マキノ高原 猪肉キャンプ ~その1~

絶好のツーリング日和に恵まれた先週土曜日。久しぶりにキャンプ道具を満載したあどべんちゃんにまたがり、まず向かったのは道の駅「びわ湖大橋米プラザ」。
ここで集合してお昼ごはんを食べた後、マキノ高原キャンプ場に向かう予定。

9時半までに到着すれば良いので、のんびりと自宅を出発したのは午前8時前。ゆっくりと下道で京都・山科を越えて行こうと思ってたんだけど・・・







サイフを忘れた(~_~;)

「キャンプをしようとバイクで~、出~か~けたら~、サイフを~忘れて~愉快な俺~♪」などとサザエさんの節で歌いながらトンボ帰り(^_^;)

すぐに再出発するも、今から下道では集合時間に間に合わない可能性がある。なのでいつもの第二京阪に乗って京滋バイパスの瀬田東インターまでワープ(^_^;)
そこから湖岸道路を北上して、琵琶湖大橋を渡ってなんとか9時前に到着(^_^;)

他の参加者を待って、予定より少し遅れて道の駅を出発。目指すは高島市にある「ソラノネ食堂」。
ここは3月の初めに一度、ツーリングクラブの人達と行ったんだけど、残念ながら「春休み」中のため入れなかった(^_^;) なので今回はそのリベンジ。



広大な畑の真ん中にあるお店。
ロケーションは



まるで北海道!





どう?この天気! このロケーション!
自然食にこだわった



野菜中心のメニュー。
その中から、オススメの「かまどご飯セット」をいただきました。
もちろんお米は



かまどで炊いたもの。
それを



こんなお櫃に入れて持ってきてくれた。おかずの方は



こんな感じ。
オムレツか卵かけご飯かを選べるんだけど、私は卵かけご飯をチョイス。
うん。美味い!

この日はそれほど混んでなくて、食後もまったりとコーヒーをのみながら



畑を見たり



楽しくお話したり。
あまりに気持ち良くて、時間を忘れそうになりました(^_^;)




さてさて。
そうゆっくりもしてられない(^_^;)
このまま鯖街道方面に走りに行くメンバーとお別れして、我々キャンプ組みはマキノ高原キャンプ場へ。

こちらも



見晴らしの良い「展望サイト」を貸し切り状態。
気持ちいい~!

サクサクっと設営したら、早速宴会の下ごしらえ。
メインディッシュの



猪肉を薄く切るのもなかなか大変そう(^_^;)
半解凍状態だからね(^_^;)
それでも



文字通り「山ほどの」猪肉が完成(^_^;)
私は猪肉祭りの後のまったり酒宴のツマミ用に



定番(?)のローストビーフの仕込みを。
今回の目玉である猪肉とは別に、



こんなものも!
この日の朝に釣れたばかりという天然物の小鮎! ハーレーウルトラが小さく見えるくらいの巨漢(失礼!)オスタさんが釣ってきてくださったもの。
この小鮎の他にもアスパラや椎茸といった新鮮な野菜を



天ぷらにして食べさせていただきました~!
もはや、「キャンプで揚げ物」は定番なのか???

主人公の猪肉さんはと言うと



「猪肉奉行」mikeさんの指導の下、



ジンギスカンに!
これがまた、美味い!
本家の羊肉よりも、猪肉の方が絶対に美味しいと思う(^O^)/

そんな感じで楽しく下ごしらえ・・・のハズが、いつのまにやら本格的な酒宴に(^_^;)
mikeさんの「BAR エルグランド」から次々に出てくる美味しいお酒に、日の高い内から飲んだくれる



おっさん軍団(笑)
楽しげな声を聞きつけて



お猿さんも様子を伺いにきた(^_^;)

美味しいお酒と美味しいご飯。
楽しい仲間と最高のロケーション。
みんな心から「来て良かった~」と思ってたハズだ。


ここまでは・・・(笑)



さて。
日も落ちたマキノ高原キャンプ場。
この後どんな事件がおこりますやら。
それは次回の講釈で(笑)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

こんばんは♪ この日ななかげさんを独占していた者です。さみしくなかったですか?(笑)

先々週まったく同じ場所でキャンプしました。
大人数はこの場所へ隔離されるんですかね;
猪肉ジンギスカンすごいなぁ~♪
2013/ 06/ 10( 月) 21: 23: 57| URL| みづき# -[ 編集 ]
 
ソラノネ食堂 残念でした~
行きたかったです
当日は夜勤明け・・ツーもキャンプも時間的
体力的に断念でした(泣)
また機会がありましたら企画お願いしますね♪
だって、あんなへんてこな道・・私・・覚えてませんもん(笑)
2013/ 06/ 11( 火) 08: 55: 24| URL| ゆきママ# -[ 編集 ]
 
みづきさ〜ん!

ななかげさんには何を聞いても「秘密」とのことでしたので、どこで野垂れ死んでいようが知ったこっちゃなかったんですが、みづきさんがお守りをされてたんですか(笑)
今回利用した「展望サイト」は予約の時点からお願いしてたんですよ。
森の中よりは気持ちいいかと。



> こんばんは♪ この日ななかげさんを独占していた者です。さみしくなかったですか?(笑)
>
> 先々週まったく同じ場所でキャンプしました。
> 大人数はこの場所へ隔離されるんですかね;
> 猪肉ジンギスカンすごいなぁ~♪
2013/ 06/ 11( 火) 15: 05: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ゆきママさ〜ん!

「ソラノネ食堂」!
お天気もロケーションも最高でした!
参加されたみなさんも「一日中、まったりできるねぇ〜」と、大満足(^O^)/
ぜひまた行きましょう!



> ソラノネ食堂 残念でした~
> 行きたかったです
> 当日は夜勤明け・・ツーもキャンプも時間的
> 体力的に断念でした(泣)
> また機会がありましたら企画お願いしますね♪
> だって、あんなへんてこな道・・私・・覚えてませんもん(笑)
2013/ 06/ 11( 火) 15: 10: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
素敵なロケーションですね*\(^o^)/*
お酒に猪肉にいつもの食い倒れキャンプ(^_^)
お猿さんたちも猪肉ほしかったのかな(笑)

週末のキャンプまでガマン・ガマン…>_<…
2013/ 06/ 11( 火) 21: 25: 58| URL| アド# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

「ソラノネ食堂」は本当に北海道のようなロケーションで、いつまでものんびりとくつろぐことができます。
今度、一緒に行きましょうね〜(⌒▽⌒)

今週末、アドさんキャンプにサプライズ参戦しようと思ってたんですが、野暮用があって・・・(^_^;)
楽しんできてくださいね〜!



> 素敵なロケーションですね*\(^o^)/*
> お酒に猪肉にいつもの食い倒れキャンプ(^_^)
> お猿さんたちも猪肉ほしかったのかな(笑)
>
> 週末のキャンプまでガマン・ガマン…>_<…
2013/ 06/ 14( 金) 18: 21: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する