林道ツーリングに向けて

初めての林道ツーリングまであと1週間。



行き先は兵庫県の最高峰(らしい)「氷ノ山」。
いつもの陣馬形キャンプ場に向かう3.2kmのダートは何回も走っているけど、最初から「林道」を目的に走りに行くのは初めて。
理由は簡単。
あのデカくて重いアドベンチャーでダートを走る腕がないから(^_^;)

でも、今回の林道ツーリングは安心。
約30名の参加者に、熟練スタッフ。おまけにメカニックマンのサポートスタッフまで同行してくれるってんだから。

それに向けて朝からあどべんちゃんの整備&掃除。
先日作った工具箱の中身を再確認。



カッターにビニールテープ、3種類の長さのタイラップにトルクスがいっぱい。まさかの時の応急手当てを目的にした構成だね(^_^;)

いつものプレクサスで隅々まで磨きあげたら、真夏のような太陽の下、トコトコと下道を走って西宮のモトラッド阪神まで。
今日はここでタイヤとオイルを交換してもらう予定。
作業完了を待つ間、来週の氷ノ山林道ツーリングの



申し込みを。
参加費は保険料と昼食代の3000円。

スケジュール表はなんだか



とても細かい(^_^;)
いつも私が作る「なんちゃって行程表」とはぜんぜん違うね(笑)

そんな資料を穴のあくほど眺めても、まだまだ作業は終わらない。
なので、今後の暑さ対策について考えてみた。
2013年の暑さ対策。現時点で確定しているのは



ていじんさんイチオシの「空調服」。
迷彩柄は今年の新作で、発売は6月20日らしいので、まだ買うことはできない。
でも、林道ツーリングは来週。
それどころか、今日でさえ暑くて暑くてたまらない(^_^;)
そこでふと思い出したのが



これ。
「BMW クールダウンベスト」。
内側に高吸水ポリマーが付いていて、水を含ませて軽く絞って着ると、気化熱によって外気より6℃~12℃も低くなるらしい。
いわば、「着るパンパース」?
BMW純正アパレルのくせに、値段は14000円ほどとリーズナブル。
これを着た上にメッシュジャケットを着て高速を走ると寒いくらいらしい。

今年の春に発売されてからかなりの人気商品らしく、私も気にはなっていた。
しかし、問題はサイズ。
一般的な日本人より一回り(?)大きい私(^_^;) 最大サイズのXXLで入るのか?
そんな不安をモトラッド阪神の受付のお姉さんにしていたら、「合わなければ返品すればいいじゃないですか! 取り寄せましょうか?」とのこと。
てなわけで、お言葉に甘えて取り寄せてもらうことに。ベストなので多分大丈夫とは思うけど・・・(^_^;)

そんなこんなでようやく作業完了。
履き替えたタイヤは




こんな感じ。
走りごこちはというと・・・
まったくわかりまへん(^_^;)
まだ皮むきが必要なので、それほど倒しこんでもいないしね。
でも、履き替える前より倒しやすくなったのは間違いない。
これは前輪の空気圧が適正になったことと、やはり片減りしていたのが丸くなったのが原因だろう。だから、別にメッツラーの新型タイヤだからということではあるまい。
ま、明日のロングツーリングと来週の林道ツーリングでいやっていうほどわかるかな?(^_^;)

明日は新しいタイヤの皮むきも兼ねて、ツーリングクラブの公式ツーリングに参加する予定。
「ズルッ」っと行って身体の皮が剥けないように気をつけなくっちゃ(^_^;)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

カッチョいい溝のタイヤですね(ぴーす)

工具類には、あと針金があるといいと思いますよ。
2013/ 05/ 26( 日) 05: 42: 22| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
細かいスケジュールですね~。タイヤの空気圧の調整まで…コンプレッサーも持ってってくれるのかな?
林道でエア圧下げると帰り道で困っちゃうので悩みどこですね。自転車の空気入れみたいなの持ってく?^^;

それと、前回書きそびれちゃったけど、なんで前輪の右側だけあんな減り方してたんですかね?ミギヨリナノカ^^;
2013/ 05/ 26( 日) 07: 05: 45| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
こんばんは~^^
関西地方にもこんなにロングなダートがあるのですね♪
レポが楽しみです!

高吸水ポリマー素材は、使用後に良く乾かさないとカビ臭くなります・・・。
2013/ 05/ 26( 日) 18: 42: 02| URL| may (メイ)# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
よりロード向きなパターンですね
今年は空調ジャケットにしようかな~
プロテクターもいるな~・・・
て言ってる内にすぐ夏ですねw
2013/ 05/ 26( 日) 19: 51: 37| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
おはようございまし、ていじんです

新作空調服は6月後半発売なんですね
知りませんでした
それにBMWの気化熱服、知りませんでした~
レポ楽しみにしてます

それにしてもアドベンチャーでオフ
私も以前に行きましたが、一人だとドキドキしながら走ってました
でもこれだけの人数とスタッフなら安心ですね♪

shumidderさんならたおしても「エイヤ!」って起こせそうですし(笑)
2013/ 05/ 27( 月) 06: 02: 53| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

おぉ!針金! 確かに!
工具箱に追加しときます!
ナイスアドバイス、ありがとうございます(^O^)/



> カッチョいい溝のタイヤですね(ぴーす)
>
> 工具類には、あと針金があるといいと思いますよ。
2013/ 05/ 27( 月) 19: 58: 56| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

てなわけで、買いましたよ。
エアゲージとコンプレッサー。
あどべんちゃんであと何回、本格ダートに行くかは疑問ですが、今度の林道ツーリングで面白ければ、秋に剣山スーパー林道に行こうかと企んでいます(^O^)/

片減りの原因は心当たりがないんですが・・・




> 細かいスケジュールですね~。タイヤの空気圧の調整まで…コンプレッサーも持ってってくれるのかな?
> 林道でエア圧下げると帰り道で困っちゃうので悩みどこですね。自転車の空気入れみたいなの持ってく?^^;
>
> それと、前回書きそびれちゃったけど、なんで前輪の右側だけあんな減り方してたんですかね?ミギヨリナノカ^^;
2013/ 05/ 27( 月) 20: 05: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

陣馬のダートは何度も走りましたが、本格的なロングダートは初めてなんですよ(^_^;)
もう今からドッキドキ!(大げさ)

そか!
カビ臭いのは嫌だなぁ(^_^;)
ナイスアドバイス、ありがとうございます!(^O^)/



> こんばんは~^^
> 関西地方にもこんなにロングなダートがあるのですね♪
> レポが楽しみです!
>
> 高吸水ポリマー素材は、使用後に良く乾かさないとカビ臭くなります・・・。
2013/ 05/ 27( 月) 20: 14: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

真夏はTシャツにプロテクター、そして空調服という組み合わせが最強ですかね?
昨日もツーリングに行きましたが、都心部は暑くて大変でした(^_^;)
早く夏対策しないと!



> よりロード向きなパターンですね
> 今年は空調ジャケットにしようかな~
> プロテクターもいるな~・・・
> て言ってる内にすぐ夏ですねw
2013/ 05/ 27( 月) 20: 27: 55| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

今年はクールダウンベストの上に空調服を着て陣馬へ。
寒くて寒くて風邪をひくという作戦です(笑)

ディーラー主催の林道ツーリングは常連の爺さんばっかりの予感が・・・(^_^;)
親しい店員さんに横柄な態度をとる爺さんが多くて、あまり好きじゃないんですけどね(~_~;)



> おはようございまし、ていじんです
>
> 新作空調服は6月後半発売なんですね
> 知りませんでした
> それにBMWの気化熱服、知りませんでした~
> レポ楽しみにしてます
>
> それにしてもアドベンチャーでオフ
> 私も以前に行きましたが、一人だとドキドキしながら走ってました
> でもこれだけの人数とスタッフなら安心ですね♪
>
> shumidderさんならたおしても「エイヤ!」って起こせそうですし(笑)
2013/ 05/ 27( 月) 20: 32: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する