天変地異

今日、埼玉で発生した竜巻。
たくさんの負傷者が出たみたいだけど、死者が出なかったのが不幸中の幸い・・・か?
たくさんの家屋が被害を受け、今も停電している地域もあるそうな。

今回の竜巻だけでなく、地震や豪雨(洪水)によって一瞬にして自分の家が無くなったとしたら・・・
私ならどうだろう・・・
恐らく茫然自失、ひょっとしたらあまりの出来事を受け入れられず、ヘラヘラと笑っているかもしれない。



残念なのは、「家屋が被害を受けて倒壊が怖いので避難したいが、家財道具の窃盗被害が怖くて避難できない」という方々がたくさんいるとの事。
ひと昔前なら町内会がガッチリとスクラムを組んで、炊き出しや自警団による見回りなんかをしたと思うんだけど、今の世の中ではそんなのは無いのかね???



もう何年も前の話だけど、ウチの近所の村でアパートが全焼する家事があった。当時、村の消防団員だった私は深夜に現場にかけつけ、消火活動に参加したんだけど、鎮火してひと段落した真冬の深夜2時過ぎ。そりゃあもう、村中の人間が集まってきて何やら大騒ぎが始まった。

「あんたとあんたはウチにおいで。あんたは◯◯さんとこでええな? あんたとこはどないや?」と仕切るおばちゃん。「ウチ、風呂湧いてるさかい、まずはあったまり! さぶいやろ?」「ここやと寒いやろ? 今、ウチ店開けたからラーメンでも食べながら相談しよ」

もうね。
善意の応酬というか、被害者の奪い合いというか・・・(笑)
「明るなったらみんなで片付けるさかい、とりあえずは休んどき!」
そこには火事場泥棒なんて微塵も心配していない、村の団結と信頼があったのを覚えている。

今日、被害を受けた方々の近所にも、こんな大阪の田舎者がたくさんいてくれることを願います・・・。






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

うちもけっこう田舎なので近所づきあいがそれはもう鬱陶しいぐらいにありましたが…最近はどうなんだろ?同年の集まりでは定期的に集まって飲んだりしてるけど、実家から少し離れて暮らしてるので細かな実情は?です。^^;

ちなみに、僕も消防団に入ってましたが、仕事が忙しくて(サラリーマン時代)半年ほどでクビになっちゃいました。^^;
2013/ 09/ 03( 火) 07: 52: 41| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

当時、うちの村では30歳になったら強制的に徴兵されるルールでした(~_~;)
でも、やってみると面白くて、深夜にサイレンを鳴らしながら消防車を運転し、赤信号を無視して走ったのが良い(?)思い出です。




> うちもけっこう田舎なので近所づきあいがそれはもう鬱陶しいぐらいにありましたが…最近はどうなんだろ?同年の集まりでは定期的に集まって飲んだりしてるけど、実家から少し離れて暮らしてるので細かな実情は?です。^^;
>
> ちなみに、僕も消防団に入ってましたが、仕事が忙しくて(サラリーマン時代)半年ほどでクビになっちゃいました。^^;
2013/ 09/ 04( 水) 11: 54: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する