スポンサーサイト

 

水も滴る暑さ対策(^_^;)

関東・甲信越地方では梅雨が明けたとか。
近畿地方は・・・まだかな?
それでも今日は、まるで真夏を思わせる暑さ! そんな中、毎月恒例のツーリングクラブの「集い」に出発した私。

朝の7時に起きて顔を洗い歯を磨いたら、まずはいつものようにクールダウンベストを水に浸す。
でも、今日はもう一つ新装備が。



これ。
昨日、近所の二輪館で買ったインナーキャップ。
この季節、ヘルメットは汗でびっしょりになるので、少しでも緩和できないかと探したもの。
帽子の部分は



ひんやりサラサラの素材でできていて、つばの部分にはお馴染みの「給水ポリマー」が入っている。
なので、クールダウンベストと同じように水に浸し、つばの部分を後ろにしてかぶると首筋が冷んやり♪

しかし、このキャップが本領を発揮するのは「空調服」を着てから!
空調服は背中のファンから取り込んだ空気を袖口と首筋から「フォォォォ~
」と排出する仕組み。首筋からでる空気がこのキャップの給水ポリマー部分に当たって、ものすごく冷んやり!

中に着込んだクールダウンベストとあいまって、エアコンの効いた室内では、はっきり言って肌寒いくらい(^_^;)

「空調服」「クールダウンベスト」「クールインナーキャップ」の3点セットなら、真夏のツーリングもなかなか快適~(^O^)/

そんな最強装備で朝から高速に乗って



中国自動車道の赤松PAへ。
ここでいつものように



朝ごはん。
食べていると突然、ななかげさんから電話が。
どうやらバッテリーが上がってしまってエンジンがかからないらしい。
ななかげさん。
そういう場合は私ではなく、任意保険のロードサービスに電話しなさい。
と、やさしくアドバイスして放置。

このPAには合計14台のメンバーが集まって、そこからはマスツー。
中国自動車道の佐用ICで降りて近くにある



道の駅「宿場町 ひらふく」が本日の目的地。

本日集まったのは



総勢24台!
相変わらず同じバイクが1組も無いという、見事なバラバラさ加減(^_^;)
そんな中、面白かったのはホンダのNC700X、NC700S、インテグラという「NC3兄弟」が揃ったこと(笑) 人気だねぇ~!

そこから10分ほど走ったところにある



佐用名物「ホルモンうどん」のお店・春ちゃんでお昼ご飯。
大きな鉄板で



ダイナミックに焼かれるホルモンうどんは



なかなかのボリューム!
それになかなか美味しい!
ただ、まことに残念なことに、店主がダメダメ。いわゆる「店の人気にアグラをかいて・・・」ってやつなのか、我々が食べている横で店内の席に座ってテレビを観る。しまいには靴を脱いで椅子の上にアグラをかく。時折、バイトの女の子に「4番! 呼んでる!」と無愛想に指示を飛ばす。

お味は良くてボリュームもあったのでその点は満足だけど、店主の足の裏を見ながら食べるのも嫌なのであんまり食べなかった。
「そんなの気にしない」という人にはオススメです(笑)
(私は二度と行かないけどね)

さて。
そこからまたバイクで30分ほど走ったところにある



佐用町のひまわり畑が本日の解散場所。
たくさんのひまわりはちょうど見頃で



咲いたばかりの若々しいひまわりがたくさん咲いていた。

ここで記念撮影をしたら解散。
そこから山陽自動車道の滝野西SAで軽くお茶をした後、高速を快調に飛ばして午後4時に帰宅。

本日のルートは



こんな感じ。
走行距離は321.1km。
夕立ちにも宝塚トンネル名物の渋滞にも引っかからずに気持ちよく走って帰ってきました~(^O^)/





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

お疲れさまでしたぁ~♪
2013/ 07/ 07( 日) 22: 22: 30| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
暑かったですねぇ~
老体には堪えました(悲)
完全最強装備が必要かも(笑)

店主さん、そんな風だったんですか・・・
悲しいですね。
2013/ 07/ 08( 月) 05: 43: 40| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
いや~、暑かったですね!
空調服、3点セット、
とくと拝見しました。
ちょっと、欲しくなったかも…。
実演販売?は、成功ですね。
2013/ 07/ 08( 月) 07: 23: 43| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
暑さ知らずの空調服、無敵ですね〜
職場でも使ってたりして.....?

店主、ダメダメですね
美味しかっただけに超残念です
2013/ 07/ 08( 月) 08: 14: 05| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
暑さ対策は充実したツーリングだったみたいですねぇ*\(^o^)/*

たまぁにこういうお店に当たってしまうことが・・・
自分もそういったところはリピートなしです( ̄◇ ̄;)

ヒマワリ、夏気分を盛り上げてくれていいですね。こっちではあまり見かけないなぁf^_^;)
2013/ 07/ 08( 月) 10: 18: 57| URL| アド# -[ 編集 ]
 
もうヒマワリが咲いていますか~、いよいよ夏っていう感じですね。

西日本の梅雨は明けたみたいですね、いよいよ夏のツーリングシーズンの到来ですよ♪
2013/ 07/ 08( 月) 15: 23: 20| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
モアさ〜ん!

お疲れ様でした!
久しぶりの下界はいかがでしたか〜?(笑)
また、よろしくお願いします!



> お疲れさまでしたぁ~♪
2013/ 07/ 09( 火) 06: 52: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

本当に暑かったけど、楽しかったですね〜!
春ちゃんは美味しかったですね!
店主の件は、私が気にしすぎるのかも?(^_^;)



> 暑かったですねぇ~
> 老体には堪えました(悲)
> 完全最強装備が必要かも(笑)
>
> 店主さん、そんな風だったんですか・・・
> 悲しいですね。
2013/ 07/ 09( 火) 06: 53: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃ〜ん!

久しぶりにお会いできて良かったです!
それにしても、暑かったですね〜(^_^;)
空調服はみなさん興味深々で「空調服 大阪営業所」の営業マンみたいになってしまいました(^_^;)
ていじんさんに営業のコツを教えてもらわなくっちゃ!(笑)



> いや~、暑かったですね!
> 空調服、3点セット、
> とくと拝見しました。
> ちょっと、欲しくなったかも…。
> 実演販売?は、成功ですね。
2013/ 07/ 09( 火) 06: 56: 56| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ〜ん!

さすがと空調服も、炎天下では効果半減でした(^_^;)
でも、エアコンの効いた室内に入ると、あっという間に冷え冷えになるので気持ちいいです!

ホルモンうどん、美味しかったですね〜!
また食べに行きたいです!



・・・別の店に(笑)




> 暑さ知らずの空調服、無敵ですね〜
> 職場でも使ってたりして.....?
>
> 店主、ダメダメですね
> 美味しかっただけに超残念です
2013/ 07/ 09( 火) 06: 59: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

今回は週末の陣馬に向けての予行演習でした!(笑)
陣馬形山頂は寒いくらいですが、麓はめちゃくちゃ暑いですからね。(^_^;)

佐用町のひまわりは有名ですよ。
ぜひ一度、行ってみてください!




> 暑さ対策は充実したツーリングだったみたいですねぇ*\(^o^)/*
>
> たまぁにこういうお店に当たってしまうことが・・・
> 自分もそういったところはリピートなしです( ̄◇ ̄;)
>
> ヒマワリ、夏気分を盛り上げてくれていいですね。こっちではあまり見かけないなぁf^_^;)
2013/ 07/ 09( 火) 07: 02: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

綺麗でしたよ〜! ひまわり。
私のようなおっさんでも、テンションが上がります!(^_^;)
今週末は陣馬参戦ですか〜?




> もうヒマワリが咲いていますか~、いよいよ夏っていう感じですね。
>
> 西日本の梅雨は明けたみたいですね、いよいよ夏のツーリングシーズンの到来ですよ♪
2013/ 07/ 09( 火) 07: 04: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
