スポンサーサイト

 

空飛ぶ広報室

今や大人気のドラマ「半沢直樹」。私もななかげさんに勧められて、PCの動画で観た。
ま、現実味は乏しいけど、なかなか痛快で面白い。(とか言いながら、すっかりハマってしまった・・・)

そのドラマの前にやっていたのが「空飛ぶ広報室」というドラマ。有川浩原作の同名小説のドラマ化ということで、こちらも毎回楽しみに観ていた。
その舞台となるのが航空自衛隊幕僚監部広報室。
そして重要なファクターの一つが



ブルーインパルス。
航空自衛隊きっての精鋭パイロットが魅せる見事な展示飛行は、アメリカ海軍が誇るブルーエンジェルスやフランス空軍のパトルイユ ド フランスにまったく引けをとらない。

そのブルーインパルスの展示飛行が観れるのが、各地で開催される航空祭。
私も以前、小松基地航空祭や美保基地航空祭を観に行った。




前置きが長くなったけど・・・

石川県の小松基地で開催される航空祭に今年も行こうと計画中!
今年は10月5日の土曜日に開催されるので、前日の4日から北陸方面をツーリングして片山津温泉あたりで1泊。航空祭を見物した後、とこかでもう1泊してから6日の日曜日に帰ってこようと思っている。

10月の北陸といえば、もうすっかり秋。そんな中、のんびりとツーリングして航空祭を見物して温泉に入って。
楽しみですね~蒼海さん!\(^o^)/






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

去年、小松行きましたよ。
ブルーは勿論、F-15の大編隊も呼び物なので、
これも結構楽しいですね。
ただ、民間機と滑走路が併用なので、途中で機動が止まってしまうのが難点かも(爆)
私は関東在住なので来週末の空飛ぶさんの舞台にもなった百里基地航空祭へ出陣して来ます。
2013/ 08/ 28( 水) 22: 56: 23| URL| にゃびのママ# 5UwmxBRw[ 編集 ]
 
にゃびのママさ〜ん!

私が初めて航空祭に行ったのが小松基地なんですよ!
3年前(?)は車で行ったので、今度はバイクでと思ってます。
関東は百里基地や松島基地、ちょっと足を伸ばせば三沢基地まで(笑)
うらやましいです!



> 去年、小松行きましたよ。
> ブルーは勿論、F-15の大編隊も呼び物なので、
> これも結構楽しいですね。
> ただ、民間機と滑走路が併用なので、途中で機動が止まってしまうのが難点かも(爆)
> 私は関東在住なので来週末の空飛ぶさんの舞台にもなった百里基地航空祭へ出陣して来ます。
2013/ 08/ 28( 水) 23: 02: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
今まで飛んでるのだけは見たことあるんですが、実際に基地内に入って見た事ないので楽しみです。本命の楽しみがボツっちゃいましたが…ウソウソ、航空祭が本命です。^^;
2013/ 08/ 29( 木) 06: 16: 26| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
小松基地はF-15がメインなので楽しみなんです
岐阜の異種大編隊も面白いですけどね〜

5日の宿は決まってますか?
せっかくなので同じ宿を取ろうかと思ってます
2013/ 08/ 29( 木) 09: 18: 34| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
小松基地、先日のツーリングでフェンス越しに見学、いつかは中でみたいですねぇ(*^^*)
今年は地元の岩国が中止だったのでブルーインパルスは暫くみてないな。

蒼海さん、別のお楽しみ残念でしたねぇ(・・;)
2013/ 08/ 29( 木) 10: 30: 27| URL| アド# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

エプロンに駐機されているTー4は思ったより大きくて迫力がありますよ!
あれがびっくりするくらいの運動性能を見れてくれる展示飛行は、何度観ても驚きです(^○^)
今、ななかげさんが他のメンツを探してますので、期待しないで待っててくださいね〜!



> 今まで飛んでるのだけは見たことあるんですが、実際に基地内に入って見た事ないので楽しみです。本命の楽しみがボツっちゃいましたが…ウソウソ、航空祭が本命です。^^;
2013/ 08/ 29( 木) 13: 00: 18| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

何をおっしゃいますか!(笑)
すでにTREKさんの分も含めてエージェントが宿を手配済みですよ!
またななかげさんから連絡があると思います!



> 小松基地はF-15がメインなので楽しみなんです
> 岐阜の異種大編隊も面白いですけどね〜
>
> 5日の宿は決まってますか?
> せっかくなので同じ宿を取ろうかと思ってます
2013/ 08/ 29( 木) 13: 03: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

航空自衛隊の基地なんて、普段はなかなか入れませんからね〜。
岩国基地航空祭はあの有名なオスプレイが観れると思い私も期待してたんですが、今年はダメでしたね(^_^;)




> 小松基地、先日のツーリングでフェンス越しに見学、いつかは中でみたいですねぇ(*^^*)
> 今年は地元の岩国が中止だったのでブルーインパルスは暫くみてないな。
>
> 蒼海さん、別のお楽しみ残念でしたねぇ(・・;)
2013/ 08/ 29( 木) 13: 05: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
