九州・弾丸ツーリング 番外編

先日の弾丸ツーリングに向けて導入した新兵器が2点。

ひとつは、サインハウスのインカム「B+COM SB4X」。
愛用している「SB213.EVO」の後継機種で、Bluetoothの到達距離やバッテリーのライフが飛躍的に長くなっているらしい。

嫁とのタンデムということで、一日中だま~って走るという事も考えたんだけど、せっかく連れて行くのにそれも可哀想かと、走行中のインカム機能だけを目的に購入。

以前のSB213.EVOはインカムモードにするとツーリングの途中でバッテリーが切れてしまったけど、今度のSB4Xはまる一日、インカムとして使用してもまだまだバッテリーはOK。
ま、これだけで買った甲斐があったというもの。
ちなみに、姿形は現行のEVOとほとんど変わらないので写真は一切ナッシング。

もう一つの新兵器が、先日ポチッた



これ。中身は



こんな感じ。
箱の中には



本体の他に腕に付けるホルダーや頭にかけるタイプのホルダーなど。
本体は



オレンジ色。この他に黒や限定品の迷彩柄なんかもある。
本体正面には



電源ボタンなど、5つのボタンが。
裏面には



なんにもない。
バッテリーを外すには、ネジを外して分解するしかない。ユーザーでのバッテリー交換は推奨されていない。
側面に



USB端子とSDカードスロット。
本体の充電はUSBから行うが、充電しながらの撮影は不可能なのがマイナスポイント。
バッテリーの持続時間は2時間以上とのことだけど、録画中でなくてスタンバイ状態でも電池はガンガン減るので、給電しながらの撮影はぜひ欲しかったところ。

SDカードは32GBまで対応。これで4時間以上の録画が可能らしいので必要充分。ちなみに転送速度はclass4以上を推奨。私はバッファローの32GB、class6を購入(4800円)。

カメラ部分は



こんな感じ。
重さは30gほどらしいけど、ケーブルがあるのでうっとおしい。
反対側に



モノラルマイク。
私はほとんどが乗車中の動画撮影なので、必要性はあまりない。
カメラと本体の間のケーブルは70cm。私の体格だと、ジャケットの左胸ポケットに本体を入れて、首の後ろを回してヘルメット右側に付けたカメラまでちょうどの長さ。

このカメラは2箇所に装着できるようにした。
1箇所目はお決まりの



ヘルメット右側。
左側には先ほどのインカムが付いているので、ヘルメットに付けるなら右側かちょんまげかのどちらかになる。
ここに装着して撮影した動画がこちら。



暗い船内から外に出た際も、非常に綺麗に撮影されている。
正直、ここまで綺麗に映るとは思っていなかった。
次に明るいところで早い景色を撮影。



こちらも非常に綺麗。
なんだか綺麗過ぎるので、設定を再確認してみたら、1280×720/60pという高画質モードで撮影していた。
これだと画質はいいけど、手ぶれ補正や傾き補正が機能しないので、本当は1280×720/30pで撮影すべきだった。
ま、ご参考ということで。


カメラの装着場所。
2箇所目は



ここ。
? どこだかわからない?
ここで~す! ここ!ここ!



くちばしの下!
横から見ると



こんな感じ。
本当はもっと低い位置に付けたかったんだけど、ケーブルの長さが足りず・・・
くちばしの下でさえ、本体は



こんなところに置くしかない。
お手製の小物入れまで、わずかに届かないという哀しさ・・・(~_~;)

より低い位置からダイナミックな映像を撮影したかったので、しばらく様子を見て、必要に応じて別の所も考えてみよう。

くちばし下から撮影した動画がこちら。



手ぶれ補正が機能していないので、細かい振動がやや気になるけど、なかなか綺麗に撮れている。
モード設定により、さらにワイドな画角にもできるけど、これくらいでも充分か。

本体の操作はBluetoothでつないだスマホで行う。
私の場合、ハンドル部に付けたiPhoneとフロントスクリーンに付けたiPad、どちらも使用可能。
専用のアプリは



こんな感じで、撮影中の画像を見ながら録画のスタート/ストップが可能。
もちろん静止画の撮影も可能。



録画した動画の確認もその場でできる。
本体に画面を持たないので、若干はバッテリーのセーブになっていると思われる。
iPhoneやiPadはバイクから給電しながら使用可能なので、この機能は大変便利。てか、この機能があるから購入したようなもの。

先述したように、バッテリーをより長く使おうと思ったら、こまめに電源を切らないといけない点が気になるけど、その他の機能としては満足。

また、「ワイドモード」や「スローモーションモード」など、使ったことのない機能もあるので、しばらくは試行錯誤してみよう。



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

良いおもちゃですね(^^ゞ
自分も動画は録りたいなと思うことがあるけど
後の編集が億劫で・・・m(__)m

2013/ 05/ 21( 火) 20: 59: 35| URL| アド# -[ 編集 ]
 
ブレも無くて綺麗に撮れるんですね。
これは良い物買いましたね。(^_^)v
これからは、出来るだけshumidderさんの前を走るようにしよっと。^^;
2013/ 05/ 21( 火) 21: 43: 02| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
私も動画用のカメラ導入を検討した事が有りますが、私の使用頻度ではコンデジの動画機能で十分との判断で未だ導入に至りません。
結構コンデジでも取れるもんですよ^^
コレはチョット、ノーズにピンが合っちゃってますが・・・http://youtu.be/v2MnqveAjV4
2013/ 05/ 22( 水) 06: 24: 19| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
こんばんは~、ていじんです

動画アップこれだったんですね!
拝見させて頂きましたが、かなり綺麗に撮れてる様子
ブレも無くていいですね~

これから私もshumidderさんの前を走りましょう・・・
これちょっと欲しいかもです
2013/ 05/ 23( 木) 19: 38: 30| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

動画は景色を撮る分にはいいんですが、知り合いを後ろから撮影したらナンバーがばっちり映ってしまうのでブログには使えなくなりますね〜。
私も編集するのがめんどうなので、なるべく風景を短く撮影してそのまま使えるようにしました(^_^;)



> 良いおもちゃですね(^^ゞ
> 自分も動画は録りたいなと思うことがあるけど
> 後の編集が億劫で・・・m(__)m
2013/ 05/ 23( 木) 20: 33: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

蒼海さ〜ん!

前を走られると、ナンバーが映ってしまうのでブログネタにできません!
後方撮影用にマウントしますので、後ろからポーズを決めながら付いてきてくださ〜い!


> ブレも無くて綺麗に撮れるんですね。
> これは良い物買いましたね。(^_^)v
> これからは、出来るだけshumidderさんの前を走るようにしよっと。^^;
2013/ 05/ 23( 木) 20: 36: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

実は動画用のカメラを買うのは2台目なんですよ(^_^;)
最初のは撮影中の画像が確認できなくて、ほとんど使ってません・・・
今度のはiPhoneやiPadで撮影画像を確認しながら撮影できるので、まさに私向け!
今後、どれだけ活用できるかが問題です(^_^;)



> 私も動画用のカメラ導入を検討した事が有りますが、私の使用頻度ではコンデジの動画機能で十分との判断で未だ導入に至りません。
> 結構コンデジでも取れるもんですよ^^
> コレはチョット、ノーズにピンが合っちゃってますが・・・http://youtu.be/v2MnqveAjV4
2013/ 05/ 23( 木) 20: 39: 51| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

YouTubeにアップロードした段階でかなり画質が低下してます。
実際の撮影画像はさらに綺麗ですよ!
今回は手ブレ補正をかけずにこのレベルです。
本体をしっかりと搭載しておけば、仮にカメラ部分が外れても落っこちることはないので、いろんなところにベルクロでカメラをマウントしようと思います!



> こんばんは~、ていじんです
>
> 動画アップこれだったんですね!
> 拝見させて頂きましたが、かなり綺麗に撮れてる様子
> ブレも無くていいですね~
>
> これから私もshumidderさんの前を走りましょう・・・
> これちょっと欲しいかもです
2013/ 05/ 23( 木) 20: 52: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
動画拝見しました、画質はもっと高精細なものを見せてもらいたいですね〜
でも、POVで撮ったやつは当たり前ですが、くちばしに装着した奴でもブレがあまり感じられませんね。
さすがに国産だけあってそのあたりのポイントは高いですね。
私はDrift HD Ghostを使ってますがブレ補正が今一つです。

しかし、iPadを常備しているshumidderさんにこれしかないという一品ですね?
私のでもできるんですが、iPhoneだとどうもうまくいきません。

給電しながらの撮影ができないのは残念ですが、マウントに自由度があるのが良いですね、
今度はHD画質のを見せて下さいませ。
2013/ 05/ 23( 木) 21: 19: 16| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

私もDrift HDを使ってました!
リモコンで操作できるので便利だったんですが、撮影中の画像が見れなくて・・・
このカメラはカメラ部分がわずか30gということで、マジックテープなんかで気軽に固定できて便利です。
でもやっぱり、バッテリーが問題ですね(~_~;)



> 動画拝見しました、画質はもっと高精細なものを見せてもらいたいですね〜
> でも、POVで撮ったやつは当たり前ですが、くちばしに装着した奴でもブレがあまり感じられませんね。
> さすがに国産だけあってそのあたりのポイントは高いですね。
> 私はDrift HD Ghostを使ってますがブレ補正が今一つです。
>
> しかし、iPadを常備しているshumidderさんにこれしかないという一品ですね?
> 私のでもできるんですが、iPhoneだとどうもうまくいきません。
>
> 給電しながらの撮影ができないのは残念ですが、マウントに自由度があるのが良いですね、
> 今度はHD画質のを見せて下さいませ。
2013/ 05/ 24( 金) 11: 54: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する