スポンサーサイト

 

北の国から2013 ~最後の夜~

大いに盛り上がった松前での1日。
その模様は当日の夕方と夜のNHKニュースで放映されたらしい。
また、その時の動画もYOUTUBEなんかでたくさんUPされているので、「松前 バイク武者 2013」とかで検索してみてね~(^○^)

さて。
一夜明けて、函館のコンフォートホテルの朝。荷物をバイクに積んで朝食を食べに行くと、昨夜会えなかったjkさんがいらした!
ご挨拶の後、しばらくお話したら



そろそろ出発。
jkさんは函館からフェリーで青森へ渡り、そこから陸路で四国に戻られるとのこと(^_^;)
私は札幌で一泊してから翌日夜の苫小牧発のフェリーで敦賀に向かう予定。

「気をつけて~!」と最後のご挨拶をしたら



颯爽と走り去るjkさんを見送ってから、私も出発。
高速道路を使って虻田洞爺湖インターまで走り、そこから下道で



洞爺湖へ。
美しい湖の景色を堪能したら、そこから国道453号線を支笏湖方面へ。
途中で



きのこ王国というでっかいドライブイン(?)で休憩。
ここで



めちゃくちゃ美味しい「きのこ汁」(200円)と



ゆでとうきびをいただいてお腹いっぱい(^○^)

再び支笏湖方面に進み、国道276号線を東へ。
この辺りからまた天気が下り坂で、霧が立ち込める中を



ちょっとしたダートを楽しみながら札幌へ。

札幌の町に入り、まず向かったのは



北海道テレビ(HTB)。
正確にはここの社屋の隣にある



この公園に来たかった(笑)
ここは私の大好きな「水曜どうでしょう」の前枠・後枠が毎回撮影されている場所。
ここで、いまや全国的な人気の大泉洋さんや、ミスターこと鈴井貴之さんが撮影をしていたのかと思うと



なかなか感慨深い(笑)
その後、HTB社屋の中にあるお土産物コーナーへ。



記念の



スタンプを押して、たくさんの



どうでしょうグッズを買ったらお次へ。

札幌市街を突き抜けて一気に海沿いの町



銭函へ。
ここの駅前にある



ガトーフレールという洋菓子屋さんで「土鍋プリン」なるものが売っているとの蒼海さんからの情報があったから。
土鍋とプリンをこよなく愛する私としては、ぜひ行ってみなければなるまい。
てなわけで買ってきた土鍋プリンをホテルの部屋で一生懸命に食べた。
夜中までかけて食べきれずに、結局翌朝の朝食として(^_^;)

そしてついに



完食~!
おわかりのように、食べる前の写真が無い。それくらい大きなインパクトのあるプリンでした(^_^;)

あ、土鍋は記念に持って帰ってきたので、ステッカーの御礼に蒼海さんに差し上げますね~\(^o^)/

ホテルといえば、これがまた大誤算!
札幌の中島公園に隣接する「札幌パークホテル」というホテルなんだけど、いつものビジホを想像してたら



これがまたとんでもなく豪華!



広いエントランスロビーに



広いシングルルーム。
これで一泊6000円って・・・(^_^;)

夕方になり、そろそろ晩御飯の時間。
この日は北海道最後の夜ということで、ちょっと奮発して美味しいジンギスカンを食べようという作戦。
向かったのは、ホテルから歩いて数分の距離にある



ふくろう亭というお店。
なかなかの人気店らしく、私も3日前に予約しておいた。



柔らかいラム肉はまったく臭みもなく、とても美味しい。
でも、一番のオススメは



このラムタン。
なんだか萌え~なネーミングだけど、つまりは羊の舌。なかなか珍しいけど、これがまた美味しかった\(^o^)/
キンキンに冷えたコールドビールもいただいて、すっかり上機嫌でお腹いっぱい(^○^)

ま、この後まだ、たっぷりとプリンを食べたんだけどね~(^_^;)


楽しかった北海道ツーリングも明日はいよいよ最終日。
いろんな楽しい思い出を思い出しながらゆっくりと眠りについたのでした~




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

jkさん、ディーラーのスタンプラリーでなぜか2周、累積距離も2万キロオーバーな方(・o・)

きのこ王国、自分も寄りましたよ^^;
キノコ汁は食べ損ねたけど筋子おにぎりは最高に美味しかったな!!

ラムタン、物凄く気になって仕方ない(笑)
来年は北海道にしようかな・・・
2013/ 08/ 25( 日) 22: 28: 51| URL| アド# -[ 編集 ]
 
土鍋プリン…ずっと気になっていたんですが、完食したんですね。^^;
土鍋は次に行った時に自分でgetするつもりなので、せっかくなので記念にとっておいて下さい。キャンプで使うにはちょっと小さいのかな?^^;
2013/ 08/ 26( 月) 07: 54: 48| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
楽しんでますね~。
もう最終夜ですか・・・私は仕事が忙しくて更新できてません。
そのうえ白馬に行って・・・o(T□T)o
書くことが多すぎ出ようかな♪

私のadventureはどう見ても過積載に見えますね。( ノД`)…
2013/ 08/ 26( 月) 08: 37: 40| URL| jk# -[ 編集 ]
 
jkさんのアドベンチャーをはじめて見ましたが
アドベンチャーと言うものはパニアの上にもう一つ箱というのが普通なんですね~w

きのこ王国、私も寄りましたよ~
あのきのこ汁はおいしいですね
土鍋プリンもうまそ~www
2013/ 08/ 26( 月) 19: 23: 18| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

jkさんは「陣馬形山・秋の陣2013」にお誘いしておきましたよ〜(^○^)
来年は行きはフェリーで行って富良野や松前を周り、青森から陸路で大阪に戻る案を考えています。
ぜひご一緒にいかがですか〜\(^o^)/



> jkさん、ディーラーのスタンプラリーでなぜか2周、累積距離も2万キロオーバーな方(・o・)
>
> きのこ王国、自分も寄りましたよ^^;
> キノコ汁は食べ損ねたけど筋子おにぎりは最高に美味しかったな!!
>
> ラムタン、物凄く気になって仕方ない(笑)
> 来年は北海道にしようかな・・・
2013/ 08/ 26( 月) 22: 36: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

土鍋プリンは、プッチンプリン系のあっさりしたものではなく、濃厚なカスタードプリンでした(^_^;)
もうね、大変でした(^_^;)
ちょうど鍋焼きうどんにもってこいなぐらいの大きさの鍋ですよ。



> 土鍋プリン…ずっと気になっていたんですが、完食したんですね。^^;
> 土鍋は次に行った時に自分でgetするつもりなので、せっかくなので記念にとっておいて下さい。キャンプで使うにはちょっと小さいのかな?^^;
2013/ 08/ 26( 月) 22: 38: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

いやいや。
おっしゃるほど過積載じゃないですよ!
私の知ってるアドベンチャー乗りの人は、この上にさらに15kgのオガライトを2束、計30kgを積んでキャンプに来ますからね(^_^;)
さらに電飾もたくさんついていて、もう何が何だか・・・(^_^;)



> 楽しんでますね~。
> もう最終夜ですか・・・私は仕事が忙しくて更新できてません。
> そのうえ白馬に行って・・・o(T□T)o
> 書くことが多すぎ出ようかな♪
>
> 私のadventureはどう見ても過積載に見えますね。( ノД`)…
2013/ 08/ 26( 月) 22: 41: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

その内、BMW純正オプションで発売されるかもしれませんね(^_^;)
でも、そうなったら高そう〜・・・

きのこ汁は100円のものと200円のものがあったんですが、どうみても200円の方が具沢山で美味しそうでした(^_^;)
いうまでもなく、200円の方をいただきました!



> jkさんのアドベンチャーをはじめて見ましたが
> アドベンチャーと言うものはパニアの上にもう一つ箱というのが普通なんですね~w
>
> きのこ王国、私も寄りましたよ~
> あのきのこ汁はおいしいですね
> 土鍋プリンもうまそ~www
2013/ 08/ 26( 月) 22: 44: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
突然押し掛けてお騒がせしました〜^^
私もとうきびが主食になりつつありましたが、
味も値段もバラバラでしたね…

どうでしょうの聖地巡礼もされて満喫されましたね!
来年はどこかでご一緒しましょう^^
2013/ 08/ 27( 火) 13: 02: 43| URL| MAC# kmttnv4o[ 編集 ]
 
MACさ〜ん!

いやいや、お会いできて本当に嬉しかったです!
とうきびはどこで食べても美味しかったのに、最後の最後でやられました・・・
「どうでリアン」の私としては、HTBの本社と目の前の公園はまさに聖地(笑)
先日の山口ツーリングの際も、「壇ノ浦PA」でひとり、興奮していました(笑)
来年よりも、来月の陣馬でお会いしましょうね〜\(^o^)/



> 突然押し掛けてお騒がせしました〜^^
> 私もとうきびが主食になりつつありましたが、
> 味も値段もバラバラでしたね…
>
> どうでしょうの聖地巡礼もされて満喫されましたね!
> 来年はどこかでご一緒しましょう^^
2013/ 08/ 27( 火) 17: 11: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
