スポンサーサイト

 

北の国から2013 ~兆し~

真っ白な霧に包まれた



知床峠を越えて斜里町に抜けたところで、降り続いていた雨が止んだ。
とはいえ、いつ降り出してもおかしくないような空に、まるで風呂場のように高い湿度・・・
気温は20度ほどで蒸し暑くはないんだけど、なんだか肌寒い。

そんな中、途中にあった



知床自然センターで休憩。
ここで仕事場のみんなにお土産を買って、いざバイクで走り出そうとしたところに、入れ違いで同じカラーリングのアドベンチャーが入ってきた。
とっさにUターンして話しかけてみると、思った通り香川県からいらっしゃっているブロ友のjkさんだった!
摩周湖方面にいらっしゃるのはブログのコメントで知っていたけど、まさか知床でお会いできるとは!(^O^)/

jkさんとはこの先、函館のホテルでもご一緒する予定なので、再会を約束して



記念撮影をしたらお別れ(^_^;)
ちなみに写真が白く曇っているのは、iPhoneのレンズがあまりの湿気で結露してたから(~_~;)

そこから



知床横断道路を下って、斜里町にあるさいはて市場へ。
ここでお昼ご飯に



知床ラーメン(1200円)をいただいた。ピリ辛みそ味で温かくてとても美味しかった。

さて。
この日のメインは、ここ知床でシーカヤックに乗って知床半島を海から見物するというもの。
集合場所は目の前にある知床キャンプ場。行ってみると



海岸にはすでに、カヤックが並べてあった。


ところが。

受付に行ってみると、ガイドさんが「今日は風が強いので中止とします」だって・・・
雨は降ってなかったけど、風向きがちょうど知床半島の先端に向かっていて、「行きは30分、帰りは4時間」というパターンらしい(~_~;)
しかも、「これ以上強く吹いたらロシアまで持って行かれます」とのこと(~_~;)
ピロシキやウオッカは魅力的だけど、パスポートを持ってきていないので、おとなしく諦めました・・・

こんなこともあろうかと、ちゃんと代替案は考えてある。
時間はお昼過ぎとまだ早いので、そこから走ること1時間あまり。
たどり着いたのは



網走監獄博物館。
駐車場で見覚えのあるバイクが停まっていて、めちゃくちゃびっくりした(^_^;)



館内は



こんな感じで



なかなか面白かった。
ちょうどガイドツアーが始まったのでそれについて



1時間あまりもゆっくりと見学する事ができた。

さて。
懐かしい(?)ムショの生活を堪能したら、この日の宿であるコンフォートホテル北見を目指して出発。
もうすっかりおなじみとなったビジネスホテルは妙に落ち着くね(^_^;)
着いたらすぐに



お洗濯(^_^;)
ちょうどホテルの裏の商店街で



お祭りをやっていたので



軽く一回りしたけど、結局この日の晩御飯はコンビニ弁当だった・・・



相変わらずの雨模様。
楽しみにしていたシーカヤックにも乗れず・・・
でも、後半はなんとか雨も上がり、天気は回復傾向。
明日は・・・明日こそは・・・!





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

Shumidderさんこんばんは。

シーカヤック残念でしたね。
結構、結露してますが、大丈夫ですか?
あの時私のカメラで撮ったのと比べると、一段と分かりますね。

あのバイクは道の駅「摩周温泉」で会いました。(笑)
行きのフェリーでも同じカラーリングのバイクがいました。流行ですか?(^^)
2013/ 08/ 20( 火) 22: 15: 54| URL| jk# -[ 編集 ]
 
シーカヤックは残念でした、いっそロシアまで行っちゃて露西亜土産なんかもgetしてくれば良いネタになったのに。^^;
あのバイクはビックリですね。長崎の時は色違いだったからまだしも同じ色とは…^^;
2013/ 08/ 21( 水) 06: 43: 41| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
雨の場合の予定も組んであるのはさすが、段取り軍曹!抜かりは無いですねw
網走監獄のロウ人形は出来が良すぎですよね、ちょっと怖かった覚えがあります

2013/ 08/ 21( 水) 07: 41: 55| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

シーカヤックはホントに残念!
来年(?)必ずリベンジします!

iPhoneのカメラはしばらくすると治りました(^_^;)
網走監獄博物館の写真は別のコンデジで撮ったものです。

「陣馬形山・秋の陣2013」には必ず現れると思いますよ?あのバイク。
お楽しみに〜!



> Shumidderさんこんばんは。
>
> シーカヤック残念でしたね。
> 結構、結露してますが、大丈夫ですか?
> あの時私のカメラで撮ったのと比べると、一段と分かりますね。
>
> あのバイクは道の駅「摩周温泉」で会いました。(笑)
> 行きのフェリーでも同じカラーリングのバイクがいました。流行ですか?(^^)
2013/ 08/ 21( 水) 11: 28: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

普段はヤツの以外は見たことが無いのに、何故か旅先ではチョロチョロと姿を現すあのバイク・・・
トラウマになりそうです・・・(^_^;)



> シーカヤックは残念でした、いっそロシアまで行っちゃて露西亜土産なんかもgetしてくれば良いネタになったのに。^^;
> あのバイクはビックリですね。長崎の時は色違いだったからまだしも同じ色とは…^^;
2013/ 08/ 21( 水) 15: 43: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

初めは網走に行く予定だったんですが、後からシーカヤックを発見して・・・(^_^;)
なので、たまたまなんですよ。代替案があったのは(笑)

網走監獄の人形はホントにリアル!
ちゃんと反省した表情をしてましたね(笑)


> 雨の場合の予定も組んであるのはさすが、段取り軍曹!抜かりは無いですねw
> 網走監獄のロウ人形は出来が良すぎですよね、ちょっと怖かった覚えがあります
2013/ 08/ 21( 水) 15: 45: 46| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
