといくらでした?
> 予約しようと思ったらうまくできなくって・・・
>
> 阿蘇に行くときはここもおすすめですよ~
> 茗ヶ原茶寮と言う喫茶店ですが↓
> http://www.aso.ne.jp/myougahara/index.html
> 九州ライダーの隠れ家的お店で大観峰近くにありますのでよかったら~
2013/ 05/ 23( 木) 20: 11: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

平日でも弾丸フェリー、利用できますよ?
平日なら予約なしでも全然大丈夫だと思いますよ!



> お帰りなさい。
> いい天気だったようで良かったです。
>
> いよいよ国際デビューですね。
>
> 平日にも弾丸ツアー利用できればいいねんけどなぁ(望)
2013/ 05/ 23( 木) 20: 13: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
みづきさ〜ん!

総走行距離は200kmちょっとなので、全然走り足りないくらいですよ(^_^;)
行く先々で美味しいモノを見つけて食べるのが最大の楽しみですね〜♪( ´θ`)ノ

写真の渋い人?
サングラスをかけた?
あの人は「枚方のブルースウィリス」こと、shumidderさんですよ〜(^O^)/



> 弾丸ツアーって、やっぱり凄いですね;
> BMW乗りの人はなんでそんなにたくさん走るんだろう…
> 毎回食べ物の写真が多くて、あれもそれも食べた~い!ってなります。
>
> 携帯?の写真の渋い人は誰ですか?
> ちょっとワイルドでカッコいいんですけど。
2013/ 05/ 23( 木) 20: 20: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

今回はちょっと欲張り過ぎました(^_^;)
もうちょっとターゲットを絞って、じっくり回れば良かったです。
次回は高千穂か湯布院あたりをじっくりと攻めたいと思ってます。

あの異人さん。アフリカツインで下道を使って北海道まで行くらしいので、お近くで見かけられたら勇気を出して話しかけてください!




> 弾丸とは思えないほど充実してますね^^
>
> 外人さんGSがお似合いでカッコイイですね。
> 「いんぐりもんぐり?」にウケました。
> ワタシも「あ、りるぅ」と答えたらエライ目にあいました(^^;)
>
> 地獄蒸しプリン美味しいですよね。
> GWに食べたのですが、なかなかブログ編集が追いつきません~(ToT)
2013/ 05/ 23( 木) 20: 24: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Qooさ〜ん!

今回も大変お世話になりました!
湯布院の温泉でQooさんを見つけた時は本当に嬉しかった(^O^)/
フェリーの旅は大変楽チンなのでオススメですよ〜!
6月8日の猪肉キャンプ、いかがですか〜?(^O^)/




> 弾丸ツーお疲れ様でした。
> 相変わらず奥様とラブラブで良いですね?
> 今度は、逆弾丸ツーでも計画します。
2013/ 05/ 23( 木) 20: 30: 35| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
