スポンサーサイト

 

アドベンチャーのタイヤ交換

昨年の4月に納車された私のアドベンチャー。
現在の走行距離は18,000kmちょっと。

先日、交差点で右折する際に立ち上がりでトラクションをかけたら前輪が「ズルッ!」。
ほとんどスピードは出てなかったので、一瞬ドキッとしただけで無問題だったんだけど、前輪を見てみると



こんな感じ。
右側だけがツルッツル・・・
これでは雨の日なんかは結構恐い(^_^;)
ちなみに後輪は



前輪ほどではないけど、そろそろ溝が薄くなっている。

てなわけで、いつものモトラッド阪神さんに電話。新しいタイヤを注文した。
ちなみに現在のタイヤは



メッツラーのツアランスEXP。
アドベンチャーの標準タイヤとして、納車の時に付いてきたもの。
乗り心地もライフもそこそこ良いので、次回もこれにしようと電話したら、「実は新製品が出てるんですよ」とのこと。それは



メッツラー ツアランスNEXT。
先日発売された新型のR1200GS LCに標準装備されているのがこれ。

「あぁ、新しいのが出てるんならそれでも良いですよ」と軽い気持ちで注文したら、「ちょっとメーカーに確認してみます」との事。
どうやら正式発売は6月1日とかで、いつ頃入荷するかわからないらしい。

私は今週の日曜日には所属するツーリングクラブの公式ツーリングがあるし、来週の6月1日には



モトラッド阪神主催の氷ノ山林道ツーリングに参加する予定。
なので何としても明日の土曜日にはタイヤ交換を済ませておきたいところ。

そんな事情を考慮してか、メッツラーからの回答は「土曜日の午前中までに出荷OK」。
てなわけで、明日の土曜日。
お昼過ぎにモトラッド阪神に行ってタイヤ交換する予定。
「恐らく近畿ではshumidderさんが一番早いですよ(笑)」なんて言われたけど、私的には別に現行のEXPでも良かったんだけど(^_^;)

ちなみにお値段は、前後のタイヤ交換と古いタイヤの処分代、工賃その他もろもろ総額で¥43,000ちょっとらしい。
痛い出費には違いないけど、ディーラー価格としては安くね?

明日、兵庫県西宮あたりで滑って転んでるアドベンチャーがいたら、皮むき途中で失敗した私ですので、優しく慰めてあげてください(笑)



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

すっげ~林道ですね。これはどこ?
また今度連れて行って下さいな~♪

しかし、これはトランザルプでは無くて、○○○○○○で行くべきか?^^;
2013/ 05/ 24( 金) 20: 40: 53| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
林道ツーリングかぁ。
集合時間は何時だとみてみると朝から行ける時間じゃないですか、仕事じゃなければ・・・

今度案内してくださいね^^;
皮むき失敗の時はご連絡を、撮影にお伺いしますので(・o・)
2013/ 05/ 24( 金) 22: 07: 18| URL| アド# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ここは兵庫県の最高峰「氷ノ山」(ひょうのせん)の林道らしいです。
私も行ったことが無いので楽しみです。
今度、ご案内しますね〜(^O^)/



> すっげ~林道ですね。これはどこ?
> また今度連れて行って下さいな~♪
>
> しかし、これはトランザルプでは無くて、○○○○○○で行くべきか?^^;
2013/ 05/ 24( 金) 23: 04: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

この林道。蒼海さんも興味をお持ちみたいなので、「キャンプ&林道ツーリング」を企画しましょうか?
ともかく、下道がてら1日に行ってきます!

先日の山口ツーリングではていじんさんと蒼海さんが、陣馬形山・春の陣ではKachiさんが。
team根無草のheizoさんもやらかしたらしいし・・・
流行に敏感な私。気をつけなくっちゃ(^_^;)



> 林道ツーリングかぁ。
> 集合時間は何時だとみてみると朝から行ける時間じゃないですか、仕事じゃなければ・・・
>
> 今度案内してくださいね^^;
> 皮むき失敗の時はご連絡を、撮影にお伺いしますので(・o・)
2013/ 05/ 24( 金) 23: 09: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
トリッカーちゃんで、こっそりついて行こうかなぁ~(笑)

ディーラー価格としては破格かも・・・
2013/ 05/ 25( 土) 05: 47: 41| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
安っ!!

地元の以前ていじんさんにも紹介したお店でもその位はするでしょうからディーラーとしては破格でしょう。
自分でやってもタイヤ代だけで34000円はしますからねぇ。
2013/ 05/ 25( 土) 05: 55: 14| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
GSのタイヤってそんなに安いの?
て思ったらそこのディーラーさんが安いんですね
RTのタイヤでもショップだと5万
ディラーだと7万ですからね~
大阪まで換えに行こうかなw
2013/ 05/ 25( 土) 18: 56: 27| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

ダートならトリッカーの方が楽しいかも知れませんね(^_^;)

モトラッド阪神のタイヤキャンペーンは今月末までみたいです。



> トリッカーちゃんで、こっそりついて行こうかなぁ~(笑)
>
> ディーラー価格としては破格かも・・・
2013/ 05/ 27( 月) 19: 51: 52| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

ですよね? やっぱ、安いですよね?
他のところで見積もったことがないのでわかりませんが、いろんな人のブログとかでは、もうちょっと高いような・・・(^_^;)





> 安っ!!
>
> 地元の以前ていじんさんにも紹介したお店でもその位はするでしょうからディーラーとしては破格でしょう。
> 自分でやってもタイヤ代だけで34000円はしますからねぇ。
2013/ 05/ 27( 月) 19: 53: 51| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

やっぱ、お安いみたいですよ〜! モトラッド阪神!
そちらからなら、普通に帰るだけでタイヤの皮むきも完了ですね(^_^;)
高速代と時間を考慮するとどうなるかですが・・・



> GSのタイヤってそんなに安いの?
> て思ったらそこのディーラーさんが安いんですね
> RTのタイヤでもショップだと5万
> ディラーだと7万ですからね~
> 大阪まで換えに行こうかなw
2013/ 05/ 27( 月) 19: 57: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
