
 

北海道ツーリング プラン#001

さぁて、ますます盛り上がってまいりました(?)北海道ツーリング!
本日、ベースとなるプランが完成~!

【2013.8.7(水)】
  大阪の自宅を21:00頃に出発。
  第2京阪~京滋バイパス~名神~北陸というルートで福井県・敦賀へ。
  翌8/8の午前1:00出港の新日本海フェリーで北海道へ!

【2013.8.8(木)】
  日がな一日、船の上。
  午後8:30に北海道・苫小牧に到着。下船後は苫小牧駅前の「苫小牧グリーンホテル」に宿泊。

【2013.8.9(金)】
  いよいよツーリングスタート!まずは道東を目指して国道235号線から国道237号線へ。
  日高から国道274号線に入り国道38号線を経て帯広へ。
  ここで「ばんえい競馬」なるものを見物したいなぁと。
  (私の好きな「銀の匙」というマンガに描かれているのを見て、一度本物のばんえい馬を見たいと・・・)
  そこから国道241号線を経て足寄から阿寒湖、摩周湖を見物した後で屈斜路湖の手前にある
  川湯温泉(和歌山ではない)の温泉宿「欣喜湯」(きんきとう:旧川湯ホテルプラザ)に宿泊。

  ルートはこんな感じ。



  この日の走行距離は380.4km。そこそこの距離かな?

【2013.8.10(土)】
  川湯温泉の宿を出発し、国道391号線をいったん北上。すぐに道道1115号線(!)を南下し、
  「神の子池」へ。神秘的な青い池を眺めた後さらに南下して、北海道ツーリングの定番スポット
  「開陽台」へ。
  そこから海沿いの国道335号線まで出て、北方領土の国後島を眺めながら北上。
  知床峠を通って、またまた定番の観光スポット「知床五湖」へ。
  そこからオホーツク海沿岸をのんびりと西に進み網走へ。
  網走の「博物館網走監獄」を見学した後、国道39号線を通って北見へ。
  北見駅前の「コンフォートホテル北見」に宿泊。

  ルートはこんな感じ。



  この日の走行距離は319.8km。観光地めぐりをする予定なので、北見のホテルに到着するのは
  夕方になるかな?

【2013.8.11(日)】
  北見駅前のホテルを出発し、国道39号線を西へ。層雲峡を観光した後、旭川から国道237号線を南下。
  富良野のペンション「星人の宿」に宿泊。

  ルートはこんな感じ。



  走行距離はたったの211.6km。というのは、なるべく早く富良野に行って、富良野周辺をバイクで
  周る予定のため。宿泊先のペンションで荷物を下ろしたら、なるべく身軽な状態で富良野の丘陵地帯を
  のんびりと走ってみたい。(ダートが多いらしいので、パニアもはずしたいところ・・・)

【2013.8.12(月)】
  この日は長距離移動の日。富良野から国道38号線~国道237号線を南下して占冠から高速道路(道東道)に乗ってひたすら南下。大沼公園をちょっと見物してから函館の「コンフォートホテル函館」に宿泊。

  ルートはこんな感じ。



  この日の走行距離は410.6km。今回の北海道ツーリング最長だけど、高速道路なので楽チン。

【2013.8.13(火)】
  この日はいよいよ「バイク武者軍団パレード」の日!
  まずは有名な函館の朝市をゆっくりと見物した後、国道228号線を通って松前城下へ。
  そこで武者鎧姿でパレードした後、また国道228号線で函館に戻り、コンフォートホテル函館に連泊。

  ルートはこんな感じ。



  函館⇔松前間の往復189.7kmのみ。夜、元気があれば函館山の夜景でも見に行こうかな?

【2013.8.14(水)】
  函館の名勝「五稜郭」を見物した後、高速道路(道央道)で洞爺湖へ。そこから支笏湖を経て
  この日の宿泊地 札幌へ。
札幌パークホテルを予約済み。
  夜は居酒屋で美味しい海の幸をいただいて、北海道最後の夜をひとり惜しむ予定(笑)

  ルートはこんな感じ。



  この日も早めに札幌入りして徒歩や電車で観光するため、走行距離は272.6kmと控えめ。

【2013.8.15(木)】
  いよいよ最終日。
  朝から向かうのは、HTV(北海道テレビ)の本社。
  有名な「水曜どうでしょう」が生まれたこのTV局の裏にある公園が、「水どう」の前枠・後枠の
  撮影地なのでそこを見物に(笑) ついでに局内のショップで記念グッズなどを・・・
  それから今度は少し北上して小樽へ。
  美味しい海鮮丼なんかをいただいて、有名な北一硝子でお土産を購入。赤レンガ倉庫街なんかを
  見物した後、のんびりと苫小牧へと南下。
  苫小牧からフェリーが出港するのは午後11時30分。おそらく時間がいっぱい余るので、周辺を
  観光したりお土産を買ったり。
  フェリーが出港してしまえばあとは敦賀から大阪の自宅へ。
  帰宅予想は8月16日(金)23:00頃の予定。


とまあ、ここまで細かく計画したけど、予約してるのは初日の苫小牧と2日目の川湯温泉のみ。
もう少し考えてから他の宿も予約しようかと。

「あれ?」と思っているそこのあなた! するどい!
そうなんです。今回はキャンプはしない予定! 極力荷物を減らして、走りを楽しみたいのよ~!


さて、これが「鉄のスケジュール管理」の土台になるか、単なる「絵に描いた餅」になるか?
乞うご期待!



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

  
 

コメント

あらら…突っ込もうと思ったら先に言われちゃいました。[太字]キャンプしないんですね!?[/太]

鉄のスケジュール…乱す人がいないので遂行出来そう?後ろから付いて来てたりして…^^;
2013/ 06/ 21( 金) 06: 04: 17| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
すごい、『プラン#001』!
目の毒でしばらくshumidderさんの記事見られなくなるかも(^^;
ええなぁ。
2013/ 06/ 21( 金) 07: 37: 26| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

そうなんですよ。今回はキャンプしないでなるべく楽チンで回ろうかなと・・・
ふと振り向いてヤツが付いてきてたら・・・
時速200km/hで逃げ切ります(^_^;)



> あらら…突っ込もうと思ったら先に言われちゃいました。[太字]キャンプしないんですね!?[/太]
>
> 鉄のスケジュール…乱す人がいないので遂行出来そう?後ろから付いて来てたりして…^^;
2013/ 06/ 21( 金) 09: 50: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

「#001」としたものの・・・
002、003と続くかは未定です(^_^;)
半分以上、「もう、これでいいかな?」と思っている私がいます(笑)



> すごい、『プラン#001』!
> 目の毒でしばらくshumidderさんの記事見られなくなるかも(^^;
> ええなぁ。
2013/ 06/ 21( 金) 09: 52: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
既にここまで予定が組まれているとは・・・
銀の匙、面白いですね私もあの漫画で、もう帯広しかやって無いって知りました
私はあまり観光もせず放浪してボーッとする予定ですw
2013/ 06/ 21( 金) 11: 33: 15| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

いったん、全行程の予定を立てて、既に宿も全部予約しました(^_^;)
期間的にはまだまだ余裕があるので、さらにプランを考えて、必要に応じて予約の変更をしようと思っています(^_^;)

帯広のばんえい競馬は楽しみですね〜!



> 既にここまで予定が組まれているとは・・・
> 銀の匙、面白いですね私もあの漫画で、もう帯広しかやって無いって知りました
> 私はあまり観光もせず放浪してボーッとする予定ですw
2013/ 06/ 21( 金) 21: 16: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
