和歌山・すさみダイビング

月曜日。朝4時過ぎに起床。



前日の灼熱のツーリングの疲れがまったく抜け切っていなくて、眠くてボ~・・・

それでもなんでも、車に



荷物を積み込んで出発。
約束では午前8時には到着しないといけないので、休んでるヒマなんてない。
高速道路を南へ飛ばして



和歌山県周参見町にある「クラブ ノアすさみ」というダイビングサービスに着いたのは8時ちょっと前。
この時点で灼熱の太陽が照りつける中、



ダイビングの器材を下ろして・・・



お昼ごはんは地元のお弁当屋さんのお弁当。これがまた、手作り感満載でめちゃくちゃ美味い!

午後のダイビングを終えたら車で数分のところにある



リゾートマンションへ。
ここはうちの会社の組合が契約してる部屋で、一泊1000円という破格で泊まれる。しかもダイビングサービスの目の前なので、毎年お世話になっている。
部屋は



リビングと和室の2部屋。
2階には温泉大浴場もあるんだけど、平日なのでガラガラ。というか、貸し切り(笑)
広い温泉で泳いだのは30年ぶりか?(笑)

バルコニーからは



穏やかな周参見湾が見える。ちなみに湾を挟んだ向こう岸にノアすさみがある。
近所にはでっかいスーパーがあって、夕食の食材なんかはなんでも揃う。



デザートのスイカを食べたら午後8時過ぎ。これからちょっとホタルでも見に行こうかと車で出発。
昨年もこの時期にたくさんのホタルを見ることができたので、今回も。
でも、曲がり角をちょっと間違えちゃって・・・



どこよ?ここ(^_^;)
和歌山の田舎ということを忘れてた。
上の写真の道、荒れてるでしょ?
でもね。後から思えば、ここはまだ「高速道路」並みに整備された綺麗な道だった・・・
この後、本当の和歌山が牙をむく・・・
当然、写真なんて撮ってる余裕はないので、みなさん想像してみてください。

・・・
・・・
・・・

はい。今、想像したのを100倍ヒドくしてみてくだされば、私が通った道になります。
もうね。
ここでパンクしたら、白骨死体になるまで発見されないだろうと、本気で思うような道でした・・・(~_~;)

そんな恐怖体験から一夜明けて。





今日も暑くなりそうだ(^_^;)
インストラクターさんから



ブリーフィングを受けてエントリーの準備。
ここ、すさみには、有名な



海中ポストがある。
ギネスブックにも掲載されている「世界一低い場所にあるポスト」だ。
ここへはビーチからエントリーできるので、ライセンスを持たない体験ダイビングでも行くことができるのでオススメですな。

ノアすさみの誇る豪華なダイビングボートが



「加奈丸」(笑)
もう何年もお世話になっているので、船長さんともすっかり仲良しだ(^_^;)
沖縄で本物のダイビングボートに乗った時の感動ときたらもう・・・(笑)

昨日と今日で合計5本のボートダイビングを終えて



ログブックを付けておしまい。



すさみを後にしたのは午後2時前。
そこから少し遅めのお昼ご飯を食べに



「とれとれ市場」へ。
平日とはいえ夏休みなので、なかなかの混雑ぶりだった(^_^;)
ご飯の後は



みかんソフトなんかをいただいて、帰宅したのは午後5時過ぎ。
荷物を下ろして車内清掃をしてシャワーを浴びて晩御飯を食べて・・・

やっとひと心地ついたところ(^_^;)

真夏の青い海。
灼熱の太陽。
久しぶりにたっぷりと太陽を浴びて、もうヘロヘロだ・・・。
さぁ・・・
もう寝ようかな・・・?(^_^;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

あうっ!ダイビング中の写真は無いんですね。^^;
使って無い水中用のカメラ&ハウジングとかストロボとかいろいろ有るんですが使います?
これは「あげるよ~」とは言えないんで「レンタル」しますぜ。^^;
2013/ 07/ 24( 水) 09: 04: 10| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

私もデジカメ&ハウジングは持ってるんですが、どうやらバッテリーがもう寿命で、満充電しても5分程で電源が落ちちゃいました(~_~;)
なのでバッテリーだけ新しいものを買う予定です!
お気遣いいただき、ありがとうございます!



> あうっ!ダイビング中の写真は無いんですね。^^;
> 使って無い水中用のカメラ&ハウジングとかストロボとかいろいろ有るんですが使います?
> これは「あげるよ~」とは言えないんで「レンタル」しますぜ。^^;
2013/ 07/ 24( 水) 11: 44: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する