スポンサーサイト

 

竜馬で行く

朝晩はめっきりと涼しく・・・
(何度目だ?この出だし・・・?)

秋の夜長に読書のひとつもしようかと、会社の帰りに本屋に寄って



買ってきたのは「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)。
・・・「龍馬」でなく「竜馬」なのね。

何年か前にNHKの大河ドラマになった時に読もうと思って本屋に行くも、どこの本屋も売り切れゴメン状態だったのよ・・・


元来、天邪鬼な性格の私。
「竜馬はいい!」「尊敬する!」なんて大声で言う輩が多いほど、ソッポを向いてきたんだけど、大河ドラマを見ているとどうも我が家の近所であったお話らしいね(笑)
ちなみに我が家は大阪府枚方市。京都の伏見まではカブで30分ほどの距離。

そんなわけで「竜馬ゆかりの場所」なんていうのが結構近くにあったりするんだけど、いかんせん、竜馬が何をしたのかをよく知らない(^_^;)
なのでこの機会にこの本を読んで、近場の「ゆかりの場所」はカブで、四国の「ゆかりの場所」はアドベンチャーで行ってみたいと思っている。




さぁて!
そんじゃあ一発、気合を入れて読むか!

・・・と、思ったら、久しぶりに



大物が着弾(笑)
こちらのお話は次回の講釈で(^_^;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

おふざけなしののコメですが(昨晩はたいへん失礼しました ^^;)、竜馬がゆくはハマってあっという間に読めますよ。
30台のときに読みましたが、自分よりも若い竜馬が何とスケールの大きいことをしていたのか、と舌を巻きました。
この人あっての日本だ、と本当にそう思いましたもん。
司馬遼太郎さんも言っていますが、神様が幕末に遣わして日本を救ったとしか思えない...

いかん、長くなるのでやめます(^^;

Kachi//
2013/ 09/ 09( 月) 20: 05: 08| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
わぁ~♪
龍馬さんゆかりの地のレポート、楽しみにしてま~す。
実は私ちょっとだけ龍馬さんに興味ありで~す。(^-^)
2013/ 09/ 10( 火) 07: 47: 36| URL| ぶん# FYNxDbdY[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

> おふざけなしのコメですが(昨晩はたいへん失礼しました ^^;)
はっはっは(笑)
「いじられてナンボ」のキャラで何年もやってますので、今後もどんどんいじってください!(笑)

それにしても竜馬さん。
「日本をどげんかせんと・・・」(ちょっと違う?)と口にするのは簡単ですが、
それをことごとく実行に移すのがすごいですね!
・・・いや、まだ読んでないんですけどね(^_^;)




> 30台のときに読みましたが、自分よりも若い竜馬が何とスケールの大きいことをしていたのか、と舌を巻きました。
> この人あっての日本だ、と本当にそう思いましたもん。
> 司馬遼太郎さんも言っていますが、神様が幕末に遣わして日本を救ったとしか思えない...
>
> いかん、長くなるのでやめます(^^;
>
> Kachi//
2013/ 09/ 10( 火) 08: 51: 46| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ぶんさ〜ん!

(まだ読んでないのでなんとも言えませんが・・・)
私のブログを通じて興味を持ってくださった方が「私も行ってみようかな?」と思っていただけるようなレポートをかけたらと思います(あっ!自分でハードルを上げてしまった・・・)

それが「枚方の福山雅治」と呼ばれた私の使命かと・・・。
(苦情・反論は受け付けません)


> わぁ~♪
> 龍馬さんゆかりの地のレポート、楽しみにしてま~す。
> 実は私ちょっとだけ龍馬さんに興味ありで~す。(^-^)
2013/ 09/ 10( 火) 08: 55: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
