竜馬はまだか?

小説「竜馬がゆく」を読み出して1ヶ月あまり。現在、第4巻を読み終えたところで、竜馬がようやく軍艦を手に入れて長崎に行ったところ。
通勤の合間にちょこちょこと読み進めているものの、なかなかペースが上がらない。
ま、慌てて読むもんでもないので、ゆっくりじっくりと読んで行こう。

そんな竜馬ゆかりの地を尋ねるツーリングに行きたいと思ってたんだけど、グズグズしてる間に冬になってしまうね(^_^;)
ま、冬になったら近場の京都あたりをカブでトコトコ回るってものいいかも?

さて。
竜馬ゆかりの地といえば、絶対に外せないのが土佐の高知。有名な桂浜の竜馬像だけでなく、武市半平太をはじめとする幕末の維新志士ゆかりの建物や銅像なんかがたくさんあるらしい。
実は私。四国方面は香川のうどんと愛媛の道後温泉しか行った事がないのよ(^_^;) なので徳島や高知あたりをじっくりと回ってみたいと思っている。

その際、ぜひ泊まってみたいのが



「畑山温泉 憩いの家」。
ここは高知名産の地鶏「土佐ジロー」のフルコースがいただけるお宿として有名。ゆっくりと温泉に入って、土佐ジローのフルコースに舌鼓を打つなんて最高~ (≧∇≦)
でもこのお宿・・・1日3部屋しかないらしいのよ(^_^;)

年内はほぼ毎週、ツーリングやキャンプ、北海道旅行の予定なんかが入っているので、行けるとしても年明けかな?

いずれにしても、明石海峡大橋の通行料金が値上げされる前には行っておきたいねぇ(^_^;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

それだと、維新の道といわれる檮原街道(R197)は外せませんね!!!

うえひろも読み直そうかなぁ~
2013/ 10/ 25( 金) 05: 30: 30| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
土佐に行くならカツオの美味しい時期にですね。

須崎の鍋焼きラーメンや、四国カルストや祖谷渓の紅葉は綺麗ですよ。(`◇´)ゞ

ただ、冬場の高知道はお薦めしません。
トンネルが多く、標高も高いので、凍結路か雪中路です。
冬場の山間部は雪が結構積もっています。
2013/ 10/ 25( 金) 12: 50: 32| URL| jk# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

「竜馬がゆく」は読み始めると面白いんですが、なかなか時間が無くて・・・
初めの頃は出てくる地名を書き出して地図で調べたりしてたんですが、もう諦めました(笑)
全部読み終わって、印象に残ったところを回るつもりです(^_^;)




> それだと、維新の道といわれる檮原街道(R197)は外せませんね!!!
>
> うえひろも読み直そうかなぁ~
2013/ 10/ 25( 金) 17: 07: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

ゲゲッ!
四国って雪、積もるですか!?
真冬でも暖かいイメージがあったんですが・・・(^_^;)
そしたら決行は春かなぁ・・・





> 土佐に行くならカツオの美味しい時期にですね。
>
> 須崎の鍋焼きラーメンや、四国カルストや祖谷渓の紅葉は綺麗ですよ。(`◇´)ゞ
>
> ただ、冬場の高知道はお薦めしません。
> トンネルが多く、標高も高いので、凍結路か雪中路です。
> 冬場の山間部は雪が結構積もっています。
2013/ 10/ 25( 金) 17: 09: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する