陣馬形山・秋の陣2013 ~その2~

平日(金曜日)の夜の陣馬形キャンプ場は、かつての静かなキャンプ場の趣が戻ってきて、大変過ごしやすかった(^○^)

美味しい食事に楽しいお話。
そんな最高の時間を過ごして大満足で眠りについた。

そして



翌朝の午前5時前。
まだ月が明るい夜明け前。



陣馬形山頂に設置されている双眼鏡で撮ったお月様。クレーターまでくっきりと見えるので、とても楽しい(^○^)

そうこうするうちに



空も明るくなり



向かいの中央アルプスの山々を



朝日が照らし始める。
先ほどの双眼鏡で駒ヶ岳方面を見てみると



駒ヶ岳ロープウェイの山頂駅と千畳敷カールが見える。


そんな美しい景色を堪能したら、そろそろ朝ごはん。

昨夜のきのこと豚肉の余りを使った



きのこ豚汁で冷えた身体を温めたら



ご飯を入れてあったか雑炊の出来上がり~(^○^)
締めは昨日、松川・清流苑で買った



なんとかという名前のぶどう(^_^;)
これが、皮ごと食べられて種もなく、甘~い!

お腹が膨れたら、この日撤収するというaichanと、陣馬形キャンプ場でまったりするというていじんさんを残してキューブ号発進!

向かったのは



中央アルプス駒ヶ岳。
そう。さっき双眼鏡で見たあの山。
自家用車で行ける一番奥にある駐車場にキューブを停めたら



チケットを購入。
この駐車場から駒ヶ岳ロープウェイの乗り場まではバスで30分ほど。そこからロープウェイで15分ほどで山上の千畳敷カールまで登れる。バスとロープウェイの往復で3800円は安い・・・か?

ロープウェイの駅に着くと



ガッツリと山登りの装束に身を固めた人々がたくさん。
そんな人々を



満載してロープウェイが発車。



断崖絶壁を見下ろしながら



やがて頂上が見えてくる。



標高は2612m。
まったく息をきらすことなくこんな高いところにまで連れてきてもらって、なんだか申し訳ないね(^_^;)

陣馬の双眼鏡で見た山頂駅を出たら目の前には



駒ヶ根の街と南アルプスの山々が。
そしてその向こうには



富士山の頂きが覗いている。

そして山頂駅をぐるりと回れば



真っ青な空をバックに美しい千畳敷カールが広がっている。
そこでちょっと



親子で記念撮影(笑)
ね? 私の方が痩せてるでしょ?(笑)



ここでしばらく



まったりと散策したら



下りのロープウェイで下山しよう。



麓の駅まで降りてきたら、バスを待つ間にちょっと



ソフトクリーム(^○^)

時刻は午前11時。次の目的地はここからすぐ。
目的地に無事到着し、待つこと30分ほど。
ようやく



お昼ご飯~!
そう!駒ヶ根と言えば「ソースカツ丼」!「ソースカツ丼」と言えば「ガロ」だ!
たっぷりのヒレカツとエビフライの乗った丼を



なんとか完食。(^_^;)

その後、隣にある「こまくさの湯」で温泉に入っていると、陣馬形キャンプ場から降りてきたていじんさんとばったり(^_^;)

そして買い出しをして、再び陣馬形キャンプ場へ。



今夜は全国からたくさんの変態達が帰省してくる。
夜宴の薪の準備をして、皆の到着を待っていると・・・





長くなるのでこの先は次回の講釈で(^_^;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

今回の陣馬は天気が良くて最高ですね
参加出来なかったのが残念です
jrさんにも会いたかったな〜w
駒ヶ根のロープウェイも最高の青空ですね、私が登った時は雲の中でしたw
2013/ 09/ 26( 木) 07: 39: 25| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
千畳敷カール、行きたかったんよ(^^;
やっぱり菓子袋はパンパンなんですね

初日からの食卓を見ても…前日入りすべきだった(笑)
2013/ 09/ 26( 木) 09: 18: 58| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
私が到着した日の朝は雲海が見れたんですね?

ちょっと残念です、一回目の参加で雲海が見られると思うなってことでしょうか?

果たして次はあるのか?

あったら次回もよろしくお願いします。
2013/ 09/ 26( 木) 11: 23: 02| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
土曜の朝は雲海っぽくなってたんですね。始めの年の雲海に比べるとイマイチですが、あれ以来見て無いのでこれでも満足出来そうです。^^;
次はJr.もバイクで参戦?アドベンチャン取られないようにね。(^_^)v
2013/ 09/ 26( 木) 20: 16: 58| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
2612M・・・空気が薄そうですね。(笑)
富士山が見えて、カールがパンパンに膨らむ場所、また行きたいところが増えました。(^-^)

ガロも前回は完食できませんでしたので、いつかリベンジしないといけません・・・。(`・ω・´)
2013/ 09/ 26( 木) 22: 29: 17| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
千畳敷、いつも望遠鏡でのぞいてるだけなので今度は現地に行きたいな。
春の陣の時なら雪が残ってて綺麗かな?
ガロのソースカツ丼もまだだし宿題がたくさんあって(笑)

ところで冬の陣やるんですか⁉
2013/ 09/ 27( 金) 10: 24: 22| URL| アド# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

今回は本当にお天気に恵まれました(^○^)
真っ青な秋の空の下、存分に楽しめました!
「陣馬形山・冬の陣2013」という話が出てますが、いかがですか?(笑)



> 今回の陣馬は天気が良くて最高ですね
> 参加出来なかったのが残念です
> jrさんにも会いたかったな〜w
> 駒ヶ根のロープウェイも最高の青空ですね、私が登った時は雲の中でしたw
2013/ 09/ 27( 金) 12: 53: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

なんだいなんだい?!
行きたかったのかい?千畳敷カール!
おじさんに言えば連れてってあげたのに(^_^;)

陣馬形キャンプ場もすっかりメジャーになって、休日は大変なことになっていますが、平日なら昔の静かな頃のままです。
今度は平日にやりましょ?(^○^)




> 千畳敷カール、行きたかったんよ(^^;
> やっぱり菓子袋はパンパンなんですね
>
> 初日からの食卓を見ても…前日入りすべきだった(笑)
2013/ 09/ 27( 金) 12: 56: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ganmodokiさ〜ん!

我々が初めて陣馬でキャンプした時、一面の雲海に度肝を抜かれたんですが、それに比べたらまだまだです。
次回も必ず来てくださいね〜!




> 私が到着した日の朝は雲海が見れたんですね?
>
> ちょっと残念です、一回目の参加で雲海が見られると思うなってことでしょうか?
>
> 果たして次はあるのか?
>
> あったら次回もよろしくお願いします。
2013/ 09/ 27( 金) 13: 01: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

思えば最初の雲海がいちばん見事でしたね〜!
あれがあったから陣馬のトリコになったようなもんです(^○^)

Jrはバイクより車に興味があるみたいなので、いつか載せてきてもらいます(笑)



> 土曜の朝は雲海っぽくなってたんですね。始めの年の雲海に比べるとイマイチですが、あれ以来見て無いのでこれでも満足出来そうです。^^;
> 次はJr.もバイクで参戦?アドベンチャン取られないようにね。(^_^)v
2013/ 09/ 27( 金) 13: 04: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

標高の割に息苦しさとかは感じませんでしたね。
それよりも、空が近く感じました(^○^)
気持ちよかったですよ! また今度、行きましょ!



> 2612M・・・空気が薄そうですね。(笑)
> 富士山が見えて、カールがパンパンに膨らむ場所、また行きたいところが増えました。(^-^)
>
> ガロも前回は完食できませんでしたので、いつかリベンジしないといけません・・・。(`・ω・´)
2013/ 09/ 27( 金) 13: 05: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
陣馬形山キャンプお疲れ様でした!
急遽参加で料理対決に参加できなかったのは残念でしたが。楽しかったですよ~♪ジュニアさんでっかいね~(笑)お話はできなかったのですが、これからが楽しみですね。
2013/ 09/ 27( 金) 20: 21: 15| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
モアさ〜ん!

久しぶりに下界でお会いできて嬉しかったです!
と言っても、標高1450mでしたが(^_^;)
Jrは身体はでかくてもコミュニケーションは子供なので、無愛想であまりしゃべりませんでしたが、帰りの車の中で「楽しかった!また行きたいな」と言ってましたので、満足はしたようです(^_^;)




> 陣馬形山キャンプお疲れ様でした!
> 急遽参加で料理対決に参加できなかったのは残念でしたが。楽しかったですよ~♪ジュニアさんでっかいね~(笑)お話はできなかったのですが、これからが楽しみですね。
2013/ 09/ 30( 月) 12: 14: 37| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する