CAMPの日

日曜日の今日は朝から大阪の会社へ。
   

   
こんな見晴らしのいいオフィスで日曜日に何をするかと言えば
   

   
CAMP(Children's Art Museum & Park)という、うちの会社のCSR(社会貢献)活動。
   
今回は「のぞきみ探検隊ワークショップ」のファシリテーターを務めます。
   
あるテーマに沿った空想世界を
    

   
こんなダンボール箱の中に作って、箱に開けたちいさな穴から「のぞき見」するという、小学校低学年向けのワークショップ。
    
子供達の大好きな
   

   
いろんな「素材」を自由に組み合わせて、自分達の考えた空想世界をダンボール箱の中に作り上げ、最後は全員で発表してもらうというワークショップです。
   
朝の9時に集合してリハーサルや打ち合わせを重ね、お昼過ぎから子供達のお出迎え。今回は抽選で選ばれた20人の子供達が主役です。
   
自由気ままに飛び回りたい年頃の子供達を8人のファシリテーターがなんとかコントロールして、いつもながら大人の想像をはるかに超える素晴らしい作品を作り上げたのが午後3時過ぎ。そこから発表会に向けた役割分担やリハーサルをしてもらい、1チーム4人、計5チームから発表をしてもらったら、本日のワークショップはおしまい。
   
「えーっ! もう、こんな時間?!」
と叫ぶ男の子の声に
「楽しいから、あっという間や!」と嬉しいことを言ってくれる女の子。
   
   
そんなみんなとお別れしたら、後片付けをしてファシリテーターの反省会。
大人はみんな「いやぁ~、今日は疲れた!」と言いながらも、予想以上に充実したワークショップと子供達の満面の笑みのおかげで大満足でした(o^^o)
    
   
2010年にファシリテーターの資格を得て、気がつけばもう10回をはるかに超える回数のファシリテーターを務めました。
  
おかげさまで新聞社に表彰されたり、いろんな人から「大変だろうに、すごいですね!」なんて褒められたり(?)したりもしますが、「子供達の笑顔」というお金には代えられない最高の「報酬」をもらっているので、ありがたいような申し訳ないような(^_^;)
   
なのでいつも、ファシリテーターを務める時は子供達に負けないテンションで全力を尽くします(o^^o)
   
   
反省会が終わったのは午後8時過ぎ。それでもみんな、なかなか席を立とうとしないのは、疲れ切っているだけではないでしょう。
今日一日の充実した時間の余韻に浸っていたいからに違いありません。
   
もちろん
   
   
私のように、ほんまにヘトヘトで立ち上がるのが億劫になってた人もいたでしょうけどね(^_^;)
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

































 

さよなら、あどべんちゃん

今を去ること7年前。
   

   
2007年式のBMW R1200GS Adventure (通称 初代あどべんちゃん)が我が家にやってきました。
   
不慮の事故で短い生涯を閉じた初代・・・
   
たった45000kmという短い一生・・・
その内、私と走ったのはわずか1万kmほど。
   
   
その後を継いで登場したのが
   

   
二代目あどべんちゃん。
今度はピカピカの新車。エンジンもそれまでのSOHCからDOHCに進化しました。
   
この二代目あどべんちゃんとスタートした「あどべんちゃんわ~るど ~セカンドシーズン~」もはや5年。
   
二代目も2回目の車検の時期となり・・・
   
   
    
    
    

   
現代っ子らしい端正な顔つきに。
   

   
大きさ的には一回り小さくなったけど、足付きはあんまり変わらないこの子。
   

  
排気量650ccなので、立派な大型バイクです。
   

   
カスタムの余地のあまりない、スッキリとしたインパネ。
   

   
スピードメーターがアナログ式なのがいいですね。
   

   
電動フロントスクリーンのスイッチはともかく、ウインカーがあどべんちゃんのセパレート式ではなく、日本車と同じワンボタン型になったのが残念(^_^;)
   

   
右側にはグリップヒーターの他にシートヒーターのスイッチが・・・
   
   

   
ちなみにシートヒーターはお尻の下のスイッチで温度の切り替えができるみたいです。
   
や、試してはないですが(^_^;)
    

   
フロントのダブルディスクブレーキは安心ですね。
   

   
イグニッションキーを押しながら右に回すとシートボックスが開き、押しながら左に回すと給油口のフタがパカンと開きます。
    
   
乗ってみた感想は、いわゆる「ビッグスクーター」
そのもの。
   
軽い車体をアクセルをひねるだけでグイっと押し出すエンジンは必要充分。
ニーグリップができないのが若干不安ですが、その内なれるでしょう(^_^;)
   
ネガな部分は、エンジン音の安っぽさと振動の大きさ。これまたいわゆるビッグスクーターそのものなんですが、どうしても慣れることができません・・・
   
   
   
   
そんなわけで我が家に新しくやってきた「三代目」は、アドベンチャーとは程遠いスクーターとなりました(^_^;)
   
   
   
「二代目」の点検整備と車検が終わるまでの二週間、こいつでツーリングに行くことができるかな?
   
    
・・・ 
   
   
梅雨だしねぇ(^_^;)
    
    
    
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
































 

キャンプ企画(?) 展示交換会!

少し前のこと。
キャンプ仲間の蒼海さんが「キャンプ道具の整理をしたんだけど、使わんのに捨てられない物がいっぱいあって困る」とおっしゃってました。
    
私も同じ(^_^;) 
   
屋根裏の収納部屋はキャンプ道具であふれ、奥の方に何があるのかわからない状態(^_^;)
  
少なくとも使わないテントや小物なんかがたくさん眠っているハズ・・・
    
   
   
先日の越前大野キャンプでご一緒させていただいたmikkieさんやcarrotさん、まーさんやしゅうさんは、いずれもかなりのキャンプフリーク(笑)
   
私のような新参者ではわからないようなディープな話題で盛り上がってらっしゃいました(^_^;)
  
そこで先ほどの「使わないけど捨てるのはもったいない道具たち」の話で盛り上がった際、「それじゃあみんなで集まって、不用品の物々交換会をやりますか!」ってことになりました(^_^;)
   
この話は冒頭に書いた蒼海さんとのやり取りでも上がっていた企画。身近なキャンプ仲間だけでもこれだけニーズがあるなら、本当にやってみても面白いかも?
   
   
では、いったいどこでやるか?
   
これは簡単に決まりました。
   
我々、関西に住むキャンプ仲間と関東に住むキャンプ仲間が集まれる中間地点。
  
それなりの広さがあって、テントなんかの「実物展示」もできたら嬉しい(o^^o)
   
  
てなわけで、第一候補として真っ先に挙がったのは
   

   
静岡県の浜名湖畔にある渚園!
   
広大な芝生のフリーサイトがあるここは、以前「カブ主蒼海」というカブに乗ったキャンプ仲間が集まってキャンプしたところ♫
   
ここでニッシー&ななかげさんご夫婦の結婚祝いをしたんだっけ(o^^o)
    
   
「渚園ならロケーション的にも中間地点だし、ちょうどいいね~」って盛り上がってたんだけど、ここでしゅうさんから疑問が・・・
   
「僕のようにあんまり不用な道具を持ってない人は、物々交換しようにも交換できるものがない・・・」
   
ごもっとも。
しかし、仲間内で金銭のやり取りってのも無粋な感じがするよね~なんて言いながらでてきた案は
  
「通貨の代わりにタマゴでも使うか?!」
「テントならタマゴ50個とか?(笑)」
   
というのは冗談で(笑)
   
欲しい物があれば出品者とテキトーに話し合えば?大人なんだし(^_^;)
  
てことで・・・
    
   
   
   
【第一回 変態キャンパー 掘り出し物交換会】
   
開催場所     静岡県 渚園キャンプ場
開催要領     各自で交換または売却可能な不用品を
                     持ち寄り、物々交換するかフリマ方式で
                     個別交渉の上、売却する。
開催日時      あ。
                      
   
いつやるか、決めてなかった(^_^;)
   
   
   
いつ頃がいいかなあ?
    
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































 

越前大野キャンプツーリング

あまりにも「北海道ツーリング」とは関係ないため、タイトルを変更しました(^_^;)
   
てなわけで、前回からの続き。
   
   

   
越前大野の麻那姫湖青少年旅行村で目覚めた朝。
  
空には雲ひとつない青空♫
   
前日に買っておいた
   

  
朝ごはんをいただいたら、重い荷物はみんな降ろしてパニアケースも外して軽々モードで出発!
   
大野市街に向かう気持ちのいいワインディングをご機嫌にすっ飛ばしたら
   

   
30分程で立派な建物が見えてきました(o^^o)
   

   
「あ? なんだおめぇ?」
   
到着したのは
   

   
福井県立恐竜博物館。
  

   
開館まで15分ほど時間があったんだけど
   

   
ウロウロしてる間に行列ができてました(^_^;)
   
中に入ると
   

  
思った以上に立派な博物館!
   

   
展示もかなりたくさんあって、説明文を全部読むには1日では足りないくらい。
   

   
動く展示なんかもたくさんあって、まったく飽きずにゆっくりと観て回りました(o^^o)
   
いや、ここはぜひ、また来たいなぁ(o^^o)
    
   
本日の目的地はここだけ。
   
あとはのんびりとキャンプ場まで戻るだけ。
   

   
途中、こんな吊り橋を見つけて
   

   
こんな滝なんかを眺めながらキャンプ場へ。
   

   
あまりにいい天気なので
   

   
シュラフとダウンブランケットをお日様に当てたら
   

   
涼しい木陰に食卓をしつらえて
   

   
少し遅めのお昼ご飯♫
   
「マルタイ棒ラーメン」は何故か2食パックなので、昨夜に続いてラーメン。
お鍋に投入するはずの焼き豚が、私の手を離れて地べたに転がってるのは見なかったことにしてください・・・(^_^;)
   
   
お腹も膨れたところで、のんびりまったりしているとmikkieさんとcarrotさんが到着!
  
もともとはmikkieさんの告知を拝見して前日から越前大野に来ていた私。
この後さらにまーさん&しゅうさんも加わり
   

   
計5人で楽しい夜を過ごさせていただきました(o^^o)
   
あんまり楽しくて写真を撮るのを忘れるくらい(^_^;)
    
   
そして翌日。
   
   

   
この日はあいにくの曇り空。
  
なのでどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りましょう。
   
  
てなわけで
   

   
自宅に着いたのはまだお昼前。
   
シャワーを浴びて荷物を片付けたら、今回の「北海道ツーリング  予行演習」はおしまい。
   
   
【北海道ツーリング用 覚え書き】
○キャンプの際はウェットティッシュを忘れずに
○虫除けスプレーを忘れない
○福井でさえ夜は寒かった。ダウンは必須
○プレヒート用アルコールのスポイトを買え
○灯油は1ボトルで5回分はもつ
   
   
   
   

  
これ、なんて花?
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































 

北海道ツーリング 2017  ~予行演習~

本日は今年度初めての有給休暇!
   
なので朝から
   

    
あどべんちゃんに荷物を積んで出発!
   
いつもの第二京阪から京滋バイパスを経て名神へ。
   

   
土日は混み合う多賀サービスエリアも、バイクは一台も見当たらなかった(^_^;)
   
そこで
  

   
朝ごはんをいただいたら、米原から北陸道に乗って一気に福井まで。
   
福井インターで降りたらあとはのんびりと下道をトコトコ。
  
途中の
   

   
道の駅でちょっといっぷく。
  
ここは、「水の駅」というように
   

   
とっても綺麗な水が流れる落ち着いたところ。
   

   
しばし散策を楽しんだら出発!
   
向かったのはそこからすぐにある
   

   
一乗滝という
   

   
立派な滝。
   
実はここで人を待たせている。
     
   
   

   
待たせたな! 小次郎!
ってか、お前・・・もう、やる気マンマンやんけ!
    
   
  
ここはかの剣豪  佐々木小次郎が秘剣「燕返し」を会得したという場所。
  
や、「燕返し」がどんなのかはまったく知らないんだけどね(^_^;) 
   
   
   
小次郎との果し合いを終えて
   

   
途中のスーパーで買い出し。
  
雲は多いけど青空も見える上々のお天気。
この時点で気温は25度前後。
  
上下BMWのラリースーツを着ている私は、じっとしてると暑くてしようがないけど、走り出すとちょうどいいという気温。
   
そこから30分ほど走れば
   

   
本日の目的地「麻那姫湖青少年旅行村」に到着~(o^^o)
   
綺麗に整備されたキャンプ場。受付に行って「今日と明日の2泊でお願いします」というと「バイクなら1泊でも2泊でも300円ね」とのこと。
安い!
   
   
広大なフリーサイトは当たり前だけどガラガラ(^_^;)
  
しかもバイクも乗り入れ可能なので、まさに選び放題♫
   
適当なところにバイクを停めたら
   

   
サクサクっと設営。
   
さてと
   

   
木陰で昼寝でもしましょうかね(o^^o)
  
   
   
おっと、その前にお昼ご飯がまだでした!
   
本日のランチは
   

   
福井名物「ソースカツ」!
   
オプティマスに火を入れて温めたら、こいつとおにぎり、そして
   

   
昼間っから酒♫
   
   
   
お腹も膨れてお酒も入ったところで、木陰に置いたコットにゴロン。
   
   

   
こんな青空を見上げながらいつしか爆睡(笑)
   
気がつくと午後5時を回ってました(^_^;)
   
  
キャンプ場にある温水シャワーで汗を流したら
   

   
ランプに火を入れて夜に備えます。
   

   
食卓の準備をして
   

   
買ってきた食材を並べたりして(^_^;)
   
   
しばらくしたら
   

   
またまたオプティマスをアルコールでプレヒートして
   

   
点火!
   
   

   
ビール片手に
   

   
特製ラーメンを作っていただきました(o^^o)
   
美味し。
   
   
今夜はどうも
   

   
雲が多くて、期待していた星空はお預け・・・
   
   
時刻は現在、夜の9時過ぎ。
  
iPhoneでビデオでも観ながら早めに寝るとしましょう(o^^o)
    
   
   
おやすみなさい💤
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ