スポンサーサイト

 

灼熱の丹波ツーリング

奇数月の第三日曜日はツーリングクラブの公式ツーリングの日。
朝の6時30分に起きた時点ですでに29℃・・・。
なので今回も「夏の最強装備」である、クールダウンベストに空調服という組み合わせで出発。

京都縦貫道で丹波まで45分。そこから下道を走って向かったのは、



道の駅「丹波おばあちゃんの里」。
ここで集合して丹波路をぐるりと回るのが本日のコース。
と、その前にちょっと朝ごはん。
おにぎりやパンなんか無いかと探したけど、あったのは



黒豆パンとおはぎ(笑)
「なんか違うなぁ・・・」と思いながらも美味しくいただきました。

「おばあちゃんの里」に集合したのは合計24台。そこからきちんと隊列を組んで、晴天の丹波路をのんびりと走り出す。
そうして向かったのは



質志鍾乳洞。



受け付けで大人510円の入場料を払って



急な上り坂を延々と登って



ようやく鍾乳洞の入り口へ。
この時点で全てのメンバーが息も絶え絶え(笑)
私も軽く意識混濁の状態で鍾乳洞の中に入ると・・・



極楽浄土(笑)
鍾乳洞の中の気温は12℃!
空調服のファンから取り込まれる外気がめちゃくちゃ冷たい(笑)



垂直のはしごを降りて最深部へ。
日本人ってなんで



小銭をまくんだろうね(^_^;)
それになんで



和風な名前を付けたがるんだろうね(^_^;)
それでもなんでも、涼しいだけでありがたい(^_^;)
でも鍾乳洞を一歩出ると灼熱地獄なんだけどね(~_~;)

質志鍾乳洞を後にして、次に向かったのは



道の駅「和」(なごみ)。
ここで



お昼ご飯に「カルビ丼」。
ふと見ると



こんな看板が。
あぁ、鮎ってキャンプ場以外でも食べられるんだね(笑)

お腹がふくれたらそこから今度は美山方面へ。
途中、大野ダムの手前あたりで見覚えのあるF650GSとすれ違った!
鮮やかな黄色のF6にタンデム!
「今、すれ違ったの、ぶんさんですよね?!」と無線でぐっちさんに尋ねると「きっとそうでしょうね!」
ぶんさ~ん!今日のお昼過ぎ、この辺りを走ってませんでしたか~???

そんな出会い(?)もありながら、



美山・かやぶきの里に到着。



昔ながらのかやぶき屋根の集落が美しい。



そんな道の駅で



ちょっと儀式など(^_^;)
そこからクネクネといい感じに曲がりくねった快走路を気持ちよく走って、お次の休憩ポイント



道の駅「ウッディー京北」に到着。
ここで



こんなのを売っていたので



迷わず買いました(笑)
ふと見ると



ここでも鮎の塩焼きが売っていた。
とってもちっちゃい鮎が1匹550円だと?!
改めて、金太さんありがとう!(笑)

さて。
一休みしたら本日の解散場所である



道の駅「新光悦村」へ。
灼熱の丹波ツーリングもこれにてお開き。みんなで挨拶をして三々五々に帰路につくメンバー。
最後の最後に



ちょっとしたトラブルもあったけど、午後6時30分に帰宅。
本日のルートは



こんな感じ。
走行距離は



349.4km。
暑いとはいえ、クールダウンベストと空調服の最強タッグでかなり快適!
カラッとした真夏のツーリングは、疲れたけどとっても楽しく気持ち良い一日でした(^O^)/




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

暑かったですねぇ、参りました。

クールダウンベスト、必需品ですね。

またよろしくお願いします。
2013/ 07/ 22( 月) 05: 40: 21| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
鍾乳洞に、
ソフトクリーム、冷やしトマトに、鮎か~。
一瞬、涼しそうに聞こえますが、
道中は、暑かったでしょうね。
私は、仕事で行けなくて残念でした、
同じ汗でも、ツーリングに行きたかったな~。
いや、、
空調服と、クールベスト装備では、快適だったかもですね。
ん、、
もう少し、お値段安ければ…。
2013/ 07/ 22( 月) 06: 27: 48| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
暑い中お疲れ様でした~。
洞窟は涼しそうですね~、しかしはしごで下りてくんですね・・・結構な怖さがある気がします。(^_^;)

最後は・・・ちょっとどころには見えないのですが。(^_^;)
消防の方もおられますし・・・いったい何が・・・。
2013/ 07/ 22( 月) 14: 07: 43| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
お疲れさまでした

暑過ぎましたね〜
空調服で鍾乳洞の寒さと35℃の外気との温度差、体調大丈夫でしたか〜(^_^;)

あれっ〜、消防だけじゃなく、警察も来たんですかあ?
2013/ 07/ 22( 月) 17: 26: 52| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
shumidderさ~ん!
はーい♪
その大野ダム付近を走っていたのは私たちでーす!
暑くてぼーっとしてた私は分からなかったのですが、
主人は、今のはもしかして・・、と思っていたようです。
直ぐ気付いていれば、両手イッパイ振り上げて行き交いたかったです。
(^-^;
2013/ 07/ 22( 月) 17: 57: 44| URL| ぶん# FYNxDbdY[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

クールダウンベスト、銀爺さんも購入されてましたね!
空調服は残念ながら品切れ中らしく、次回入荷は涼しくなってからみたいです(^_^;)
次回もよろしくお願いします。



> 暑かったですねぇ、参りました。
>
> クールダウンベスト、必需品ですね。
>
> またよろしくお願いします。
2013/ 07/ 22( 月) 18: 51: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃ〜ん!

鍾乳洞はかなり涼しかったんですが、道中はずっと30℃オーバーでしたね(^_^;)
そんな中、みなさんは休憩のたんびにジャケットを脱いで「暑い〜!」とやってましたが、私だけは空調服のファスナーを閉めて「ふぉぉぉぉ〜」と涼んでいました(^_^;)
銀爺さんもていじんさんと同じクールダウンベストを購入されてましたよ!
たばちゃんもぜひ!




> 鍾乳洞に、
> ソフトクリーム、冷やしトマトに、鮎か~。
> 一瞬、涼しそうに聞こえますが、
> 道中は、暑かったでしょうね。
> 私は、仕事で行けなくて残念でした、
> 同じ汗でも、ツーリングに行きたかったな~。
> いや、、
> 空調服と、クールベスト装備では、快適だったかもですね。
> ん、、
> もう少し、お値段安ければ…。
2013/ 07/ 22( 月) 18: 56: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

鍾乳洞は涼しくて気持ちよかったんですが、そこまでの上り坂と、中の狭いはしごが・・・(。-_-。)

最後のはバイクからガソリンがポタポタと染み出ていたので、ディーラーに連絡したら「念のため消防にも一報を入れといてください」と言われ・・・
当事者の方も「こんな大袈裟になるとは・・・」と困り果てていました(^_^;)



> 暑い中お疲れ様でした~。
> 洞窟は涼しそうですね~、しかしはしごで下りてくんですね・・・結構な怖さがある気がします。(^_^;)
>
> 最後は・・・ちょっとどころには見えないのですが。(^_^;)
> 消防の方もおられますし・・・いったい何が・・・。
2013/ 07/ 22( 月) 19: 00: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ〜ん!

空調服は暑いところだとジャケット内の熱気を出して涼しくしてくれるんですが、鍾乳洞やスーパーの冷凍食品売り場なんかだと、外の冷気を背中にガンガン吹き付けて強制冷却してくれます(^_^;)
なかなかすごい効果ですよ(^_^;)

ミニパトは消防車を見かけてちょっと立ち寄ったぐらいでしたよ。



> お疲れさまでした
>
> 暑過ぎましたね〜
> 空調服で鍾乳洞の寒さと35℃の外気との温度差、体調大丈夫でしたか〜(^_^;)
>
> あれっ〜、消防だけじゃなく、警察も来たんですかあ?
2013/ 07/ 22( 月) 19: 05: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぶんさ〜ん!

やっぱり〜!
私はスグにわかりましたよ〜(^O^)/
一緒に走っていたぐっちさんは「いつもすれ違ってばかりで、実際にお会いしたことがないんですよ(。-_-。)」とさみしそうでした(笑)





> shumidderさ~ん!
> はーい♪
> その大野ダム付近を走っていたのは私たちでーす!
> 暑くてぼーっとしてた私は分からなかったのですが、
> 主人は、今のはもしかして・・、と思っていたようです。
> 直ぐ気付いていれば、両手イッパイ振り上げて行き交いたかったです。
> (^-^;
2013/ 07/ 22( 月) 19: 07: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
