北の国から2013 ~リベンジ~

札幌パークホテルでゆっくりと過ごす最期の夜。
さて、北海道最終日のお天気はどうかな?



うわ~・・・暑そうだねぇ・・・
ん?
なんかおかしいぞ?!

そんなわけで一夜明けて。
いつもより遅めの9時頃にチェックアウトして向かったのは



羊ケ丘展望台。
思ったより街中にあるこの美しい丘には、有名な



クラーク博士の像がある。
もうすっかり慣れたけど、ここにも中国人がワンサカといて、さっさと写真を撮ったら横にあるレストランへ。
この日の朝ごはんは



おそらく何日も前に焼いてから置いてあったとうきび。
身はシワシワにしなびていて、びっくりするくらい不味かった。それでいて値段はこれまでに食べた美味しいとうきびのどれよりも高い。
有名な観光地だけに、あのお粗末なとうきびが北海道のとうきびだと勘違いして帰る観光客もいるんだろうね。
残念なことです。

中国人としなびたとうきびにウンザリしてとっとと次の目的地へ。
バイクで走ること30分あまり。



駐車場からこんな長いエスカレーターを登ったら



大倉山シャンツェに到着。
札幌オリンピックで「日の丸飛行隊」が・・・なんて語るほど年寄りではないけど



巨大な建造物はそれだけでテンションが上がるね(^○^)



さて。
そろそろお次の目的地に参りましょうか。
お次は



小樽。
有名な



北一硝子でちょっと高めのお土産を買ったら



お昼ご飯。
暑かったので冷やしうどんとイカザンギ。
このイカザンギが絶品!
濃いめのお味がちょうどいい塩分補給になった(^_^;)

小樽の町をゆっくりと散策したら、ぼちぼちと苫小牧方面へ。
とはいえ、渋滞の街中にはウンザリだったので、高速道路でひとっ飛び。
あっという間に



道の駅 むかわ四季の館に到着。
ここの温泉でゆっくりと疲れをとって



休憩所でウツラウツラしてから



フェリー乗り場に向かったのは夜9時頃。

到着してみると



100台を軽く超える数のバイクが!
乗船までにかなりの時間がかかったけど、出発地の敦賀に比べるとめちゃくちゃ涼しいので、待っていてもそれほど苦にならない。

無事に乗船して



枕元の棚に朝食やお菓子を並べたら、おやすみなさい・・・

翌朝。



みるみる気温が上がる日本海を進み



お昼ご飯にカップラーメンを食べたら



敦賀港まであとわずか。
車輌デッキに降りて



下船の準備。
接岸したら



仲良く並んで1台ずつ下船。
敦賀インターからノンストップで走り、自宅に着いたのは



午後10時過ぎ。
総走行距離は2543.1km。

走ったルートは・・・
【1日目】自宅~敦賀港



【2日目】苫小牧東港~苫小牧グリーンホテル



【3日目】苫小牧グリーンホテル~帯広~川湯温泉・欣喜湯



【4日目】川湯温泉・欣喜湯~知床~網走~北見コンフォートホテル



【5日目】北見コンフォートホテル~層雲峡~富良野・星人の宿



【6日目】富良野・星人の宿~函館コンフォートホテル



【7日目】函館コンフォートホテル~松前城下時代祭り



【8日目】函館コンフォートホテル~洞爺湖~支笏湖~札幌パークホテル



【9日目】札幌パークホテル~小樽~苫小牧東港



【最終日】敦賀港~自宅








長いようであっという間に終わった北海道ツーリング。前半の3日間はずーっと雨にやられた・・・
やられっぱなしで、せっかくの道東の自然がほとんど真っ白だった・・・
ちくしょう・・・
来年は必ず6日間は晴天の道東を走ってやる!
やられたらやり返す!
倍返しだ!!

・・・こめんなさい(~_~;)
ちょっと使ってみたかっただけなんです。このフレーズ(^_^;)

でも、今回の「雨の道東」のリベンジは必ず果たしたい!

それと、もうひとつリベンジが。








帰りのフェリーでもね・・・



ここまで頑張ったんだけど・・・(~_~;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

shumidderさん、こんばんは

ほっかいどーお疲れ様でした♪
だんぼうちゃん、大活躍でしたね(o^^o)
お誕生日、お待ちしてます〜♪

半沢、ハマりましたか。そうですか\(^o^)/
2013/ 08/ 26( 月) 22: 53: 23| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
長旅ご苦労様でした(^^)
哀愁が漂うフィナーレでしたね~
毎日の高低を見させられたら、なんだかすべての記事が走馬灯のように...

あ~、来年は私も行きたいなぁ。
そうだ、年休取ったら9連休じゃん、よ~し。

Kachi//
2013/ 08/ 26( 月) 23: 18: 12| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
名物に美味いもの無しと言いますけど、
北海道で不味いトウモロコシ食わせるのは犯罪ですね。
バイク武者行列、やっぱりいいですね~
いつかはウラルで参加してみたいものです。
サイドカーは居ましたか?笑
2013/ 08/ 26( 月) 23: 24: 06| URL| miwa# t50BOgd.[ 編集 ]
 
何度か北海道に行ってるけど、クラーク博士に会いに行った事無いな。今度忘れなかったら行って見よう。(^_^)v

しかし、不味いとうきびはいかんですな~。
そこのだけしか食べたなかったら美味しく感じるのかしらん?
2013/ 08/ 27( 火) 07: 49: 50| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
1枚目の写真・・・北海道なのに地名は大阪。
つまり、携帯電話は早く帰りたいと訴えてる!?

まず~いとうもろこしは災難でしたね~。( ノД`)…私はライハの丘で食べられる事が分かってたのでグッと我慢してました。(笑)
勿論、白い奴とか、黄色い奴は食べ放題でした。
ってか食べきるまで、次に行けない。o(T□T)o
2013/ 08/ 27( 火) 08: 37: 24| URL| jk# -[ 編集 ]
 
こんにちは♪

北海道レポ、かわいいダンボー見ながら楽しく読ませていただきました。
皆さん北海道に行ってこられたんですねぇ~
そして宿題がいっぱい残っていると;

みんなに会える秋陣馬、どんだけ話が盛り上がることか今から楽しみです。
2013/ 08/ 27( 火) 11: 10: 57| URL| みづき# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

北海道は本当に良かったよ〜\(^o^)/
来年はぜひ、一人で行ってください!
一人でね。



> shumidderさん、こんばんは
>
> ほっかいどーお疲れ様でした♪
> だんぼうちゃん、大活躍でしたね(o^^o)
> お誕生日、お待ちしてます〜♪
>
> 半沢、ハマりましたか。そうですか\(^o^)/
2013/ 08/ 27( 火) 11: 40: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

長いようであっという間に終わってしまいました(^_^;)
来年は広範囲を周るのではなく、ポイントを絞ってのんびり滞在型の計画にしようかと思っています。
9連休もあれば充分に楽しめますね!
来年こそはぜひ!




> 長旅ご苦労様でした(^^)
> 哀愁が漂うフィナーレでしたね~
> 毎日の高低を見させられたら、なんだかすべての記事が走馬灯のように...
>
> あ~、来年は私も行きたいなぁ。
> そうだ、年休取ったら9連休じゃん、よ~し。
>
> Kachi//
2013/ 08/ 27( 火) 11: 43: 30| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
miwaさ〜ん!

それほど「美食家」ではない私。
滅多なことでは味に文句は言わないんですが・・・
あのとうきびだけは許せませんでした(^_^;)

バイク武者行列! サイドカーの参加者もいましたよ!
クラウザーというBMWのKシリーズをベースにしたフルカウルの真っ赤なサイドカー!
めちゃめちゃカッコ良くて、NHKの単独取材を受けてましたよ〜!
来年はぜひ一緒に参加しましょ〜\(^o^)/



> 名物に美味いもの無しと言いますけど、
> 北海道で不味いトウモロコシ食わせるのは犯罪ですね。
> バイク武者行列、やっぱりいいですね~
> いつかはウラルで参加してみたいものです。
> サイドカーは居ましたか?笑
2013/ 08/ 27( 火) 11: 47: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

テレビで何度か観たことのあるクラーク博士だったので、なかなかテンションが上がりましたよ!
(中国からの)観光客の少ない、早朝がオススメです(^_^;)
とうきびは食べてはいけません。



> 何度か北海道に行ってるけど、クラーク博士に会いに行った事無いな。今度忘れなかったら行って見よう。(^_^)v
>
> しかし、不味いとうきびはいかんですな~。
> そこのだけしか食べたなかったら美味しく感じるのかしらん?
2013/ 08/ 27( 火) 11: 49: 42| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

最終日のお天気が確認出来なくて困りました(^_^;)
iPhoneのウエザーニューズアプリのバグですかねぇ(^_^;)

ライハも楽しそうでいいですね!
ずーっとビジホで一人だと、人恋しくなってしまいます(^_^;)
来年はライハも交えて泊まろうかな?



> 1枚目の写真・・・北海道なのに地名は大阪。
> つまり、携帯電話は早く帰りたいと訴えてる!?
>
> まず~いとうもろこしは災難でしたね~。( ノД`)…私はライハの丘で食べられる事が分かってたのでグッと我慢してました。(笑)
> 勿論、白い奴とか、黄色い奴は食べ放題でした。
> ってか食べきるまで、次に行けない。o(T□T)o
2013/ 08/ 27( 火) 11: 52: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
みづきさ〜ん!

楽しかった北海道ツーリングも、ブログの完結をもってとうとう終わってしまいました(^_^;)
ダンボーが引き続き一緒に走るか、娘に接収されてしまうかはわかりませんが、うまく娘から逃げ延びたら「陣馬形山・秋の陣」に連れて行きますね〜\(^o^)/






> こんにちは♪
>
> 北海道レポ、かわいいダンボー見ながら楽しく読ませていただきました。
> 皆さん北海道に行ってこられたんですねぇ~
> そして宿題がいっぱい残っていると;
>
> みんなに会える秋陣馬、どんだけ話が盛り上がることか今から楽しみです。
2013/ 08/ 27( 火) 11: 55: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する