氷ノ山林道ツーリング ~その2~

美味しいお昼ご飯をいただいた後。
また隊列を組んで林道に突入。
この頃になるとだんだんと慣れてきて、少々ダートでケツを振ろうが余裕でリカバリーできるようになった。
そんな風に余裕をかましながら



絶景の展望台に到着~。

今回の氷ノ山林道ツーリングは、いつもお世話になっているモトラッド阪神さんの主催。なので、サポート体制も万全。
何より心強いのは、「BMWマイスター」の資格を持つ一流メカニックがサポートしてくれるところ。



この人。
乗ってるバイクがまたいい!





しかも、本当に頼りになる。
この日も



大活躍!

そんなスタッフのみなさんのサポートがあるので、安心して初林道を楽しむことが・・・できたのはここまで(^_^;)
ここからが本格的にガレてきて、それまでの余裕もどこへやら(^_^;)
うんうんうなりながらなんとか降りてきました・・・(^_^;)




林道区間の最後。



「やまめ茶屋」のあたりで最後の休憩。



「いやぁ~、お疲れ様でした~!」と声をかけながらしばし談笑。
おかげさまで私のあどべんちゃんも



一人前に泥だらけに(^_^;)





アドベンチャーらしくなったと言えば・・・そうかもしれないけど・・・

新品のタイヤをかなり酷使したなぁ(^_^;)
そうそう。先週履き替えたばかりのメッツラーの最新タイヤ「ツアランスNEXT」。
まず、オンロードでの食いつきはかなり良い感じ。それほど限界まで攻めたりはしてないけど、ややオーバースピード気味にコーナーに侵入しても、安心して倒すことができる。路面状態にもよるけど、以前のEXPでは無かった感覚。
そしてオフロード。
EXPでは走ったことが無いので比較はできないけど、かなりのガレ場でも決して破綻することなく、程よくギャップを吸収してくれた感じ。思った以上に安定感を持って走れたのは、私の腕・・・ではなく、タイヤのおかげだろう(^_^;)

そんな感じでしばらく行ったところにある



道の駅「はが」に到着。
ここでタイヤの空気圧を元に戻す。
もちろん、先日買った



エアコンプレッサーが活躍。
うん。こりゃ楽だわ。
そんなこんなで楽しかった林道ツーリングもこれにて解散。
そこからは高速道路でバビュ~ンと走って、18時30分頃に帰宅。

今回のルートは



こんな感じ。
走行距離は398.1kmほど。
普通のツーリングなら短いくらいだけど、初めての林道ツーリングはなかなかこたえた(^_^;)
気がついたらブログも更新しないで、9時前には寝落ちしてたよ・・・

そんなこんなで本日も・・・


ちょっと待った!



インプレをもう一つ忘れてた!



「BMW クールダウンベスト」。
まず、使用説明通りに水に浸して軽く絞り、着てみた感想は・・・「ちめたい・・・」。
表面はそれほど濡れてるワケじゃないけど、着た感触は濡れたTシャツを絞って着たのと同じような感じ。
インナーにユニクロのドライフィットインナーを着ていたので、身体の表面はサラサラなんだけど、なんか冷たい。
「外気温と比較して6℃~12℃下がります」というのは本当らしい。
これを着て、朝の高速道路を走る。
バイクの気温計は23℃を表示してるけど、乗ってる本人は・・・寒くてたまらん!(笑)
「ひ・・・日が昇ればもう少し暖かくなるにち・・・違いない・・・」と、寒さを我慢しながら高速を走って、向かったのは兵庫県最高峰の氷ノ山(笑)
気温は21℃。
普通なら過ごしやすくていい気温なんだけど・・・寒いよっ!

でも今回は軽量化のために、パニアケースもトップケースも外してきた。
なので脱いでも入れとく場所がない。

そんなわけで、もう6月だというのに凍えるような寒さに耐えながらの林道ツーリングとなりました・・・





【結論】
クールダウンベスト。効果はとんでもねぇ! ちったぁ加減しろってくらい良く冷える(笑)しかも、カタログスペック通り、8時間・・・いや、それ以上長持ち!
でも、インナーには普通の綿のシャツではなく、ドライフィットインナーを着る方がいいかも。綿だとジメジメ感が強くなるかもしれない。
そして、これだけは強く言っておきたい。

気温30℃の予報でも、朝晩や山の上は寒いので、脱いだり着たりできる準備をすること!
わかったな!俺!




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

昔は1人でも林道走ってたんですが、今となっちゃこれぐらいのサポートが無いと怖くて走れないでしょうね。僕もサポート付きだったら言ってみたいです。^^;
それとベストの効き目はグンバツのようですね。例のジャケットと合わせて要注目ですね。(^_^)v
2013/ 06/ 03( 月) 21: 06: 39| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
タイヤ換えたばかりですが
次はブロックタイヤですか?w
泥でアドベンチャーらしくなりましたね~
私は今日ニューGSを試乗して「やっぱり無理」と再確認してきましたw

クールベスト良さそうですね~
これに空調服を組み合わせれば40度越えでもいけそう?
2013/ 06/ 03( 月) 21: 21: 23| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
あ~、オフロード楽しそうだなぁ。
GS-Advまではイケないけど、1190Advがほしくなる...

それとクールダウンベスト。
これ、RTだと風が首から下に当たらないから蒸発もゆっくりでさらに長持ちするかも(^^)
乾いたら濡らせばいいんだから、どこでも復活させられる?
ただ、使った後はちょ~臭くなりそうですね(^^;

Kachi//
2013/ 06/ 03( 月) 21: 33: 19| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
食後のガレ場って気持ち悪くなりませんか?(^^;)
砂埃で汚れた愛車もかわいいものです♪(←洗車しない奴)

ベストの効き目バッチリですね。
ただ、濡れたものを身にまとうと言うのがちょっと。。。
2013/ 06/ 03( 月) 22: 32: 24| URL| may (メイ)# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

このクールダウンベスト、かなり効きそうですね~
それに空調服着たら寒そう・・・


そちらのインプレも楽しみにしてます♪
2013/ 06/ 04( 火) 05: 07: 34| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
林道ツーリングお疲れさま(^^)
更新がなかったのでちょっと心配しつつ、ただの疲労だろうと(笑)

むかし、FRPのタンクに換装したセローで林道攻めててガレ場で転倒、タンクに穴を開けたことがあります(≧∇≦)

カルーだと高速つらそうなのでハイデナウ位行っときますか(笑)
2013/ 06/ 04( 火) 05: 40: 46| URL| アド# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

林道は面白いんですが、それ以上に危険と隣り合わせって感じですね(^_^;)
それだけに、ディーラーさんの手厚いサポート体制はありがたいです。
秋には四国の剣山スーパー林道ツーリングというのがあって、そこには有名なモータージャーナリストの山田 純さんも参加されるみたいなので、私も申し込もうと思ってます。蒼海さんもご一緒にいかがですか?



> 昔は1人でも林道走ってたんですが、今となっちゃこれぐらいのサポートが無いと怖くて走れないでしょうね。僕もサポート付きだったら言ってみたいです。^^;
> それとベストの効き目はグンバツのようですね。例のジャケットと合わせて要注目ですね。(^_^)v
2013/ 06/ 04( 火) 15: 56: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

タイヤを換えたばかりで、めちゃくちゃ酷使してしまいました・・・(~_~;)
でも、本当に面白かったです!

クールダウンベストは今の季節では早過ぎたみたい(^_^;)
梅雨明け以降が本領発揮って感じですかね。



> タイヤ換えたばかりですが
> 次はブロックタイヤですか?w
> 泥でアドベンチャーらしくなりましたね~
> 私は今日ニューGSを試乗して「やっぱり無理」と再確認してきましたw
>
> クールベスト良さそうですね~
> これに空調服を組み合わせれば40度越えでもいけそう?
2013/ 06/ 04( 火) 15: 59: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

オフロードは予想以上に面白くて、ハマってしまいそうです(^_^;)
クールダウンベストは予想以上の効果で、風邪ひいてしまいそうです(^_^;)

朝の内の涼しい間はまだ水に浸けずに、暑くなってきてから道の駅とかで水に浸けるようにすればいいかなと思います。いずれにせよ、これとメッシュジャケットは必須アイテムになりそうです。



> あ~、オフロード楽しそうだなぁ。
> GS-Advまではイケないけど、1190Advがほしくなる...
>
> それとクールダウンベスト。
> これ、RTだと風が首から下に当たらないから蒸発もゆっくりでさらに長持ちするかも(^^)
> 乾いたら濡らせばいいんだから、どこでも復活させられる?
> ただ、使った後はちょ~臭くなりそうですね(^^;
>
> Kachi//
2013/ 06/ 04( 火) 16: 02: 52| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

お昼ご飯の時に、「あまりお腹いっぱい食べない方がいいですよ」と言われてたので、腹八分目にしといて正解でした(笑)

「濡れたものを身にまとう」。
まさにこの感覚です(笑)
じっとしてると気になりますが、バイクで走り出してしまえば、それほど気にならなくなりますよ。
しばらくすると寒くて気になりますが・・・(~_~;)



> 食後のガレ場って気持ち悪くなりませんか?(^^;)
> 砂埃で汚れた愛車もかわいいものです♪(←洗車しない奴)
>
> ベストの効き目バッチリですね。
> ただ、濡れたものを身にまとうと言うのがちょっと。。。
2013/ 06/ 04( 火) 16: 06: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

私的には、クールダウンベストの上に空調服を着れば、真夏のサハラ砂漠でも肌寒く感じるかもしれない・・・(笑)
でも、ずっと濡れた服を着ている感覚なので、お仕事には向かないかもしれませんね(^_^;)



> おはようございます、ていじんです
>
> このクールダウンベスト、かなり効きそうですね~
> それに空調服着たら寒そう・・・
>
>
> そちらのインプレも楽しみにしてます♪
2013/ 06/ 04( 火) 16: 09: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

はい。ただの疲労でした(笑)
あんな道では、アドベンチャーなんて重たいバイクよりもセローとかの方が面白そうだと思ってたんですが、アドベンチャーでも充分に楽しめました!
今度、一緒に行きましょう!

・・・タイヤは換えたばっかりなので、しばらくはツアランスNEXTです(^_^;)



> 林道ツーリングお疲れさま(^^)
> 更新がなかったのでちょっと心配しつつ、ただの疲労だろうと(笑)
>
> むかし、FRPのタンクに換装したセローで林道攻めててガレ場で転倒、タンクに穴を開けたことがあります(≧∇≦)
>
> カルーだと高速つらそうなのでハイデナウ位行っときますか(笑)
2013/ 06/ 04( 火) 16: 12: 32| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
はい、よ~く分かりました。
今週末クールダウンベストを着て出かけようと思いますが、山中を走るので気を付けます。

クールダウンベストを着て風邪引いたでは洒落になりません...
2013/ 06/ 05( 水) 11: 01: 19| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
早速地元のモトラッドに確保お願いしちゃいました。
8月の真昼間に重宝することでしょうね。

2013/ 06/ 06( 木) 18: 08: 54| URL| 閃啓# sSHoJftA[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

寒ければ脱げばいいだけなんですが、クールダウンベストはしっとりと濡れてるので、脱いだものをどこに入れておくかに悩みますねぇ。
でも、カラッとした真夏の炎天下だと、驚異的な効果がありそうですよ!



> はい、よ~く分かりました。
> 今週末クールダウンベストを着て出かけようと思いますが、山中を走るので気を付けます。
>
> クールダウンベストを着て風邪引いたでは洒落になりません...
2013/ 06/ 06( 木) 20: 04: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
閃啓さ〜ん!

BMW純正品の割りにリーズナブルな商品。しかも効果はなかなか。
てなわけで、オススメですよ〜(^O^)/
かなりの人気商品で、入荷してもすぐに売れてしまうらしいです!




> 早速地元のモトラッドに確保お願いしちゃいました。
> 8月の真昼間に重宝することでしょうね。
2013/ 06/ 06( 木) 20: 08: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 06/ 10( 月) 10: 33: 58| | # [ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 06/ 10( 月) 10: 34: 50| | # [ 編集 ]
 
閃啓さ〜ん!

(どうやって返信しようか迷ったんですがとりあえず・・・)

もちろんOKですよ〜!
ご丁寧にありがとうございます!
2013/ 06/ 10( 月) 12: 54: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する