最強タッグと新参者のインプレ

昨日、全国一の気温(37.9度)を記録した大阪・豊中市。わが町・枚方もそれに近い気温になったんだろう。
そして今日も



強い日差しが・・・(^_^;)
そんな中、何故か朝から



テントを洗ってる私(^_^;)
昨日のブログで書いた、お隣の猫による被害というのはオシッコ・・・
ガレージの奥に積み上げてあったキャンプ道具の近くでオシッコされちゃって、テントに付いたみたい・・・
猫のオシッコって、すんごく臭いのね!
ジャブジャブと水をかけて洗うも臭いは取れないので、中性洗剤を薄めてスプレーでかけ、さらに丸洗い。
う~ん・・・ まだ臭いが残ってるような・・・?

とまあ、これを口実にして新しいテントを・・・なんてことはありませんよ?

・・・たぶん。

大汗をかきながらテントと格闘していると



なんか見慣れた箱が届いた(^_^;)
中身は



レッグバッグ。
なかなかカッコいいけど、今日はこいつのインプレではない。

インプレの本命は



空調服!
しかもその下には



BMW クールダウンベスト!
私の持っている装備では間違いなく「夏の最強タッグ」(笑)
体温超えの炎天下でどれだけの効果があるかを体験してみよう~!

そんなわけであどべんちゃんにまたがり、向かったのは我が家から30分ほどの距離にある



金剛生駒国定公園のくろんど池。
ちなみに気温は



34.5度(^_^;)
体温超えとまでは行かなかったけど、いずれにしてもじっとしてるだけでとろけそうな暑さ・・・なんだけど!
クールダウンベスト&空調服の威力は予想以上だった。

まず、デブちん&汗っかきの私が汗をかかない。正確には汗をかいてもすぐに乾いていくので、お肌はサラサラ。

空調服のファンがある背中側、ちょうど腎臓のあたり(?)は特に冷んやりとして・・・冷たい。

でも、これはあくまでも日陰でのお話し。炎天下では空調服の中の空気うんぬんよりも、直射日光の威力の方が強過ぎてやっぱ暑い!(笑)

ちなみに、バイクで走っている最中はバイクのバッテリーからUSB経由でファンを回すんだけど、当然ながら走行中は前方からの風が強いのでファンの風は感じない。
しかし、信号待ちの際は効果抜群。首もとや袖口からフォォォォと風が出てきて涼しい。

【結論】以前から言っているように「濡れたものを身にまとう感覚」に慣れてしまえば、空調服&クールダウンベストのタッグは間違いなく最強。夏のツーリングでは欠かせない装備になりそう。



さて。
そんな快適装備で午後から向かったのは先日も行ったホームセンター。
ここで



こいつを購入。
ステンレス製で思ったより軽くて丈夫そうなこのツールボックス(1個 2080円)



ハンドルをたためば綺麗な直方体になるので、上に座ったり荷物を置いたり、テーブル代わりに使うこともできる。



留め金はよくあるタイプ。



フタを開けると中蓋があるんだけど、



長さ45cmのポールとかならちょうど入る。内蓋を外すと



フラット&スクエアなスペース。
細々とした調理器具やキャンプ道具がたくさん入りそうだ。

さて。
ツールボックス単体については、それほど珍しいものでもないんだけど、驚きの性能は、アドベンチャーとの親和性(笑)



どう?これ。



アルミパニア × 5個!



純正パニアの上に付いている滑り止め用(?)のジョイントにカッチリとはまって



ベルトでがっちり固定できる。



実物は本当に純正品のようなハマり具合で、ホームセンターの駐車場で大興奮の私(笑)

まるでホンダ ゴールドウィングのような手すり付きのリアシート。



気になるのはここにテントが載るのかということ。
なので早速載せてみたところ・・・



ミラクルフィット(笑)



テント、エアベッド、あぐら椅子はまさにピッタリサイズ。
ただし、コット類は大き過ぎてダメだった(^_^;) もちろんT501も。

【結論】見た目も材質もほとんど純正品みたいで大満足。こりゃあいい買い物したなぁと自画自賛(笑)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

グッジョブ*\(^o^)/*

これは欲しくなる、ドッペルのテントが入るのなら完璧ですね
2013/ 06/ 14( 金) 19: 35: 21| URL| アド# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

ドッペルのワンポールテントのポールは約50cmなので、内蓋を外して斜めにすれば入りますよ!
ちょうどあのテントを入れるのにピッタリな大きさですね。



> グッジョブ*\(^o^)/*
>
> これは欲しくなる、ドッペルのテントが入るのなら完璧ですね
2013/ 06/ 14( 金) 20: 17: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
45cmだとあの焚き火台がちょうど入るかな?
しかし、工具箱と言いテントと言い正にミラクルフィットですね。それもこれも、頑丈なアドベンチャーのパニアステーのおかげですね~。
トランザルプのひ弱なパニアステーではこれは止めといた方が良さそう。
この工具箱は前からちょっと気になってたんですよね。しかし諦めたでござる。^^;
2013/ 06/ 14( 金) 21: 03: 18| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
これは・・・前回純正オプションのは言い過ぎか?
と思ったけど純正オプションで通りますねwww
まるであつらえたような肘掛で奥さんも納得の商品ですねw
2013/ 06/ 14( 金) 21: 16: 46| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

そうなんですよ!
あの焚き火台がまたまたミラクルフィット!(笑)
でも、調子に乗って過積載にならないように注意しなくちゃ!(^_^;)



> 45cmだとあの焚き火台がちょうど入るかな?
> しかし、工具箱と言いテントと言い正にミラクルフィットですね。それもこれも、頑丈なアドベンチャーのパニアステーのおかげですね~。
> トランザルプのひ弱なパニアステーではこれは止めといた方が良さそう。
> この工具箱は前からちょっと気になってたんですよね。しかし諦めたでござる。^^;
2013/ 06/ 14( 金) 22: 57: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

なんか豪華なリアシートになって・・・(^_^;)
私も乗せてもらいたいんですが、一生、乗る機会はないでしょうねぇ(^_^;)



> これは・・・前回純正オプションのは言い過ぎか?
> と思ったけど純正オプションで通りますねwww
> まるであつらえたような肘掛で奥さんも納得の商品ですねw
2013/ 06/ 14( 金) 22: 59: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
すばらしい。
間にテントやらが入ってしまうあたりがあつらえたみたいですね。
これなら荷物の代わりにタンデマーが乗っても、ケースが肘掛けになってすごく安心感が高いかも(^^)

あとは過積載にシートレールが耐えてくれることを祈るのみ...ですね~

Kachi//
2013/ 06/ 14( 金) 23: 22: 47| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
純正といわれても全然違和感無いですね。

しかし、「どんだけ積むねん」って感じです(笑)
2013/ 06/ 15( 土) 05: 42: 41| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
このケース、アドべユーザーとしては欲しくなりますね~~
私もホームセンターを徘徊してみよ^^
2013/ 06/ 15( 土) 06: 10: 19| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
おぉ、
これは素晴らしい!
色といい、形と言い、大きさと言い、バッチリ純正と言っても通用しそう~。
コットや、長い物はその上に置けそうですし、
どんどん良くなっていきますね。
あと、モトコンポと自転車を後ろに…、
には、ならないか(笑)
2013/ 06/ 15( 土) 07: 52: 09| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
アホほどピッタリですね。
画像見て笑ってしまいました(^^;
もう家財道具一式運べそうですね。
これ以上はもう、トレーラーでも引くしか…
2013/ 06/ 15( 土) 21: 47: 41| URL| miwa# t50BOgd.[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

予想以上にピッタリで大満足です。
確かに、調子に乗って過積載にならないように気をつけないと(^_^;)


すばらしい。
> 間にテントやらが入ってしまうあたりがあつらえたみたいですね。
> これなら荷物の代わりにタンデマーが乗っても、ケースが肘掛けになってすごく安心感が高いかも(^^)
>
> あとは過積載にシートレールが耐えてくれることを祈るのみ...ですね~
>
> Kachi//
2013/ 06/ 18( 火) 21: 16: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

確かに、一体何を積むのか悩みますねぇ(^_^;)
細々としたキャンプ道具はこのボックスに入れっぱなしにして、キャンプの時にひょいと積めればと思ったんですが・・・



> 純正といわれても全然違和感無いですね。
>
> しかし、「どんだけ積むねん」って感じです(笑)
2013/ 06/ 18( 火) 21: 21: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

なかなかピッタリで、いいでしょ〜?
これに以前作っていただいた「仮面ライダー」のステッカーを貼ろうかと(⌒▽⌒)



> このケース、アドべユーザーとしては欲しくなりますね~~
> 私もホームセンターを徘徊してみよ^^
2013/ 06/ 18( 火) 21: 23: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃ〜ん!

モトコンポはともかく、小型の発電機とかは載せてみたいですね(笑)



> おぉ、
> これは素晴らしい!
> 色といい、形と言い、大きさと言い、バッチリ純正と言っても通用しそう~。
> コットや、長い物はその上に置けそうですし、
> どんどん良くなっていきますね。
> あと、モトコンポと自転車を後ろに…、
> には、ならないか(笑)
2013/ 06/ 18( 火) 21: 24: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
miwaさ〜ん!

でしょ?(笑)
後はアドベンチャーに側車を付けて・・・(^_^;)



> アホほどピッタリですね。
> 画像見て笑ってしまいました(^^;
> もう家財道具一式運べそうですね。
> これ以上はもう、トレーラーでも引くしか…
2013/ 06/ 18( 火) 21: 26: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する